※取り扱い地域が限定されている商品がございますので、詳細はユニソンホームページをご確認下さい。※ガーデンエクステリアのデザインを紹介するブログとなっています。廃番商品が含まれている場合もございますのでご了承下さい。

最新記事

ブログ内検索

最新のコメント


トラックバック

福岡支店

2017年

3月

03日

公共施設のビフォーアフター

みなさん、こんにちは。

約1年ぶりの登場となりました福岡支店の石松です。

 

今日は3月3日桃の節句ですね。

福岡県では飯塚市の「いいづか雛のまつり」が今月28日まで開催中。

特に旧伊藤伝右衛門邸の日本一の規模を誇る座敷雛はイチオシです!!

 

さて、今回ご紹介させていただく現場は浄水場の入口のリニューアル現場です。

 

まずはビフォー・アフターで紹介しますのでご覧下さい。

 

同じアングルで撮影した現場です。

がらっと変わっているのが分かりますか?

 

古くなった門まわりをリニューアルした物件で、

メイン商材としてユニソン商品を使用いただいた現場なんです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

07日

大改造!!○的ビフォーアフター!

みなさん、こんにちは!福岡支店の中川です。

 

今回、ご紹介させていただくお庭は・・・。

なんと!またまた某リフォームTV番組で紹介されるような劇的に生まれ変わったお庭をご紹介いたします。

しかも!!『ユニソン フォトコンテスト2016』のプライベートガーデン部門でゴールド賞受賞したお庭という事で今回は、いつにもまして現場に伺うのが楽しみです!!

どうですか?素敵なお庭でしょう!

このお庭を手がけられた匠、『株式会社彩園』の木下さんへ

早速、インタビューしたいと思います。

 

-ゴールド賞受賞おめでとうございます。

 緑鮮やかな木々達や花に囲まれた素敵なお庭ですね。

 この現場のポイントを教えてください。

 

 

(木下さん) ありがとうございます。

       『プライベートな空間でたくさんの友人たちを招いて

        食事や会話を楽しみたい!』という

       施主様の強い思いからアウトドアリビングを

       提案させていただきました。

 

 

-なるほど。確かに庭にもう一つリビングが増えた印象がありますね。

 こんな素敵なお庭だと友人をたくさん呼んで

 ワイワイしたくなっちゃいますね。

 でも、ご近所の目も気になったりしますよね?

 

 

(木下さん) はい。『プライベートな空間』にもこだわりました。

       通りに面しているので目隠しとして植栽とフェンスを

       バランスよく配置しやわらかな風や日差しを感じられる

       ように工夫しました。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

06日

ステラシリーズ/リゲルと建物の調和

こんにちは。福岡支店の小柳です。

連休も終わり、今年も暑くなりそうです。

まもなく夏ですね~!!季節があっという間に、巡ります。

 

さて今回ご紹介させていただくのは、積水ハウス㈱様シャーメゾン現場です。

福岡県北九州市内の物件で、施工は積和建設㈱北九州事業所様がされました。

今回で3件目のシャーメゾン(集合住宅)で、ステラシリーズ/リゲルを

お使いいただいています。

こちらの現場では、同意匠のリゲルユニRM型枠ブロックも

施工いただきました。

建物の境界ブロックと1階のバルコニーの目隠しフェンス下がリゲルです。

シンプルな意匠と建物カラーに合わせた組み合わせが、

建物によく馴染んでいますよね。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

04日

九州各地にリフォーム展示場が続々オープン!!

みなさん、こんにちは。

福岡支店の石松です。

 

3月に入りましたが皆様いかがお過ごしですか。

今年は寒暖差が大きな年でしたので本当に春が待ち遠しいですね。

 

さて今回は2月14日にリニューアルオープンした

コメリリフォーム宇土店様(熊本県)のエクステリアセンターへ

お伺いしてきました。

 

コメリパワー宇土店様の

大きな駐車場に入ると

新設されたエクステリア

センターがどーんと広がって

います。

 

ユニソンの商材もいろいろ

使って頂いていますので

ご紹介させていただきますね。

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

08日

大改造!!○的ビフォーアフター!

皆さん、こんにちは!福岡支店の中川です。

今回、ご紹介させていただく現場は

某リフォームTV番組で紹介されるような

新しく生まれ変わった現場をご紹介いたします。


今回も現場に伺うのが楽しみです!!

 

どうですか?素敵なお庭でしょう!

このお庭を手がけられた匠。。。

高取造園土木のご担当者 石松さんへ

早速、インタビューしたいと思います。

 

-天然石と緑が見事に調和した素敵なお庭ですね。

 この現場のポイントを教えてください。


(石松さん) ありがとうございます。

       お客様から『手入れに手間のかからないお庭にしたい』と

       ご相談がありましたので、雑草が生えてこないように

       コンクリートでというご要望もありましたが

       温かみのある天然石を基調にご提案致しました。       

 

-なるほど。確かにコンクリート舗装ばかりお手入れの心配も減りますが

 見た目にも冷たい印象を与えますし『素敵なお庭』にはならないですもんね。

 


(石松さん) はい。当初は色々とお手入れをされていたそうなんですが

       共働きのご夫婦でお休みの日も違うこともあり、

       荒れ放題になった事もしばしばあったそうです。

       こちらが以前のお庭だったそうです。。。

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

10日

やさしさを未来へ/光と風をデザインする

こんにちは。福岡支店の小柳です。

季節もめぐり、春ですね~!! 福岡市内の公園は、桜が満開を迎えています。

さて、野球好きな私にとって、プロ野球の開幕です。

何と言っても福岡ソフトバンクです。

今年から工藤監督が指揮をとって2年連続リーグ優勝を

めざしてスタートしました。

中でも目玉は、あの!あの!松坂大輔がチームに加わったんですよ~!!

これって凄いよね~!!

今年も福岡ソフトバンクの応援の程、よろしく!!


さて今回ご紹介させていただく施工写真は、

地場で有力な住宅メーカ『西鉄ホーム』様の

コットンヒルズ桧原公園通り』です。

場所は、福岡市中心から南に位置し、分譲戸数が100棟あり、

現在40棟ほど建築が終わったところです。

街並みコンセプトの一つに『パッシブタウン~四季折々の風や光を、暮らしに

上手に取り入れることでエネルギー消費も抑えたやさしい環境共生型の町~』

とされ、建物の北側へ樹木植え、心地良い風が季節ごとに室内へ吹き、

住まう家族にやさしさをもたらす設計になってます。


その中で、家の顔とも言える『ファサード』に続くアプローチに、

フラミア[ai]』をご採用いただき、建物に向かっていざなうように敷設し、

家族をやさしく迎え入れるデザインとなっています。

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

26日

タイルテラスで憩いのひと時を

みなさまこんにちは、福岡支店の石松です。


九州では桜も咲き始め春の訪れを感じている毎日です。

皆様も春の到来を感じられていらっしゃいますか?


さて今回はTKU八代住宅展示場のセキスイハイム九州様の

モデルハウスをご紹介させていただきます。



白い外観にマッチした外構に使われている弊社商材はなんだか分かりますか?

3つありますのでご紹介させていただきますね。


続きを読む 0 コメント

2014年

10月

31日

フォトコンテスト2014年 ブロンズ賞作品!

皆さん、こんにちは!福岡支店の中川です。

今回、ご紹介させていただく現場は

ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト2014』の

ファサードガーデン部門でブロンズ賞を受賞された現場をご紹介いたします。

応募総数1,174作品の中から選ばれた作品です。

私も現場に伺うのが楽しみです!!

 

どうですか?素敵なファザードでしょう!

このお庭を手がけられたシンセイ産業のご担当者 江上さんへ

早速、インタビューしたいと思います。

 

- ブロンズ賞受賞おめでとうございます。

 モダンな建物と見事に調和した素敵なファサードですね。

 この現場のポイントを教えてください。

 

(江上さん) ありがとうございます。

       お客様から『お家に似合ったシンプルな和モダンにしたい』と

       ご要望がありましたので、天然石を基調に色合いに

       こだわりました。 また、駐車場兼アプローチという

       現場でしたので門柱の配置や人や車の動線も考慮した

       デザインもポイントです。

 

- なるほど。広い駐車スペースも確保しつつ、

 門柱と門袖を斜めに配置して奥行き間を出しているんですね。

 

(江上さん) はい。 門柱の『スレーティア』が門周り全体を

       引き締めています。また、玄関までの動線を

       『ワズプレート』で描いたこともポイントの一つです。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

18日

迎える気持ちと、機能性を添えたデザイン

こんにちは。福岡支店の小柳です。
4月やね~!!桜が満開で、黄色いカバーを付けたランドセルが、

その中を元気良く通学する可愛い子供たち!!
私もそんな可愛い小学生でした~かな?
福岡の桜名所は、やっぱり福岡市内の西公園でソメイヨシノが

空いっぱいに枝を伸ばし、その枝には可愛く素敵な
『さくらの花びら』が、みんな私を見てと言わんばかりに、

満開の時期を迎えています。
是非、この季節の博多にきちゃんしゃい!!

 

さて、今回ご紹介させていただく施工写真は、地場では有力な住宅メーカの

西鉄ホーム』様のサニーヴィラ古賀駅をご紹介させていただきます。

 

『サニーヴィラ古賀駅』は、狭小地をフルに活かした快適なデザイン設計の

住宅です。また、建物はホワイトカラーを基調とし、

外構商品も建物に合わせたホワイトカラーをベースに統一され、

ファミアージュアクシス』を門柱にご採用いただきました。

ポストは人気の『クルム』です。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

07日

四季があり、語らいがあり。潤いを届けるランドデザイン

こんにちは。福岡支店の小柳です。
私が住む福岡博多は、祭りのまちです。

5月の「博多どんたく港まつり!」には、なんと全国から200万人の来場者が集まります。

又、6月から7月15日にかけて、博多の男たちが繰り広げる年1回の熱いお祭り、

「博多山笠」が始まります。

季節は梅雨に入りジメジメしていますが、この熱き男たちの想いを

是非、見にきしゃんしゃい!!!

 

さて、今回ご紹介させていただく施工現場は、

ここ地場ではとても有力なハウスメーカーである九州八重洲㈱様の
とてもおしゃれで、家族が自然と寄り添い憩う空間に演出された

ジョイナス高宮』現場を紹介します。

 

こちらの『ジョイナス高宮』は賃貸型タウンハウスとなっており、

全景の共有スペースにはシンボルツリーを配し、個々の玄関先をつなぐ

スペースにはグリーンゾーンが設けられています。

こちらの敷地内を出入りする入口には、『ティーナ』を前面にお使いいただきました。

この『ティーナ』が住まう方々の足元を優しく演出しています。

続きを読む 0 コメント

2013年

5月

10日

フォレスコネクトで街並みを演出

皆さんこんにちは。福岡支店の石松です。

新緑がまぶしい季節にご案内する現場はこちら。

株式会社谷川建設さんによる熊本の分譲地です。

自然を感じることが出来るようにしたいということで門柱に「フォレスコネクト」を

採用いただき、ポストに「ラディ」、駐車場に「フラミア」と同じ商材で街並みを

作っていただきました。

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

21日

沖縄地区で当社商品をふんだんに取り入れていただいた素敵なガーデンショールームのご紹介

こんにちは 福岡支店の加藤です。
寒冷の候、プライベートの時間は寒さに負けてなかなか外に出るのを

躊躇う季節となりました。皆様方に於かれましてはくれぐれもお体に気をつけいただき、

この師走を乗り切られるようお祈り申し上げます。


そこで、暖かく過ごし易い季節を少しでも創造していただけるよう、

今回は沖縄地区で当社商品をふんだんにご利用いただいいて、

今春にオープンしました素敵なガーデンショールームをご紹介します。

 

 

会 社 名:株式会社リッチグリーン
店 舗 名:Plus Garden(プラスガーデン)  
住  所:沖縄県西原町字翁長237-1
TEL:098-944-1035
H P:http://www.rich-green.co.jp/
Blog:http://richgreen.ti-da.net/

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

23日

新商品を使用したこだわりの展示場の紹介

こんにちは、福岡支店の小柳です。

 

 

段々、春めいた季節になってきましたね。桜のつぼみも暖かい春を待ち遠しく

思っているのではないでしょか?
昨年の今頃は、東日本大震災が発生し多くの人が被災され日本中が悲しい思いに

浸っていた時期でした。今もまだまだ多くの人が被災地の厳しい現状の中で

生活されてます。改めて、人と人との繋がり、尊い絆の大切さを感じさせられました。

 

さて今回ご紹介する写真は、昨年オープンされた『株式会社サネフジ様

多良見展示場(長崎県諫早市)』です。

 

弊社プレミオシリーズ『ドリスウォール』『クリフトンウォール』と

自然石張材『パイルストーン』等沢山の新商品をご使用いただいた

お洒落で存在感ある展示場に仕上がってます。

展示場を進んで行きますと、プログエステートブリックで施工したバーベキュー台が

展示されています。キッチンのように水場も造られており、休日の晴れた日に家族が

お庭で楽しく過ごしてるシーンを容易に想い浮かべることができるデザインに

なってます。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

24日

ノスタルジーを感じさせるお庭

こんにちは。福岡支店の石松です。

 

もうすぐ3月ですが寒い日はまだまだ続きそうです。

インフルエンザも流行っていますし、皆様体調管理にはご注意くださいね。

 

さて今回は「ユニソン地球はガーデン。フォトコンテスト2011」にて

シルバー賞とブロンズ賞をダブル受賞されました「株式会社 タケウチ様」の

現場です。

 

まずはシルバー賞から

 

そしてこちらが、ブロンズ賞

続きを読む 0 コメント

2011年

10月

07日

当社商品をご利用いただいた素敵なエクステリア展示場のご紹介

こんにちは 福岡支店の加藤です。


暑さ寒さも彼岸までと申しますが、お庭に出て過ごす時間を気持ちよく楽しめる
季節になってきました。
そこで、今回は当社商品をご使用いただきこの春にオープンしました

エクステリア展示場(福岡市内)をご紹介します。

 

 

 

店 舗 名:遊庭風流エコガーデン

                          福岡福岡東店  
住   所:福岡市東区和白東

                     1-25-16
℡番  号:0120-968-080
ホームページ:http://www.yutei-furyu.co.jp/

こちらの展示場にはお庭で楽しくすごせる素敵なアイテムのご紹介だけでなく、
時代のニーズを先取りされたエコなアイテム等が数多く展示されています。

 

お庭のデザインがたくさんご覧いただけます。

ほんの一例をご紹介。

続きを読む 0 コメント

2011年

3月

19日

リニューアルされた展示場

皆さま、こんにちは。福岡支店の小柳です。

この度の東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。まだ余震が起こる可能性があります。どうぞ十分気をつけてお過ごし下さい。

 

さて3月に入り、やっと春を迎えるべき気候になって少しずつ暖かい日が続くようになりましたね。
私事ですが、幼い頃は野球に没頭する毎日。周りからは、野球小僧とまで言われ将来はプロ野球の選手になるんじゃないか?と近所で噂されていた程です(笑)。

そんなわけで今でも野球は大好きなスポーツです。
もうすぐプロ野球シーズンが始まる時期になり、地元、福岡ソフトバンクの大ファンの私としては、今年こそ秋山監督をリーグ優勝、また昨年逃した日本一になってもらうため応援をしていきますよ!!
・・・でもまさか、あのカブレラがソフトバンクのユニフォーム着るとは信じられないな~?

 

今回ご紹介させていただくのは、「株式会社 サネフジ」様の自社室内展示場です。
実藤社長から、一部室内の展示場をリニューアルするので、ユニソン商品を展示施工したい、とのお話しをもらい、新商品を提案して施工していただきました。

続きを読む 0 コメント

2011年

2月

25日

マンションを彩る舗装材

こんにちは、福岡支店の石松です。


今回は福岡市内のマンションで舗装材を使用されている現場を御紹介したいと思います。

1件目は、JR千早駅前に隣接するマンションでミルドブリックティンバースリーパークリフトンウォールが使われています。

設計事務所様との打ち合わせで1階部にテナントが入るため、当初は囲いの無いオープンな外構ということでレンガ敷きで行く予定でした。しかし、予算が思いのほか厳しく価格の安いレンガなどを御提案させていただく中で最終的にコンクリート商材でありながらもナチュラル感の高いミルドブリックを採用いただくことができました。
またアクセントとしてリアルな木目の質感を表現したティンバースリーパーをライン施工していただいています。
花壇部には、石の質感を再現したクリフトンウォールを採用し、エントランス周りを引き立たせています。

続きを読む 0 コメント

2010年

9月

28日

弊社商品をふんだんに使った“ショーガーデン”のご紹介

皆様、お世話になっております。

更新が少し遅くなってしまいましたが、今回は福岡支店で担当しています山口県の西部地区 宇部市内にある販工店様ガデナ宇部店様の展示場を私、加藤がご紹介します。

 

次に続く写真をご覧下さい。色々な外構商材を取り入れた素敵な展示場です。
まずは、外構デザインにとって、一番目に止まる箇所である壁のデザインには、

続きを読む 0 コメント

2010年

2月

26日

オープンエントランスガーデン

こんにちは、福岡支店の松尾です。

バンクーバーオリンピックで日々、日本人選手の活躍がTVで放送されてますが、

寝不足ではないでしょうか?

 

九州人(お祭り好き)はあの雪を見るだけでワクワクしてしまいます・・。

福岡でも1年に1~2回は平野部でも積もることがあります。

今年は8~10cm程積もり、一般道路や高速道路がすぐに渋滞や通行止めとなってしまい現場やお客様にご迷惑をお掛けしました。

また、現場では『この雪やけしょうがないばい!(九州弁)』と温かい声も掛けていただき大変感謝しております。

 

話は変わりますが、なぜ2月の日数は28日・29日までしか無いのだろう?と

疑問を持たれておられる方も少なくないのではないでしょうか?

調べてみますと、紀元前8年にアウブストウスという初代ローマ帝国皇帝が

8月の日数を30日から31日に変更したため、日数調整で2月を差し引いたとありました。

2月もあっという間に過ぎますが、寝不足・健康管理に注意して頑張っていきましょう!!

 

続きを読む 0 コメント

2009年

10月

16日

憩いの空間を共有して育んでいけるタウンハウスの街並み。

福岡支店の小柳です。

 

 

今回ご紹介するのは、
今年の「地球はガーデン。フォトコンテスト2009」の街並み部門で
見事シルバー賞に輝いたタウンハウスです。

玄関前のアプローチや歩道に敷き詰められているのは、
「ティーナ[ai]」アルテベージュ。
タウンハウスらしく全体の統一感を図りながらも、
石英岩・乱形張りの表情をリアルに再現した
コンクリート製品「ティーナ[ai]」ならではの風合いが
単調ではない変化のある空間へと変えています。

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

31日

自分の目と肌で感じる『現場見学』

福岡支店の松尾です。

 

 

今回は、昨年、お客様と一緒に行った
フランス現場見学会」をご紹介します!

 

たくさん写真を撮影してきましたので
私が目と肌で感じた"ヨーロッパの歴史ある街並み"を
感じとっていただければと思います。

 

建物や舗道など、あらゆる場所に使われている【天然石】。
その風情ある表情は、ヨーロッパが培ってきた
歴史ある石文化を感じさせてくれます。

 


<エクサンプロヴァンス>

<サムコム修道院>

続きを読む 0 コメント

2009年

5月

15日

こだわりのアプローチづくり!

福岡支店の石松です。

 

 

今回ご紹介するのは、ホワイト色でまとめ
デザインにこだわったアプローチです。

いかかですか?このアプローチ。
お施主様からは、
「"白"を使って、シンプルなデザイン性のあるエントランスにしたい!」

とのお話をいただいていました。

そこで、私がご提案したのは
テニソンペイバー」と「テニソンボーダー」のナチュラルホワイト。
大理石の一種である"トラバーチン"を再現した舗装材ですから、
シンプルな中にも高級感のあるアプローチが表現できます。

続きを読む 0 コメント

2009年

3月

06日

福岡支店内 ミニ展示場リニューアル

福岡支店の加藤です。

 

 

先日、福岡支店内にあるミニ展示場をリニューアルしました!

展示場のいいところはやはり、商品だけではなく、
施工したイメージに近い集合体で確認できるところ。
商品ごとに色や表情に幅がありますので、1つずつ見るのと、
実際に並べたものを見るのとでは、印象はかなり違ってきます。

 

お客様に、施工した時のイメージを膨らましていただくため、
福岡支店のミニ展示場では、社員が自ら施工し、
昨年11月リニューアルをしました。

 

続きを読む 0 コメント

2008年

7月

18日

美しい光、感動する光、癒しの光

福岡支店の小柳です。

白を基調とした建物に、

リビオ[ai]・ベージュアッピア[ai]・カミノイエローを合わせました。
静かな表情のリビオ[ai]
天然石を思わせるアッピア[ai]が見事にマッチし、
シンプルな空間が質感高い空間へと変化しました。
これからもっと緑が増え、より表情豊かなアプローチになるのでしょうね。

続きを読む 0 コメント

2008年

6月

06日

街並み景観商品のご提案

福岡支店の加藤です。

 

 

分譲住宅でのご提案をする際に重要になってくることの1つに
"街並み景観を統一させること"というのがあります。
1つの街並みの中に、イメージの異なる外構をつくってしまうと、
違和感を感じますよね。さらに、それぞれの素材の魅力も半減してしまいます。
今回は、街並み景観を統一しつつも、それぞれの個性を引き出した分譲地を
ご紹介いたします。

こちらの分譲地では、塀に『ヌーベルリブ(九州限定色:ナチュラル)』、
前面道路と敷地の境界には『ミルドブリック60』をご使用いただいています。

続きを読む 0 コメント

2008年

4月

18日

アッピアの創り出す石畳が広がる家

福岡支店の石松です。

 

広い敷地に敷き詰められているのは“アッピア[ai]
古代ローマの街道「アッピア街道」から名付けられたアッピア[ai]
その名の通り、長い年月を経たヨーロッパの敷石を思わせます。

続きを読む 0 コメント

2008年

1月

04日

お客様を想う気持ちが伝わってきます!!

福岡支店の松尾です。

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

2008年第1回目となる今回、
私がご紹介するのはこちらのモデル棟です!!

初めてモデル棟を造られると言うデザイナー方の
熱い思いの込もったこの現場。
いたるところでお客様に喜んでいただきたいという想いが伝わってきます。
では、さっそくご紹介いたします!

 

 


まずは、植栽を取り入れた駐車場です。

続きを読む 0 コメント