※取り扱い地域が限定されている商品がございますので、詳細はユニソンホームページをご確認下さい。※ガーデンエクステリアのデザインを紹介するブログとなっています。廃番商品が含まれている場合もございますのでご了承下さい。

最新記事

ブログ内検索

最新のコメント


トラックバック

2012年記事

2012年

12月

14日

和モダンテイストのファサード

いつの間にか今年も最終月を迎えました。

クリスマス、お正月の前に何かと忙しい師走です。それに加え今年は

衆議院の選挙が行われます。よく考え、必ず一票を投じていかなければ

なりませんね。

日に日に寒くなって来ますが、風邪引かぬよう手洗いうがいを続け

新年を迎えて下さい。
さて、今回は私 姫路営業所 黒木が加古川市の三晃様の物件を

ご紹介させて頂きます。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

30日

住宅に調和するファサード

みなさま こんにちわ。
北陸の山田です。
今年は秋が駆け足で過ぎ去り、早くも冬の訪れを感じる最近です。

 

 

北陸の冬は長く春が待ち遠しくもありますが、

今回はこの北陸エリアで素敵なファサード空間やお庭をご提案されている

株式会社カシイ ビークス事業部様の現場をご紹介させていただきたいと思います。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

09日

緑化を取り入れたナチュラルモダンな外構

皆さんこんにちは、名古屋営業所の永井です。        

ここ最近は気温も下がり、急に秋らしくなってきましたね。        
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、

皆さんも体調管理には十分に注意して下さい。


今年も、残り2ヶ月、良い形で今年を締めくくれるように、仕事・プライベート共に

全力で頑張っていきます。 よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は(株)パナホーム愛岐様の『岐阜県各務原市の鵜沼分譲モデル棟』を

ご紹介させていただきます。 

 

[全景]  

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

19日

高級感ある建物に彩りを添える

皆さん、こんにちは。名古屋営業所の安江と申します。

 

日中は、まだまだ暑い日ですが、朝晩は涼しくというより寒くなってきました。
今年の夏は、プライベートでやり残したことが多く悔いが残ります。
来年こそは仕事とプライベートを充実した日々を過ごせるよう、

日々がんばって参ります。


さて今回、ご紹介させて頂きます物件は愛知県日進市にあるマンション物件です。
生和コーポレーション様の物件で、高級感のある建物にアプローチとサイクル

ポートがマッチし、暮らす方々が日々利用する空間を表情豊かに彩っています。

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

12日

オリジナル門柱で統一感ある街並みに!!

皆さんこんにちは、三重営業所の永縄です。     
     
すっかり涼しくなり、皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?     
私はもちろん食欲の秋!!食べて、飲んで、体重急上昇中の今日この頃。     
良いダイエット方があれば是非教えて頂きたいものです。     
     
今回ご紹介させて頂きますのは積和建設中部㈱三重支店様の街並み物件です。     
まずは全景をご覧下さい。

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

05日

「フレキシブルな植栽提案でモダンデザインにナチュラル感をプラス」

皆様こんにちは。岡山営業所の山下です。

 

月並みではございますが、気候もすっかり秋めいてまいりまして

非常にすごしやすい日々が続いております。

暑さに弱い体型のおやじにとってはありがたい限りでございます。


さて、10月に入りますと8日が二十四節気のひとつ、寒露というものにあたります。

まあ、読んで字のごとく、気温が低下して寒さのあまり露が凍りだす時期ということです。もっとも旧暦が基準ですのでさすがに露は凍りませんが、夜ともなると肌寒く、

日一日と御燗をつけたお酒がうまくなってくる時期でございます。

同時に夏の疲れとあいまって風邪を引きやすくなる時期でもございます。どちら様も
御注意くださいませ。

 

今回は岡山県岡山市北区の『有限会社 光匠園』様の作品を御紹介いたします。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

14日

やわらかな雰囲気の中にちょっと遊びを…

こんにちは、岡山営業所の伊丹です。

今年の夏は猛暑日続きで、9月になってもいっこうに日中の暑さが

やわらぐ気配がありませんね。

汗かきの私はタオルが手放せない日が続いています。

少しずつ朝晩が過ごしやすくなってくると、

気温差で体調を崩さないよう気をつけなければ…

皆さんも風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。


さて、今回は倉敷市の香川産業様の作品をご案内いたします。

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

24日

自然を感じるお座敷

みなさま まだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。

 

今回、姫路営業所 古河がご紹介する現場は、庭彩デザイン工房(にわいろ)様が

腕によりをかけて造られたお庭です。

庭彩デザイン工房(にわいろ)様、みなさまもちろん、聞き覚えありますよね!?

そうです、昨年の『ユニソン地球はガーデン2011』プライベートガーデン部門で

ゴールド賞を受賞された「四季折々の変化を楽しめる自然な庭。」をご提案された

庭彩デザイン工房(にわいろ)様です!

 

 

今回は、なんと素敵なお座敷が中庭に誕生しました!

いかがです。この見事な空間!

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

10日

カーサスクリーンでプライバシーを確保!

こんにちは。三重営業所の落合です。

厳しい暑さの中、子供たちが夏休みをエンジョイしている姿を見て、

少々羨ましく思う今日この頃です。

 

さて、今回ご紹介させて頂く物件は、三重県津市久居元町にある、

有限会社ハズデザインルーム様の物件です。

ガレージ空間を敷地いっぱいに確保しつつも、カーサスクリーンをご使用いただき

プライバシーを確保された現場の事例です。

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

03日

五感で楽しむアプローチガーデン

京都営業所の魚住です。


今回ご紹介させていただく現場はユニソンフォトコンテスト2012にも

応募いただきました京都府向日市で営業されている㈱マサミガーデン様が

設計施工された現場です。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

27日

最新の都市型住宅展示場

みなさま こんにちわ。

今回は、最新の都市型住宅展示場

「スマートコンシェル CBCハウジング名駅北展示場」をご紹介します。

こちらの展示場、スマート・環境をコンセプトに基本設計されました。

 

現在、都市部のランドスケープとして、常に課題にあがるテーマとして

ヒートアイランド現象とそれぞれの行政が実施している緑化制度があります。

 

そのテーマに対し、この物件ではコミュニティースペ―スには、

環境舗装東京プロジェクトで「最優秀」と評価された保水技術を搭載した

リビオ[ai]保水と効果的に緑化ガレージを演出するリビオ[ai]緑化

採用されました。

 

リビオ[ai]保水→くわしくはこちら

リビオ[ai]緑化→くわしくはこちら

続きを読む 2 コメント

2012年

7月

13日

2012年フォトコンテスト応募終了!

みなさん、こんにちは。

西日本営業部 阪和営業所の高田です。

 

台風や大雨が各所で大きな影響を出すなど、とっても困った天気が続いている

最近ですが、皆様は無事元気にお過ごしでしょうか。

皆様のお仕事に、健康に、ご家族に余計な影響が及ばない事を

心よりお祈り申し上げます。

 

さてそんな中、例年通り6月末をもって、2012年のフォトコンテストの応募期間が

無事終了いたしました。

今年も非常に多くのお客様からご応募を頂きました。

有難うございます。

皆様からご応募いただきました作品については、現在、審査中ではありますが、 

どの作品もコンセプトからしっかりと考えられた作品で、そんな作品の中から

我々の阪和営業所にご応募頂いた作品を少しご紹介させて頂きます。

 

 

あたたかな日差しを感じる開放的な中庭

 

続きを読む 0 コメント

2012年

6月

22日

『ホントに簡単に設置出来ました!』~エコルトで夜も安心・安全な門廻りに大変身~

こんにちは。岐阜営業所の石垣です。

 

今年も梅雨入りし、じめじめしたすっきりしない日が続きますね。

みなさん健康管理には十分に配慮して頂き、この嫌な季節を乗り切りましょう。

 

早速ですが、今回は3年程前にご自宅を新築されたお施主様が「エコルト」を使って、

簡単なリガーデンを行った現場を紹介します。

 

今回のポイントです!

①電気工事士の資格を持たないお施主様が簡単に配線・設置ができた。

②周囲に街灯もなく、新築時に照明計画がされていなかったため、アプローチの

  足元も薄暗く、防犯上も不安を抱えていたお施主様の不安が解消できた。

③今回使用したポールライト・スポットライトの明るさが期待通りの明るさであった。

 

これから施工中の流れも交えながら、上記のポイントを紹介していきます。

 

 外構計画の際に照明を計画に入れていなかったため何もない状況です。

続きを読む 0 コメント

2012年

6月

08日

緑とともにもっとエコに!もっと省エネに!

こんにちは、今回は静岡営業所の服部がお届けします。
今年の夏も全国的に節電が呼びかけられています。

今日住宅にもエコ、省エネなどを取り入れた商品が数多く開発、販売されています。

我々のエクステリア業界においても、『もっとエコ、省エネに配慮した現場を

創るべきだ』と、常々力説されている霊峰富士の麓にある富士市の

有限会社エクスプラン」様の作品を紹介させていただきます。

 

 

現場は、ある企業様の社員寮です。

住宅街の一角にあるため、非常に大きな面積をアスファルトとやコンクリートだけで、

緑もなく無味乾燥に覆いつくすことは、企画設計された前原社長のポリシーに
反するとのことで、設計段階から相談をいただいていました。

それならばとユニソンおススメの緑化資材をご提案させていただきました。

 

緑豊かな駐車場併設の社員寮が出来上がりました。ぜひご覧ください。

今回、ご提案させていただいた緑化資材は2種類、その内の一つが

ターフグリットです。

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

18日

家族の想いが溢れる中庭

天気が落ち着かないこの頃ですが、これからの季節はくつろぎタイムを

お庭で過ごされるのにもよい気候になりましたね。

 

さて今回、ご紹介させていただく現場は、昨年のフォトコンテストでシルバー賞を

受賞された作品です。

そして、こちらの作品はユニソンのフォトコンテスト史上で初めてお施主様が

受賞されました。

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

11日

ベガスを使った美しいアプローチ

こんにちは、今回の施工例フォトブログは名古屋営業所の金谷がお届けします。

 

皆さんGWはどう過ごされましたか?
私は、九州の福岡・熊本へ行って参りました。その土地の名物を食べ歩きをしつつ
観光をし、英気を養いました。やっぱり旅行は良いですね~!!


さて、今回はファブリックな意匠が住宅外構を彩る、「ベガス」を使った

とても素晴らしい現場をご紹介致します。


このベガスという商品は、表面にコルゲートの細かなラインと、それに合わせた
模様に着色されおり、敷いた際に「まさにカーペットを敷いたかのような」温もりある
空間を演出する事ができます。

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

20日

ただいま駐車場芝生化実験中!

こんにちは、豊田営業所の石松です。

気温も温かくなり、大変過ごしやすい季節、大好きな春真っ盛りになってきました。

桜の花満開は過ぎてしまいましたが桜吹雪も見ごたえがあり、何かを感じさせて

くれます。あーやっぱり日本に住んでいてよかった。

 

今回はご紹介するのは豊田市にある、バンブー苑様です。

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

06日

落ち着いた雰囲気の中にある高級感!

こんにちは。広島支店の矢那瀬です。

広島に来て先月でちょうど1年になりました。

広島は良い所ですよ~!!牡蠣やお好み焼きは絶品ですね!!

宮島にある厳島神社もとても綺麗で私も何度も観光に行っています。

皆さんも機会があれば是非お立ち寄り下さいね!!

 

 

さて、今回ご紹介させて頂くのは私が一押ししているハーディーウォール

門柱として見事に作り上げて下さった有限会社中村設計様の施工現場です。

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

23日

新商品を使用したこだわりの展示場の紹介

こんにちは、福岡支店の小柳です。

 

 

段々、春めいた季節になってきましたね。桜のつぼみも暖かい春を待ち遠しく

思っているのではないでしょか?
昨年の今頃は、東日本大震災が発生し多くの人が被災され日本中が悲しい思いに

浸っていた時期でした。今もまだまだ多くの人が被災地の厳しい現状の中で

生活されてます。改めて、人と人との繋がり、尊い絆の大切さを感じさせられました。

 

さて今回ご紹介する写真は、昨年オープンされた『株式会社サネフジ様

多良見展示場(長崎県諫早市)』です。

 

弊社プレミオシリーズ『ドリスウォール』『クリフトンウォール』と

自然石張材『パイルストーン』等沢山の新商品をご使用いただいた

お洒落で存在感ある展示場に仕上がってます。

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

16日

SPRING HAS COME!

こんにちは。豊田営業所の後藤です

 

今年は例年よりも寒い2月でしたが、3月に入りようやく暖かくなりましたね

 

先日、名古屋の実家から梅が咲いたと

梅の花と一緒に写る愛犬のメールが届き

近々、愛犬を連れて公園へ散歩に出かけようかと計画中です

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

09日

自然と共存するファサード空間

こんにちわ。岐阜営業所の鷲津です。

もう今年度も残すところ1ヶ月となりました。

私も岐阜営業所に来て早や1年が経とうとしています。

 

今回は造園業者様がこだわりを持って作り上げた現場を2件ご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

24日

ノスタルジーを感じさせるお庭

こんにちは。福岡支店の石松です。

 

もうすぐ3月ですが寒い日はまだまだ続きそうです。

インフルエンザも流行っていますし、皆様体調管理にはご注意くださいね。

 

さて今回は「ユニソン地球はガーデン。フォトコンテスト2011」にて

シルバー賞とブロンズ賞をダブル受賞されました「株式会社 タケウチ様」の

現場です。

 

まずはシルバー賞から

 

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

10日

開放的で、広がりのあるファサード

皆さま、こんにちは。広島支店の三原です。

今年は、NHK大河ドラマで『平清盛』が取上げられていますよね。
私の住んでいる広島は、清盛と縁の深い土地柄なので、各地でロケや

様々なイベントなどが行われ大変盛り上がっています。


清盛が築き世界遺産にも登録されている「厳島神社」、

日本三景としても知られる「安芸の宮島」で、

一年で最もおいしい時期となる牡蠣を(焼牡蠣が超オススメです)食べながら、

悠久の歴史ロマンに想いを馳せるのも楽しいですよね。
広島は、風光明媚でとても綺麗な街なので、近くにお見えの際には

是非、足を延ばしてでもお立ち寄り下さいね!

 

さて、今回は私がいつも世話になっています「西条緑化造園株式会社」様の

現場をご紹介いたします。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

03日

オススメ!商品を使ったファサードシーンのご紹介

みなさま、こんにちわ。

今回は、岐阜営業所の田中がユニソンのオススメ!商品をご使用

いただいた、住宅の顔となる門まわりの現場を紹介させていただきます。

 

 

まずは、「プレミオシリーズ」から

オリバーウォールをご使用いただいた門柱です。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

27日

オープン外構にちょっと高級感のある素材を使ってみませんか。

こんにちは。京都営業所の中西です。 

年が明けてあっという間に1月が終わります。 

あまり雪の降らない奈良県も今年は例年より寒いのか、

降っている日もちらほらあります。

 

まだまだ寒いですが、みなさんお身体には十分気をつけてくださいね。

 

今回は、私がいつもお世話になっている「グリーンアート」様が

設計施工された分譲地を紹介させていただきます。

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

13日

ナチュラルに溶け込む新機能ポール

明けましておめでとうございます。

 

新年1回目のブログを担当させていただきます、寝屋川営業所の江藤です。

私は昨年3月まで岡山営業所に在籍しておりましたが、

4月よりここ大阪の寝屋川営業所に異動してきてまもなく1年になります。

元々大阪が地元の私ですので、どちらかというと戻ってきた感覚なのですが、

新しい環境で頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、2011年7月に発売されました

機能門柱「フォルガ」です。

フォルガは発売前に開催された「関西エクステリアフェア2011」にも

参考出展として出展させていただいた商品で、ユニソンとしても

力を入れている商品です。

今まで窯業系のメーカらしくGRC(ガラス繊維強化セメント)素材の門柱を

主力として多くのラインナップを取り揃えていましたが、この「フォルガ」から

アルミ素材の門柱を新たにラインナップに加わることになったのです。

実はこのフォルガ、木目調のラッピングシートではなく「アクリル系樹脂皮膜」という

技術を使って木目デザインを表現しています。

この技術の特徴はラッピングシートでは不可能な繋ぎ目のないデザイン

可能なところです。ただのアルミ支柱ではない付加価値技術の付いた

とても魅力的な商品です。

 

バリエーションとしてはコンパクトな門柱に縦型ポスト「グラフィア」を標準装備した

フォルガアリィN」、幅広タイプで埋め込みポスト「ルージュ」がセットになった

フォルガアリィW」、シンプルで場所を選ばない「フォルガアリィP」、

これらすべてに100VのLED門灯「ポージィウォールライト」

標準装備となっております。

これに組み合わせ部材の「フォルガポール」4種類のライナップとなります

 

この新商品の魅力をみなさまにお伝えする中、大阪府交野市にある

株式会社野村工務店様の新規分譲地でイチ早くご採用いただきました。

野村工務店様は関西圏で多くの施工実績を持つパワービルダー様です。

特に樹木や石等の自然素材を多く取り入れ、デザイン面やコストパフォーマンス共に

オンリーワンをカタチにされています。

 

今回、設計担当者様とお打ち合わせを行う中、

外構デザインもより良いものにしていきたい」という強い思いをお持ちで、

ユニソンとしても何とかお役に立てないかとフォルガをご提案したところ

「大阪市城東区新喜多分譲地」の現場コンセプトと商品特性がマッチし、

ご採用いただくことが出来ました。

続きを読む 0 コメント