※取り扱い地域が限定されている商品がございますので、詳細はユニソンホームページをご確認下さい。※ガーデンエクステリアのデザインを紹介するブログとなっています。廃番商品が含まれている場合もございますのでご了承下さい。

最新記事

ブログ内検索

最新のコメント


トラックバック

寝屋川営業所

2017年

2月

03日

家の”ウチ”と”ソト”、両方で楽しめるお庭

みなさん、こんにちは。

寝屋川営業所の田中です。

 

暦のうえでは立春を迎えますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

早く春が来て、暖かくなることを待ち遠しく思う今日この頃です。

 

さて、今回は神戸市東灘区の「株式会社 ウエシン」様が手掛けられた

個人邸のお庭を紹介させて頂きます。

 

 

 施主様からの「緑に囲まれたアプローチにしたい」という言葉から、

インスピレーションが沸いたそう。

 

外からは木々が出迎える、あたたかなアプローチですが、家の中から見ると…

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

02日

ゆったりとくつろげる、和のお庭

みなさまこんにちは。寝屋川営業所の井上です。

今年は“秋”らしい“秋”もなく、夏から一気に“冬”がやってきた印象を受けます。

急に気温も低くなり、外に出るのも億劫になってきました。

食べ物が美味しい季節ですが、年末と正月で自分自身が美味しくならないよう気を付けて過ごしたいですね!!

 

さて今回、私がご紹介させていただく現場は大阪の北摂地域のマダムが集う街、「豊中市」の個人邸です。

今物件は積水ハウス株式会社様の設計で、中庭のスペースに弊社商品である『アッピア[ai]』をご採用いただきました。

テーマは「お茶を飲みながらくつろげるスペース」

 

80代のご夫婦のみの入居とのことで、和のテイストを取り入れながらくつろげるようにと、天然石のような質感と色目が特徴の『アッピア[ai]を中庭前面に敷き並べています。

メンテナンスの手間が軽減できるのも魅力です。

 

 

青いオブジェのような椅子は、設計士の方が東京の青山に出張へ行った際に寄ったセレクトショップで見つけ、惚れ込んだ商品とのことでした。

景観のアクセントとして映えていますよね!!

 

 

今物件に携われたことで、設計士の方の思いや実際に出来上がった現場を知ることができて大変感謝しています。

 

北摂で外構を検討されている方はぜひ一度、ご検討されてはどうでしょうか?

0 コメント

2015年

11月

20日

心豊かにする素敵な空間

こんにちは、寝屋川営業所の井上です。 

  

11月も後半、紅葉が見頃となり、日中散策するには良い季節となりましたね。

街には早くもクリスマスの声も聞こえ始めています。

寝屋川営業所の最寄駅にいるカーネルサンダースはすでにサンタ仕様です。

 

通勤時にカーネルサンダースの横を通るたびに、私が5~6歳だった頃を

思い出します。

母の得意料理に唐揚げが無かったので、クリスマスの夜は赤いバケツ片手に

いつもより早めに帰ってくる父親を姉2人と母親でワクワクドキドキしながら

待っていました。色んな人が笑顔になるこの季節が僕は大好きです。

ユニソンの商品でも、道行く人が笑顔になる何気ない風景を

もっと増やしていきたいと思います!!!

  

さて、今回の現場は大阪府吹田市にある

設計事務所:株式会社FKOアーキデザイン様が手掛けた、アリビオシリーズの

マンションにて弊社の組積材と舗装材をご採用頂きました!!!

 

まずは、組積材:プレミオシリーズをご採用いただいた現場です。

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

27日

自然との調和を感じるファサード

こんにちは、寝屋川営業所の田中です。

 

陽射しは随分春らしくなり、春の訪れが待ち遠しいですが、

まだまだ風は冷たい今日この頃、皆様お元気にされていますか。

さて、今回は当社のプログエステートブリック230をお使い頂き、

植栽とのバランスを考えられた現場をご紹介させて頂きます。


 


続きを読む 0 コメント

2014年

11月

21日

笑顔が集まる温かな空間

こんにちは、寝屋川営業所の井上です。 

  

12月が目前となり、一気に気候も冬めいて来ましたね。

寝屋川営業所近くのケンタッキーのカーネルサンダースも

既にサンタの装いです。

12月はクリスマスに忘年会と年末に向けて楽しいイベント事が

盛りだくさんですね。

皆さんも心身ともに充実した気分で2014年を終えることが

できるよう思いっきり楽しんでください! 

  

  

さて、今回の現場は神戸市兵庫区にある設計事務所、

株式会社ディ・オー様が手掛けられた、心の森保育園」にて

弊社のレンガ:プログエステートブリック、プログエステートペイバー、

ポスト:グリートをご採用頂きました!!!


続きを読む 0 コメント

2014年

3月

14日

暮らす動物が想像できるデザインと機能性

皆さま こんにちは。寝屋川営業所の田中です。
今年も花粉症の飛散時期が長いと言うニュースを観ましたが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は、花粉に負けじと鼻水を抑えるのに必死です。
早くこのシーズンが終わることを願うばかりです。

 

さて、今回は昨年完成した南紀白浜アドベンチャーワールド内に

オープンした施設をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

21日

門まわりをやさしい印象に!

みなさま、こんにちは。
本日は、寝屋川営業所の宇口がお届けいたします。

陽射しがずいぶん春めいてきましたね。

この寒さも終わりが見えてきました。春はまもなくですね!

 

さて、今回は私が日ごろお世話になっている「ガーデンラボ」様が
手がけられたリフォーム物件を紹介します。
こちらの現場は、隣地が造成されることになり、
敷地境界が明確になったため、敷地が広がることになったそうです。
そのため、駐車場スペースを広げ、中庭のスペース確保、
そしてこの機会にとファサード部分をリフォームされました。

明るい門まわりに生まれ変わりました。

施工前の様子はこちらです。

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

18日

シンプルにスマートに魅せるエントランス

こんにちは。

寝屋川営業所の宇口がお届けします物件は寝屋川ビルダーの裕成様が

手がける分譲地です。

 

そして、なんとこの分譲地、弊社寝屋川営業所の目の前にあるのです。
営業所の目の前ということでかなり気合を入れて営業に行かせて頂きました。
上司からのプレシャーもなかなか気合が入ったものでした。

 

何度も訪問し商品を提案させて頂いた結果、戸建部分の外構だけでなく、

分譲地内の公園にも当社商品を数多く採用して頂くことが出来ました。

今回特に気に入って頂けたのがユニットウォールのフォルガポール

ファミアージュスマートです。

シンプルで場所を選ばないところや主張しすぎないデザインがエントランスをスマートに

演出できると大変ご好評を得ました。

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

13日

ナチュラルに溶け込む新機能ポール

明けましておめでとうございます。

 

新年1回目のブログを担当させていただきます、寝屋川営業所の江藤です。

私は昨年3月まで岡山営業所に在籍しておりましたが、

4月よりここ大阪の寝屋川営業所に異動してきてまもなく1年になります。

元々大阪が地元の私ですので、どちらかというと戻ってきた感覚なのですが、

新しい環境で頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、2011年7月に発売されました

機能門柱「フォルガ」です。

フォルガは発売前に開催された「関西エクステリアフェア2011」にも

参考出展として出展させていただいた商品で、ユニソンとしても

力を入れている商品です。

今まで窯業系のメーカらしくGRC(ガラス繊維強化セメント)素材の門柱を

主力として多くのラインナップを取り揃えていましたが、この「フォルガ」から

アルミ素材の門柱を新たにラインナップに加わることになったのです。

実はこのフォルガ、木目調のラッピングシートではなく「アクリル系樹脂皮膜」という

技術を使って木目デザインを表現しています。

この技術の特徴はラッピングシートでは不可能な繋ぎ目のないデザイン

可能なところです。ただのアルミ支柱ではない付加価値技術の付いた

とても魅力的な商品です。

 

バリエーションとしてはコンパクトな門柱に縦型ポスト「グラフィア」を標準装備した

フォルガアリィN」、幅広タイプで埋め込みポスト「ルージュ」がセットになった

フォルガアリィW」、シンプルで場所を選ばない「フォルガアリィP」、

これらすべてに100VのLED門灯「ポージィウォールライト」

標準装備となっております。

これに組み合わせ部材の「フォルガポール」4種類のライナップとなります

 

この新商品の魅力をみなさまにお伝えする中、大阪府交野市にある

株式会社野村工務店様の新規分譲地でイチ早くご採用いただきました。

野村工務店様は関西圏で多くの施工実績を持つパワービルダー様です。

特に樹木や石等の自然素材を多く取り入れ、デザイン面やコストパフォーマンス共に

オンリーワンをカタチにされています。

 

今回、設計担当者様とお打ち合わせを行う中、

外構デザインもより良いものにしていきたい」という強い思いをお持ちで、

ユニソンとしても何とかお役に立てないかとフォルガをご提案したところ

「大阪市城東区新喜多分譲地」の現場コンセプトと商品特性がマッチし、

ご採用いただくことが出来ました。

フォルガアリィPにオプション部材の「フォルガポール」を、

本体には木目調デザインの「クルム」を組み合わせました。

建物外観の木目格子デザインとフォルガが非常にマッチしていますね。

そしてデザインだけでなく、樹木と共にさりげなく玄関のプライベート部分の視界を

遮る役割も果たし機能性にも優れています。

木目調のナチュラルカラーがファサード部に温かみを表現していますね。

 

皆様もこのファサードをナチュラルに表現するフォルガをご提案に取り入れてみては

いかがでしょうか。 ポールとの組み合わせでそれぞれにあったご提案が可能と

なりますよ。ご興味をお持ちの方はぜひ、声をお掛けくださいませ。

 

■今回ご協力いただいた業者様

株式会社野村工務店

 

〒576-0016

大阪府交野市星田4丁目16番5号

HP http://www.nomura-k.co.jp

 

今回ご協力いただいた野村工務店様、これからも末永いお付き合いを

よろしくお願い致します。

0 コメント

2011年

11月

11日

思いが詰まったソイルレンガの門柱

寝屋川営業所 宇口 

 

こんにちは。今回の施工写真ブログは寝屋川営業所の宇口が紹介させて頂きます。

冬が近づきだんだん肌寒くなってきましたね。

みなさん風邪などひいていないですか。

 

今回は「ソイルレンガ」を門柱のアーチに使用して豪華なファサード空間を

造られた現場をご紹介します。

いかがです。この重厚感あふれる門柱。

 

この門柱を手掛けられたのは、クリエイティブ阪急の前田様です。

早速インタビューをしてみたいと思います。

 

-ソイルレンガでアーチを作っているのでとても豪華な印象ですが

設計のポイントを教えて下さい。

 

(前田様)

こちらの現場、門構えを豪華に見せることが目的でアーチを作ったのではないのです。

次の写真を見て下さい。

 

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

09日

緑が映える駐車場

皆様こんにちは!

今回の施工例フォトブログは、寝屋川営業所の川名が担当させていただきます。

9月になって少しは秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。

皆様は夏バテはしていないでしょうか?体調管理には十分お気をつけて下さい。

 

さて、今回は毎度お世話になっております株式会社匠和不動産様の物件を

紹介させていただきます。

最近、環境に対する関心がより高まっており、住宅のエクステリアにおいても環境に

配慮した商材の使用やデザインをされるケースも増えています。

この物件においても駐車スペースに“緑化”を 取り入れたいとのご要望から

リビオ[ai]緑化をご採用いただいています。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2010年

10月

22日

休日が楽しみな中庭

こんにちは、寝屋川営業所の松岡がお届けします。

ほんの1ヶ月程前までの暑さがうそのように秋が深まってきました。

日が落ちるのが非常に早くなり、町の風景も変わりナイトガーデンが楽しみな季節になって来ましたね。

 

今回ご紹介するのは「地球はガーデン。フォトコンテスト2009」

プライベートガーデン部門でゴールド賞に輝いたフォーシーズンズ夙川店様の

現場です。

 

この現場は道路と住宅の高低差が4m程あり作業は重機が使用できず

全て手作業で行ったので大変苦労した現場とお聞きしています。

この現場をデザインしたフォーシーズンズの鎌田氏も、ほぼ毎日のように現場に足を運び、お施主様や職人とコミニーケーションを取って、みんなで作り上げた作品との事です。

続きを読む 0 コメント

2010年

7月

02日

ナチュラル&モダン空間

こんにちは。寝屋川営業所の川名です。

 

梅雨真っ只中で毎日うっとうしい天気が続いています。

工事店の皆様は天候により工事段取が狂うこともあり大変だと思いますが、連日熱戦が続いているワールドカップを見てモヤモヤを吹き飛ばしストレスを解消しましょう!

 

さて、今回は神戸市に事務所を構える有限会社UNIT様の物件をご紹介します。有限会社UNIT様は独創的なデザインにより、当社フォトコンテストで2007年・2009年共にブロンズ賞に入賞されているアイデア豊かな工事店様です。

この物件の周りにはマンション等の高い建物がなく、わざわざ高所作業車を用意して上から撮影された写真です。工事店様はそれほどこの物件に思い入れをお持ちなんです!

続きを読む 0 コメント

2010年

1月

15日

こだわりのデザインウォール

こんにちは。本日は寝屋川営業所の橋口がお届けします。

2010年となり身も心も引き締めて仕事に励んでいますが、まだまだ寒い日が続いています。みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

さて今回は、ご施主様の夢や希望を叶えてくれる「奥井造園土木」様の物件をご紹介いたします。また「奥井造園土木」様 は当社の商品も沢山ご利用頂いている販工店様です。

今回の物件は当社のユニットウォールとオリジナル性のあるレンガを活用し、素敵なデザインウォールが強調されている住宅です。

 

どうぞご覧ください。

こちらがご紹介するお宅です。
こちらがご紹介するお宅です。

最大の特徴は、 

天然木の質感を再現した「フォレスポール」と、流紋状のテクスチャーが特徴のレンガキューブ「キャトルクレイ」を組み合わせることによって完成されたオリジナリティのあるウォールにあります。

ファサードを個性溢れるデザインにすることによって、高級感と温かみを感じることのできる仕上がりとなっています。

 

…ではまずはこちら…

続きを読む 0 コメント

2009年

1月

02日

世界を感じられる街並み☆

寝屋川営業所の中西です。

 

 

新年、明けましておめでとうございます!
今年もみなさまのプランの参考になるような
選りすぐりの施工事例をたくさんご紹介してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、2009年第一弾の今回は、
2008年4月から6月まで開催しました
『ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト2008』
応募作品745点の中から、見事ブロンズ賞を受賞した現場を
ご紹介いたします!

まずは、こちらをご覧下さい。

旅先で見た異国のおしゃれな街に住みたい!
という願いを叶えたこちらのコンセプトは、
"地中海東部にある【エーゲ海】のリゾートを思わせる街並み"。
まさに、コンセプト通りに仕上がっていると思いませんか?

続きを読む 0 コメント

2008年

7月

04日

暑い夏でも涼しい空間!

寝屋川営業所の川名です。

 

 

じめじめとした梅雨もようやく半分くらいが過ぎたところでしょうか。
梅雨が終われば、暑い、暑い夏がやってきます。

今回はそんな暑い夏に一役買う、高保水性舗装材『ミズホ[ai]』
使用した快適空間をご紹介いたします!

 

とその前に・・・
高保水性舗装材『ミズホ[ai]の魅力をご覧いただきますと

 

◆保水量0.20g/㎝3(体積比20%)以上を実現!(※スーパークールGの場合)
 この値は、なんと「保水性インターロッキングブロック」基準の約1.3倍!!
 ミズホ[ai]は、温度抑制に十分な水分を保持できます。

 

◆独自の多孔質構造による高い吸水力!
 真夏の炎天下が続く日でも、
 毛細管現象により、地中の水分を吸い上げます
 その吸水力は、着水後20分で、吸い上げ高さ70%以上に達するほどです!

 

⇒これらの機能により、"ヒートアイランド現象"を抑制します!
 降雨によって浸透した水分を蓄え、気温上昇にともない表面から水分を
 蒸散させて、気化熱冷却効果で温度上昇を抑制!雨や散水がなくても、
 路盤から水分を吸い上げ、蒸散した分を補うため、持続的に温度を低減
 します。アスファルト舗装に比べ、表面温度は15℃程も低くなるんです!

続きを読む 0 コメント

2007年

11月

16日

気分で選ぶ3つのお庭

寝屋川営業所の松岡です。

 

 

こちらのお庭は、何度か現場にお伺いして、

工事店様が丁寧に工事をされている様子を拝見していたので、
私自身、とても完成を楽しみにしていました。

 

工事店様より完工のご連絡をいただき、お伺いすると・・・

エントランスには、カッシア[ai]のアルテイエローと
段鼻にシエナタイル/マーブル<レリーフ>を用い、
階段部分を判りやすくして安全に考慮したプランがなされていました。

 

門を入った左側には、広々とした洋のお庭が広がっていました。

続きを読む 0 コメント