※取り扱い地域が限定されている商品がございますので、詳細はユニソンホームページをご確認下さい。※ガーデンエクステリアのデザインを紹介するブログとなっています。廃番商品が含まれている場合もございますのでご了承下さい。

最新記事

ブログ内検索

最新のコメント


トラックバック

岐阜営業所

2017年

3月

17日

住宅と外構、緑と調和したファサード

みなさま!!こんにちは。岐阜営業所の安江です。

 

もうすぐ春が来そうな今日この頃。

みなさまの中には春は暖かく、桜もきれい・・・

ただ、花粉症がぁぁぁと素直に楽しめない方も多いのでは?

私も小学生の頃から花粉症にずっと苦しめられていて、

毎年春を満喫することができていませんでした。

 

ただ、元気や気合、プラス思考ではどうにもならない花粉症も

自分にあった治療や対策で少しでも楽にして、

これから来る素晴らしい季節を満喫しましょうね!!!

 

今回は、季節を満喫した後に、

ゆっくりしたくなるような外構をご紹介します。

 

名古屋市にあ「アーツアンドクラフツ様」

手掛けられたガーデンエクステリアです。

門塀とアプローチを、住宅とあわせたホワイトとライトグレーで組み合わせ、

建物との調和を重要視したデザインになっています。

植栽の緑とのコントラストが美しく、バランスが見事ですね。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

23日

異素材の組み合わせで高級感をプラス

みなさまこんにちは。北陸の山田です。

9月も下旬ですが、まだまだ日中は暑い日も多く、体調管理が難しい季節。

秋の味覚に舌鼓を打ちながら、しっかりと体力を付けて乗り切りましょう!

 

さて、今回は北陸エリアで素敵な外構を手がけられている「北陸園芸」様の現場をご紹介。

 

あたたかみのある意匠が特徴の組積ブロックステラシリーズ「アルタ」に、乱形の天然石「クレモナストーン」を組み合わせることで高級感が加わった門まわりとなっています。

あたたかみのある意匠と色が建物の雰囲気と合っていて素敵ですよね。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

26日

洗練された大人の空間

皆様こんにちは。岐阜営業所の石垣です。

今回は、私がここ数年で最もデザイン力の高さに魅了された物件を

ご紹介させて頂きます。

 

岐阜県の個人様邸、新築外構です。

デザインについて専門的な解説が出来ない私が色々語っても

仕方ありませんので、まずは施工写真をご覧いただきましょう。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

11日

表情豊かなファサード

こんにちは。岐阜営業所の鷲津です。

暑い夏が終わり少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。

今回は私がいつもお世話になっている「株式会社サンテリア」様が

手掛けた現場をご紹介します。

当社の化粧ブロック「カペラ」を使用していただいた現場です。

カペラのデザインはスクラッチタイルのようで、このストライプが

建物の外壁のアクセントやスリットで入っているポール

そしてインターホンカバーとデザインを合わせることで

統一感のあるファサードとなっています。

また、カペラの濃淡ある表情が存在感を醸し出していますね。

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

13日

音楽が聞こえてきそうな家

みなさま こんにちは。岐阜営業所の安江です。

春の兆しが見えたかと思ったら、また寒くなる・・・

三寒四温とはよく言ったものです。

寒暖差が大きいこの季節、体調管理にはくれぐれも気を付け

1ヵ月後の新年度に備えましょう!


さて、今回ご紹介する現場は、一目見て「あっ!○○教室だ!」と

声に出したくなる物件です。

みなさま すぐにお分かりになりましたよね?

そうなんです、ピアノ教室をされています。

通われる生徒さんが楽しい気分で通い、道行く人達にも

すぐにわかり、楽しめるこちらの物件。

モノトーンの建物に赤の玄関扉がポイントとなりシンプルながらも

何か個性を感じますね。


外構にも、同じようにモノトーンの中に赤いポスト:クーゼ

ポイントとなっています。

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

23日

ステラシリーズを使った現場が完成しました!

岐阜営業所の鷲津です。

新年を迎えて早1ヶ月が経とうとしています。

まだまだ寒くインフルエンザも流行る時期ですので、

外出後の手洗い・うがい・体調管理に気をつけていい1年にしましょう。


今回は2014年10月に発売の新商品「ステラシリーズ」のご紹介と

この新商品を採用していただいたビルダー様を紹介したいと思います。


ご使用いただいた商品は、ランダムな凸凹のデザインに

陰影がアクセントになっている「アルタ」です。

ブロックの濃淡が陰影を作り出して高級感を演出してくれます。

シンプルなデザインではありますが、光が当ることでより陰影を

楽しめる商品です。塗壁を塗ったり、タイルを張ったりすることなく、

ブロックの素材のみを積み上げるだけでこんなにも存在感のある塀が

できるようになりました。

全景はこちら▼

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

27日

リゾートホテルのような『癒し』を感じられるファサードガーデン

こんにちは。

今回は、私ユニソン岐阜営業所の石垣が皆さん自信を持ってご紹介したい

施工例を2物件ご紹介させて頂きます。

 

最近は、住宅のスマートハウス化に伴ってソーラーパネルや蓄電池、

エネファーム、省エネ家電など住宅設備に多くの費用が

掛かる時代になってしまいました。

その結果、自然との調和や家族との繋がりをもたらしてくれるお庭に、

十分な費用を掛ける事が出来なくなってしまっているのが

現実だと強く感じています。

 

しかし、今回ご紹介させて頂く物件のように、

ご自宅が『リゾート地のホテルのエントランス』のようなお庭であったら、

どれだけ心が豊かになるでしょうか、お庭には住宅設備だけでは

感じられない心の豊かさや、癒しを与える力がある事を

少しだけでも感じて頂けたらいいなと思っています。

 

まず1件目です。

こちらは、造園の世界で数々の素晴らしい施工実績をお持ちの、

岐阜県の昭和造園土木㈱様が手掛けられた物件です。

 

造園のプロならではの美しい植栽計画と、リゾート感漂う『やしの木』が

印象的な現場です。白とベージュを基調とした中に、当社商品の

パイルストーンのナチュラルブラウンとラスティックスレートを

効果的に採用頂いております。

 

また、サブゲートのステップ材にジャスティとベガスを採用頂いている

使い方は、皆さんのご参考になるのではないでしょうか。

 

次にご紹介させて頂くのは、昼間もとても素敵な印象ですが、

それ以上に来る人を優しい光で玄関まで迎え入れてくれる

ナイトシーンが素敵な物件です。

 

こちらの物件のお施主様は、スタイリッシュでありながら

アジアンテイストなリゾートホテルのようなイメージで

お庭作りをされました。

 

特に照明計画については強いこだわりを持たれており、

照明に関する豊富な知識をお持ちのお施主様に当社商品のエコルト、

ポージィがご採用頂けた事は非常に光栄な事と感じています。

 

玄関に繋がる誘導灯(エコルトグランドライト3個セット)、

植栽と壁面、足元を優しく照らすポールライト

エコルトポールライトEA0300412電球色)などが

リゾートホテルのような光の演出のお役に立てて光栄です。

 
続きを読む 0 コメント

2014年

2月

14日

住宅を引き立たせるファサードとプライベート空間

こんにちは。岐阜営業所の鷲津です。
2月14日バレンタインの日をいかがお過ごしですか?
今冬の月9の冒頭は男性がバレンタインに手作りのチョコレートを

好きな女性にプレゼントするというロマンチックなシーンがありましたね。
結果はさておき、大切な人に想いを伝えるいい機会なのではないでしょうか?

 

想いを伝えるという意味では、庭づくりも同じです。

 

今回はガーデンを通して、お施主様に素敵な生活を送っていただきたい

という想いのつまった現場をご紹介します。

白と黒を基調とした外観に統一感を感じられるファサードになっています。

お客様を迎え入れるこの門塀に使われているタイルが、弊社の商品です。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

23日

シンプルさの中に、洗練されたセンス

こんにちは。
本日は、岐阜営業所の石垣が皆さんにも是非参考にして頂けたらと思う、

お勧めの現場をご紹介させて頂きます。
今回私が紹介させていただくのは、いつもお世話になっている

ガーデンスケープ』の倉橋様の作品です。

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

01日

色彩で感じる中庭のやすらぎ

こんにちは。岐阜営業所の鷲津です。

3月になりましたが、まだまだ寒いですね。

私は2月から草野球に打ち込んで体を動かしています。

体を動かした後は庭に出てやすらぎの時間を過ごしたくなります。

 

今回はそんなやすらぎの空間を演出する商品を紹介します。

 

中庭に敷かれている商品は「リビオ〔ai〕」という商品です。

リビオのベージュは明るく、中庭でご使用いただくにはとてもなじみがよく

使い勝手のよい商品だとご好評です。

こちらの現場ではウッドデッキに合わせてブラウン色をベージュ色に織り交ぜて

お使いいただいています。ブラウンがアクセントとして華やかにするだけでなく

デッキの雰囲気とも合い、統一感がありますね。

 

このように、リビオは色を混ぜてお使いいただいても、柔らかな印象となります。

こんな中庭が広がり、中庭で過ごす時間が増えると心が穏やかになりますね。

また、この写真のように天気のいい日は暖かい光に照らされてより鮮やかに映り、

穏やかな時間を過ごすことができそうです。

 

続いての中庭の施工は「ベガス」をご使用いただいています。

続きを読む 0 コメント

2012年

6月

22日

『ホントに簡単に設置出来ました!』~エコルトで夜も安心・安全な門廻りに大変身~

こんにちは。岐阜営業所の石垣です。

 

今年も梅雨入りし、じめじめしたすっきりしない日が続きますね。

みなさん健康管理には十分に配慮して頂き、この嫌な季節を乗り切りましょう。

 

早速ですが、今回は3年程前にご自宅を新築されたお施主様が「エコルト」を使って、

簡単なリガーデンを行った現場を紹介します。

 

今回のポイントです!

①電気工事士の資格を持たないお施主様が簡単に配線・設置ができた。

②周囲に街灯もなく、新築時に照明計画がされていなかったため、アプローチの

  足元も薄暗く、防犯上も不安を抱えていたお施主様の不安が解消できた。

③今回使用したポールライト・スポットライトの明るさが期待通りの明るさであった。

 

これから施工中の流れも交えながら、上記のポイントを紹介していきます。

 

 外構計画の際に照明を計画に入れていなかったため何もない状況です。

施工前(昼間)
施工前(昼間)
周辺は街灯もなく、田んぼに囲まれたのどかな場所です。
周辺は街灯もなく、田んぼに囲まれたのどかな場所です。
続きを読む 0 コメント

2012年

3月

09日

自然と共存するファサード空間

こんにちわ。岐阜営業所の鷲津です。

もう今年度も残すところ1ヶ月となりました。

私も岐阜営業所に来て早や1年が経とうとしています。

 

今回は造園業者様がこだわりを持って作り上げた現場を2件ご紹介します。

いかがですか?

駐車スペースに「リビオ緑化」を使用することで、単に緑化するだけでなく

まっすぐなラインが入るデザインを取り入れ、後ろにあるフェンスの横ラインと

コーディネートされています。それによって駐車場が広く感じませんか?

このように「リビオ緑化」は景観に緑を取り入れるだけなく、周りに使われる

フェンスなどに合わせたデザインも実現できるんです!

 

この現場を作り上げたのは岐阜県瑞穂市にあるグリーンライフ穂積庭園様です。

造園業者様として新しいものを取り入れていくことで、お施主様に新しい提案ができ、

その提案に満足していただき、その後、現場をいろんな方に見ていただくことで

グリーンライフ穂積庭園様の提案力もピーアルができると大変ありがたいお言葉を

頂けました。

 

最初に、「リビオ緑化」を使用した現場を紹介させて頂きましたが、次は違うアイテムを使って駐車場を緑化した現場をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

03日

オススメ!商品を使ったファサードシーンのご紹介

みなさま、こんにちわ。

今回は、岐阜営業所の田中がユニソンのオススメ!商品をご使用

いただいた、住宅の顔となる門まわりの現場を紹介させていただきます。

 

 

まずは、「プレミオシリーズ」から

オリバーウォールをご使用いただいた門柱です。

 

この重厚感ある門構え。

ポスト(ベリエ サスウッディ)とライトの木目がポイントになり

引き締まった雰囲気になりますね。

 

 

もう一つプレミオシリーズの門柱をご紹介いたします。

オリバーウォールより先に販売されておりモダンな、落ち着いた雰囲気になると

人気のクアドロセラミカです。

いかがですか。このモダンな印象の門柱。

 

外構の予算を抑えつつも門構えに高級感を持たせたいとご検討されていました。

タイルや他の商材を張ることもご検討されていましたが、この「プレミオシリーズ」は

ブロックと一体となっているためブロック積みとして施工でき、意匠性が

高いということでご採用いただき、とてもご好評いただいています。

 

 

続いての、オススメ!商品は2011年4月に発売され、不思議な形をしていると話題の

ユニットウォール『ファミージュフォンテ』の現場です。

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

08日

近くを川が流れ、自然豊かな分譲地。

皆様こんにちは。岐阜営業所 田中です。

 

今回は、天候に左右されず施工が可能なユニットウォールを分譲地でご使用いただいている現場をご紹介いたします。

まずはファミアージュです。現在はタイル部分がリニューアルされ『ファミアージュアクシス』として発売されています。

本体色:4色、タイル色:5パターン、ライト:5種類からお好みに合わせて選べるセミオーダーシステムの門柱。さらにポストやサインを組み合せると多彩なアレンジプランが完成します。

続きを読む 0 コメント

2010年

12月

03日

白が織りなす調和のとれたファサード

皆さま、こんにちは。

岐阜営業所の小川がお届けいたします。

気が付けば今年も残すところひと月となってしまいました。

年々1年が速く過ぎるように感じます・・・。

 

さて今回は、お施主様の熱い思いを若き店長がカタチにされた現場を

ご紹介いたします。

 

ご紹介させていただく販売工事店『㈱Scense of gardenまきむら 大垣店』様は

2008年4月にオープンをされた

木のぬくもりを感じられるようなあたたかな お店』をイメージした店内で、

29才の若き店長様の爽やかな人柄がよく表れているお店です。

今回のお施主様もよくショップの前を通られており爽やかな雰囲気に惹かれて

ご来店されたそうです。

 

お施主様は熱心に外構のことをお調べになられておりユニソンのことも

ホームページなどでご覧いただいていました。

そんなお施主様の奥様の一番の希望が

テニソンペイバー/ナチュラルホワイトを使いたいとのことでした。

テニソンペイバーを中心にファサードシーンをデザインされ商品を選ばれて

いったそうです。

 

完成がこちら。

続きを読む 0 コメント

2010年

3月

12日

トラバーチン風擬石平板、ユニソンのテニソン!

こんにちは。岐阜営業所の米田です。

今年の冬は寒かったですねー、雪もたくさん降りました。

私はこの冬スノーボードに4回も行って来ました。雪質最高!

皆様はどんな冬をお過ごしでしたか?…。

そんな冬ももうすぐ終わろうとしていますね、春はすぐそこです!

体調を崩しやすい時期ですが、皆様お体にお気をつけて

季節の変わり目も元気よく行きましょう! 

 

さて、本日は私米田がいつもお世話になっています

堀央創建をご紹介させていただきます。 

 

小牧本店
小牧本店

まずはこちらが愛知県小牧市にある堀央創建の小牧本店です。

ご無理を言って社屋の屋上より展示場を撮影させていただきました!

 

続きを読む 0 コメント

2008年

10月

03日

使って分かる心地良さ

岐阜営業所の田中です。

一見、見慣れた『リビオ[ai] ベージュ』が敷き詰められているようですが・・・

続きを読む 0 コメント

2007年

12月

21日

細かい気配り

岐阜営業所の小川です。

 

 

私がご紹介するのは、今年の5月~9月まで行いました

「ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト2007」
見事、フロントガーデン部門ゴールド賞を受賞しました
シンプルモダンなお宅です。

住宅もエクステリアもモノトーンで統一することで、一体感が生まれています。
その中で植栽の緑と玄関の扉やフェンスなど、所々に使われている茶色が、
温かい雰囲気を与えてくれます。
玄関前のシンボルツリーの存在感、思わず見入ってしまいますね。

続きを読む 0 コメント

2007年

10月

19日

太陽の照り返しに軽減効果を体感!

岐阜営業所の田中です。

 

 

エントランスに入ると綺麗な花が。

そこは舗装材のキーツサークルを使った花台でした。

中に入っていくと、そこには300角平板3種類を
上手く組み合わせてデザイン性を向上させたお庭が広がっています。

続きを読む 0 コメント