※取り扱い地域が限定されている商品がございますので、詳細はユニソンホームページをご確認下さい。※ガーデンエクステリアのデザインを紹介するブログとなっています。廃番商品が含まれている場合もございますのでご了承下さい。

最新記事

ブログ内検索

最新のコメント


トラックバック

ファサード

2017年

10月

20日

統一感ある素材でまとめた、こだわりのお庭

みなさま、こんにちは。東海東営業所(所在地:静岡市)の福西です。

 

地元の愛知県から静岡市に赴任になり8年目。

子どもも、いつの間にか静岡弁を話すようになってしまいました。

長いようで、あっという間ですね。

ちょっと自慢になりますが、秋晴れの朝は自宅のベランダから

富士山を眺めることができ、清々しい気持ちになります。

朝夕は冷え込む日が増えていますので、体調管理には十分気を付けて下さいね。

 

さて、今回ご紹介するのは『株式会社 武井造園』が手掛けられた個人邸。

プランを北海道在住のデザイナーさんに依頼された、こだわりのお庭です。

門塀を住宅外壁と同じ素材にすることで、統一感を出したファサード。

 

アプローチには和の雰囲気がある天然石舗装材

『ワズプレート・ワズピース:クマノ』

300角、450×100、100角を組み合わされ、奥行き感のあるデザインに。

ボーダーデザインが住宅や門塀と調和していますね。

続きを読む

2017年

9月

15日

ユニソン中川の建もの探訪!

みなさん、こんにちは!福岡営業所の中川です。

 

今回、ご紹介させていただくのは、

『ガーデン工房 サネフジ』様が手掛けられたお庭です!

 

私自身、意外にも!?新築のお庭は初取材で、

しかも、今回は私ひとりの突撃取材。

事前にポイントをお聞きして準備万端ですが、なにぶん緊張しております(笑)

けれども、素敵な現場に伺うのは楽しみです!

 

 

その伺ったお庭の写真がこちら!

どうですか?素敵なお庭でしょう!

 

オーナー様からの「来客が多く駐車場を広く取りたい」とのご要望に沿った、

広々とした駐車場になっています。

 

 

 

続きを読む

2017年

7月

21日

思わず立ち止まる、高級感ある外構

みなさん、こんにちは!

今回は特販課の岡澤がお送りします。

 

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は様々なイベントが目白押しの夏がすぐ近くに感じられて、

毎日わくわくしています!!

夏はスポーツやイベントが盛り上がる時期です。

こんな楽しい時期に体調を崩さないよう、

しっかりと栄養をつけて夏本番を迎えたいですね。

 

さて、今回は名古屋市内にある集合住宅をご紹介させていただきます。

 

こちらの物件では建物を囲う塀に、当社化粧ブロック プレミオシリーズ

『プレストンウォール450/オフホワイト』『ミルトンウォール450/チャコールグレー』をご採用いただきました!!

思わず立ち止まってしまうような、高級感ある空間が創り出されていますね。

 

今回、採用いただいたプレミオシリーズは、

今年の4月にヴィンテージ感漂う金属板のような『セシルウォール』

仲間入りし、計8種類の意匠をご用意しています。

 

金属調の他にも、天然木の意匠を持つ『ゴードンウォール』や、石材の質感を再現した『クリフトンウォール』等、個性あふれる多彩な表情が特徴。

 

続きを読む

2017年

7月

07日

天然石でまとめた、華やかな印象の外構

みなさん、こんにちは。

岡山営業所の頼定です。

 

ここ岡山ではようやく梅雨らしく雨が降るように。

今週頭には台風が本州に上陸し、夏が近づいてきたと感じます。

今年の夏は非常に暑くなるようですので、

今から熱中症対策は万全にしておきましょう。

 

さて、今回ご紹介させていただくのは『G-comfort』様が手掛けられた、

個人邸の外構です。

石材を中心にまとめられたシンプル&スタイリッシュなデザイン。

本物の石材を使うことで、こだわりや高級感を感じさせる門まわりです。

 

 

続きを読む

2017年

5月

19日

話題の「宅配ポスト」を採用いただいたファサード

みなさまこんにちは。三重営業所の田中です。

 

5月も残りわずか。

心地良い風が吹くと、いろんな事にチャレンジできるよう、

背中を押してくれているように感じます。

 

 

さて、今回は今話題の宅配ポスト『コルディア』を設置いただいた、

個人邸と分譲地のモデルハウスをご紹介。

 

『コルディア』「郵便ポスト」と「宅配ボックス」が一体となった

宅配物が受け取れるポスト。

配送ドライバー不足等の宅配を取り巻くあらゆる課題を解決する商品として

注目を集めています

 

 

まず1件目にご紹介するのは個人邸のI様邸

『コルディアスタンド』を使って玄関近くに設置いただきました!

スタンドタイプはコンパクトスペースにも設置できるので、

リフォームにもおすすめです。

 

なぜ、コルディアを選んでいただいたのか、ご主人に伺いました。

 

 

「宅配ボックスを設置したいと思っていたのですが、

ただの大きな箱だと格好が悪いので、

何か良いものはないかとインターネットで検索して見つけました。

木目のテクスチャーがあたたかみを感じて良いと思い購入。

写真よりも実物の方が木目の感じが良くて、すごく気に入っています!」

 

 

デザインも気に入っていただけたようで、嬉しいです! 

 

『コルディア』木目調やレザー調など

やわらかな質感であることが特徴の一つ。

 

ご主人が選ばれたのは木目調の『ウォールナット』

宅配ポストは普通のポストと比べサイズが大きいですが、

あたたかみのある質感でファサードにコーディネートしやすいのが魅力です。

 

 

 

次にご紹介するのは”先進的都市型スマート事業”として脚光を浴びた

「大和ハウス工業㈱」様の分譲地にあるモデルハウス2棟です。

続きを読む

2017年

5月

02日

パイルストーンを使用したナチュラル門柱

みなさんこんにちは!福岡営業所の小柳です。

 

雪が解けて♪川になって♪流れていきます♪

ネコ-ヤナギも恥ずかしげに顔をだします♪

「キャンディーズ」の春の定番曲ですが、ご存知ですか?

私は春になるとつい、この歌詞を思い出してしまいます。

 

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、福岡県粕屋郡宇美町にある

「権藤造園土木」様が施工されたナチュラルスタイルの個人邸ファサードです。

 

ファサードには全て天然石を採用され、

お庭の中心にある植栽と綺麗に調和しています。

 

門柱は、天然石張材『パイルストーン乱形 コーラルホワイト』

破れ目地にすることで、まるで石積みのような自然なデザインに仕上がり、

とても綺麗で迫力ある門柱になっています。

 

笠木は、門柱と同じ天然石の『ジェノバストーン/フラットボーダー24 コーラルホワイト』を使用され、統一感ある仕上がりに。

 

 

さらに、門柱の一番のポイントはこちら!

 

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

21日

石材を上手に使用した、コンパクトデザインのファサード

みなさま、こんにちは!特販課の岡本です。

 

ようやく春らしい気温になり、外に出るのが楽しみな時期になりました!

お弁当を持ってピクニックやハイキングに行きたくなりますね。

 

さて、今回は某分譲ビルダー様のモデルハウスをご紹介させていただきます。

こちらの現場は、門柱や舗装面を天然素材である石材で仕上げ、

植栽とのバランスが取れた綺麗なファサードを演出されています。

 

門柱部分には『パイルストーン乱形 コーラルホワイト』

採用していただきました。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

07日

高級感あるエントランスでお出迎え

みなさま、はじめまして!近畿営業部 特販課の青木です。

私は今春より新卒入社3年目となりました。

まだまだ未熟ですが、前向きな姿勢を大切に、

日々励んでいきたいと思います!!

 

 

ようやく待ち遠しかった春が訪れ、暖かく心地良い日々がやってきましたね。

近所の公園の桜が綺麗で、毎朝楽しみながら通勤しています!

 

 

さて、今回は大阪市内のデベロッパーである「株式会社アービング」様の

分譲マンション2物件に採用された当社商品をご紹介させていただきます。

 

株式会社アービング様はコンセプトのひとつに

『Natural Mind:自然環境との共生』を掲げていらっしゃり、

住む人の暮らしに潤いをもたらす外構・植栽計画

数々のマンション物件を手掛けられています。

 

 

まず1件目は「アービング高井田本通シティフロント」をご紹介します。

中庭の化粧塀にプレミオシリーズの組積材

『ハーディウォール×ウェルズウォールの組合せを、

舗装材に乱形天然石調の『ティーナ[ai]』をご採用いただきました。

中庭をつい眺めてしまうような“高級感ある空間”が創り出されています!!

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

17日

住宅と外構、緑と調和したファサード

みなさま!!こんにちは。岐阜営業所の安江です。

 

もうすぐ春が来そうな今日この頃。

みなさまの中には春は暖かく、桜もきれい・・・

ただ、花粉症がぁぁぁと素直に楽しめない方も多いのでは?

私も小学生の頃から花粉症にずっと苦しめられていて、

毎年春を満喫することができていませんでした。

 

ただ、元気や気合、プラス思考ではどうにもならない花粉症も

自分にあった治療や対策で少しでも楽にして、

これから来る素晴らしい季節を満喫しましょうね!!!

 

今回は、季節を満喫した後に、

ゆっくりしたくなるような外構をご紹介します。

 

名古屋市にあ「アーツアンドクラフツ様」

手掛けられたガーデンエクステリアです。

門塀とアプローチを、住宅とあわせたホワイトとライトグレーで組み合わせ、

建物との調和を重要視したデザインになっています。

植栽の緑とのコントラストが美しく、バランスが見事ですね。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

03日

公共施設のビフォーアフター

みなさん、こんにちは。

約1年ぶりの登場となりました福岡支店の石松です。

 

今日は3月3日桃の節句ですね。

福岡県では飯塚市の「いいづか雛のまつり」が今月28日まで開催中。

特に旧伊藤伝右衛門邸の日本一の規模を誇る座敷雛はイチオシです!!

 

さて、今回ご紹介させていただく現場は浄水場の入口のリニューアル現場です。

 

まずはビフォー・アフターで紹介しますのでご覧下さい。

 

同じアングルで撮影した現場です。

がらっと変わっているのが分かりますか?

 

古くなった門まわりをリニューアルした物件で、

メイン商材としてユニソン商品を使用いただいた現場なんです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

03日

家の”ウチ”と”ソト”、両方で楽しめるお庭

みなさん、こんにちは。

寝屋川営業所の田中です。

 

暦のうえでは立春を迎えますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

早く春が来て、暖かくなることを待ち遠しく思う今日この頃です。

 

さて、今回は神戸市東灘区の「株式会社 ウエシン」様が手掛けられた

個人邸のお庭を紹介させて頂きます。

 

 

 施主様からの「緑に囲まれたアプローチにしたい」という言葉から、

インスピレーションが沸いたそう。

 

外からは木々が出迎える、あたたかなアプローチですが、家の中から見ると…

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

06日

素敵なリ・ガーデン現場

使用商品:パイルストーン平型(ラスティックスレート) ・ウィンドウグラス (ゆらぎ)
使用商品:パイルストーン平型(ラスティックスレート) ・ウィンドウグラス (ゆらぎ)

 

皆様、新年明けましておめでとうございます!

京都営業所の中西です。

 

2017年初のブログ投稿になります。

みなさんどのようなお正月をお過ごしになられましたか?私は嫁の実家である「淡路島」で子どもと3人で帰省して美味しいものに囲まれ楽しい時間を過ごしました!

 

ちなみに淡路島には「淡路牛」という価格が手頃で高級品質の和牛肉が特産品化されており、とても美味しく価格もお手頃です。

ぜひみなさんも旅行がてら遊びにいかれてはどうでしょうか!

 

おっと…。話がそれてしまいましたが、今回ご紹介する現場は、2016年度フォトコンテストで「ブロンズ賞」を受賞した奈良県にあるガーデンデザイナー平田社長が手がけられた現場です。

 

before
before
続きを読む 0 コメント

2016年

9月

23日

異素材の組み合わせで高級感をプラス

みなさまこんにちは。北陸の山田です。

9月も下旬ですが、まだまだ日中は暑い日も多く、体調管理が難しい季節。

秋の味覚に舌鼓を打ちながら、しっかりと体力を付けて乗り切りましょう!

 

さて、今回は北陸エリアで素敵な外構を手がけられている「北陸園芸」様の現場をご紹介。

 

あたたかみのある意匠が特徴の組積ブロックステラシリーズ「アルタ」に、乱形の天然石「クレモナストーン」を組み合わせることで高級感が加わった門まわりとなっています。

あたたかみのある意匠と色が建物の雰囲気と合っていて素敵ですよね。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

19日

ステラシリーズ 「アルタ」「リゲル」のコンビ門柱

みなさま こんにちは。岡山営業所の三原です。

 

毎日暑い日が続きますね。

日差しもいっそう強く照りつけ、一向に衰える気配がありません。

冷房のかけすぎなどに注意し皆さまも体調には充分気を付けてお過ごし下さい。

 

地球の裏側では、4年に一度の祭典オリンピックが開催されていて、

毎日熱い戦いが繰り広げられています。

各国の代表選手1人1人の積み重ねた努力には、皆のそれぞれのドラマがあって、結果以上の感動とパワーをもらっています。

 

今年は例年に比べ特に暑くなるとの予想ですが、私もしっかりパワーを発揮して、この夏を乗り切っていきたいと思います!

 

 

さて、今回は、広島県福山市にございます「大畑建設株式会社」様の設計・施工で化粧ブロック「ステラシリーズ」をご使用いただきました現場をご紹介いたします。

 

まず目を引くのは、「ステラシリーズ アルタ」を使用いただいた塀、門柱。

モノトーン基調の配色で、建物のカラーにも大変マッチしていますよね。

 

アルタの特徴の凹凸が創りだす陰影が時々に変わり、住まう方や道を行きかう方の目を楽しませてくれています。

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

22日

街並みと個性が調和した分譲地

皆様こんにちは。

西日本特販課の江藤です。

 

この時期の暑さについついへばってしまうことが多いのですが、

そんな中でも、ご自身の体調を整え現場で作業をされている方が

多くおられ、ただただ感服するばかりです。

暑さはこれからが本番、体調管理を行い、この夏を元気に

乗り切りたいものですね。

 

さて、今回ご紹介するのは、『ガーデンシティ舞多聞』という

広大な街並みの中にあるレインボーゲート」という全151区画の分譲地を

ご紹介します。

 

分譲地名に“レインボー”という名がついていることからも

ご想像いただけるかとは思いますが、ハウスメーカー7社様による

7つのコンセプトによって街づくりをされています。

 

開放的な街並みとなっているだけでなく、同じ街に住まう方同士で

自然にコミュニケーションが生まれる空間となっています。

また、敷地内の緑化率20%を確保するなど環境配慮型の街づくりのための

細かな街づくりのためのガイドラインが設定されています。

 

そんな分譲地の門柱にはプレミオシリーズをご採用いただきました。

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

24日

ステラシリーズを使ったこだわりの現場

皆さん、こんにちは!

ユニソン 岡山営業所の頼定です。

 

梅雨の時期は気分も沈みがちですが、外出先で雨の中咲く

色とりどりのアジサイを鑑賞し季節を感じるのも乙なものです。

梅雨明けはすぐそこです!

 

さて、今回は倉敷市にあります「エクステリア・ショップ城」様が

当社ステラシリーズをご使用いただいた現場をご紹介させて頂きます。

コンセプトは建物との調和と明るいファサードです。

ベージュ系の舗装材に、門柱・門袖に白を取り入れ、

主役である建物との調和と明るいファサードを創り込まれています。

すべて白にするのではなく、道路と敷地との見切りブロックは

ブラウン色にされ、アクセントとしての役目も持たされています。

門袖も高さや配置もランダムにされ、リズミカルで素敵ですね。

ゲートが空間の引き締めにも、一役買っているように思います。 

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

10日

ヨーロッパの街並み

みなさんこんにちは!

今回、私 特販課の岡本が愛知県日進市にある分譲地を

ご紹介させていただきます。

 

こちらの現場は、「時を経るごとに優雅さを増すヨーロッパの街並み

というコンセプトで、美しい街並みが形成されております。

ファサード、隣地境界、駐車場の真ん中に植栽帯があり、

緑が溢れた現場です。

カラフルな色合いの植栽がバランスよく配置されており、

思わず散歩したくなるような街並みですね!

 

隣地同士は低いブロックで仕切った上に、植栽を設けてゆるやかな境界を設け、

プライバシーを確保しつつも住民間のコミュニティが取れるような

細かな工夫がされています。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

13日

アルタの陰影を楽しむ

皆様こんにちは。阪和営業所の羽柴です。

GWが終わり1週間ほど過ぎましたが、

皆様は仕事モードに戻られましたか?

これから梅雨時期にもなり、また夏に向け気温の変化とともに

体調も崩しやすくなりますので、体調を整えてお過ごし下さい。。

 

さて、今回ご紹介する現場は阪南市にある「ヤマサ造園土木」様が

設計・施工された、さくら不動産様分譲内の現場です。

カタログの商品紹介ページにも掲載されていますので、

皆様もよくご覧いただいているのではないかと思います。

門柱から門袖、フェンス下までステラシリーズのブロック

アルタ」シャドーブラウン色で統一していただきました。 

塀の高さを変えることで門柱を強調したデザインになっています。

西日が差しこんでできた影とアルタが創りだす陰影が全体に奥行きを

感じさせています。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

22日

カラートーンを統一した上品な分譲地デザイン

皆さん、こんにちは!!

ユニソン 豊田営業所の矢那瀬です。

 

近頃は気候もよくなり、桜もあっという間に散ってしまいましたね。

ついこの前までの冬の寒さがウソのようですね!!

あと少しでゴールデンウィークだ!!

連休を楽しみに仕事を頑張るぞ♪

 

さて、今回ご紹介させて頂く現場は浜松市にある

ハマニグリーンパーク有限会社」様がデザイン+施工された分譲地を

ご紹介させて頂きます。

 

この分譲地にご採用頂いたポストは、プラストです。

強化ガラスと意匠パネルを組み合わせることで、

奥深い艶や滑らかな手触りをポストに上品に再現しています。

その上、姿形に無駄をなくしたデザインは実用性も兼ね備えています。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

25日

ライフスタイル+デザインに拘りを持ったファサード

皆さんこんにちは、ユニソン名古屋営業所の金谷です。

 

暖かい日も増え、そろそろ桜の開花が見られる時期になってきました。

皆様はどうお過ごしでしょう、毎年のことながら私は花粉症になっており、

目のかゆみ、くしゃみと激闘をしております。

早くこのシーズンが終わることを願うばかりです。

 

さて、今回ご紹介させて頂きます現場は、いつもお世話になっております

山長造園」様の現場で、M様邸です。

 

まず、目に入ってくるのは、ステラシリーズ/リゲル

プレミオシリーズ/ドリスウォールの組み合わせ門柱ではないでしょうか。

シャープなデザインのリゲルにランダムな表情を持つドリスウォール、

ブロック間にはスリットを入れており、2種類のブロックを組み合わせるという

高度なコーディネイトを楽しまれた個性溢れる門柱となっています。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

11日

自然と寄り添う賢い暮らし2016

こんにちは。 豊田営業所の後藤です。

 

三寒四温と言いますが、

一足先に、春の息吹を感じるお庭を本日はご紹介させていただきます。

閑静な住宅街の中にあるオアシスのようなこちらのお庭。

 

週末には、樹木のトンネル駆け抜けて、

お腹がすいたら木の実をつまむ、そんな遊び場となり

お子様も大変喜ばれているそうです。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

26日

洗練された大人の空間

皆様こんにちは。岐阜営業所の石垣です。

今回は、私がここ数年で最もデザイン力の高さに魅了された物件を

ご紹介させて頂きます。

 

岐阜県の個人様邸、新築外構です。

デザインについて専門的な解説が出来ない私が色々語っても

仕方ありませんので、まずは施工写真をご覧いただきましょう。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

04日

自然石で造るオンリーワンのエントランス

今年も残すところ1か月となりました。

師走のこの時期、何かと慌ただしいかとは思いますが

みなさま、体調を崩さぬようお過ごし下さいね。

さて今回は、神戸市西区の“緑の広場”様の物件をご紹介させていただきます。

 

天然石をふんだんに用いた柔らかな曲線が特徴のエントランスです。

石積みにお使いいただいたのは、弊社のコッツランドストーンです。

このコッツランドストーンは「英国でもっとも美しい村」と言われている

コッツウォルズ地方で家々の建物や塀に使われている石材と

同じライムストーン(石灰岩)です。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

27日

お庭を楽しむ♪

こんにちは広島支店の加藤です。

秋晴れの心地よい季節となり、皆様におかれましては健やかに

お過ごしのことと存じます。

さて、今回はそんな過ごしやすく何かと外に出たくなる季節に合わせ、

お庭に設けた菜園等で収穫の秋を楽しまれたり、お庭をプレーゾーンとして

活用されている個人様邸の作品をご紹介させていただきます。


作品コンセプトは、「温もりのあるお庭を和洋折衷の彩に演出」することで、

レンガをふんだんにご使用いただきました。

レンガって使用用途で洋風にも和風にも演出が出来る商品なんです。

続きを読む 2 コメント

2015年

11月

06日

緑をまとった美しいファサード空間

皆さん、こんにちは。

東海支店 東営業所の福西です。

1年は早いもので、あっという間に11月・・・

サルの『ウッキー』という鳴き声が聞こえてくる時期となりました。

(来年の干支はサルですよ!)

また、インフルエンザの流行も始まっているみたいです。

体調管理には気を付けましょう!!


さて、今回は『ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト2015』で

見事、シルバー賞を受賞されました、住友林業緑化様の物件を紹介します。

実は、こちらのご担当者様が、他県に異動されてしまいした。

個人的には非常に寂しいところですが、きっと新天地でもすばらしい現場を

創ってくださることだと思います。


こちらの施工現場のポイントは・・・

・駐車スペースに植栽や緑化舗装材をデザインすることで、

 建物を引き立て、緑を楽しむ空間を演出をされていること。

続きを読む 0 コメント

2015年

9月

11日

表情豊かなファサード

こんにちは。岐阜営業所の鷲津です。

暑い夏が終わり少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。

今回は私がいつもお世話になっている「株式会社サンテリア」様が

手掛けた現場をご紹介します。

当社の化粧ブロック「カペラ」を使用していただいた現場です。

カペラのデザインはスクラッチタイルのようで、このストライプが

建物の外壁のアクセントやスリットで入っているポール

そしてインターホンカバーとデザインを合わせることで

統一感のあるファサードとなっています。

また、カペラの濃淡ある表情が存在感を醸し出していますね。

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

21日

温もりと遊び心を感じさせてくれるファサード

こんにちは。広島支店の築道です。

お盆も過ぎ、朝夕が一気に過ごしやすくなりました。

温度差で体調を崩さぬように、お気を付けください。


今回は、広島市安佐南区にあります「モダンハウジング」様の、

レンガと天然石をお使い頂いた物件のご紹介です。


続きを読む 0 コメント

2015年

8月

07日

心地よいアプローチ

連日、体温に近いほどの高い気温が続いていますが、

みなさま熱中症対策は万全でしょうか。

身体に危険を感じるほどの暑さになっていますので、

水分の補給や適度な休息を取ってこの夏を乗り越えなくてはなりませんね。


さて今回、三重営業所 田中がご紹介させていただく現場は

セーフティベガス』をご使用いただいた現場です。

みなさま、『セーフティベガス』って、ご存知ですか?

ファブリックのような美しく温かい表情が特徴のベガスネオと

同じ意匠を持つ、セーフティベガス。

では、何が違うの!?と言うと、表情が美しいだけでなく、

ブロックとブロックを繋げることができるロッキング機能を

持った舗装材です。

このロッキング機能は、目地段差や不陸を抑えることとなり、

目地段差や不陸が少なくなると不快な振動や衝撃を軽減することが

可能になるんです。

車椅子の方やバギーに乗っているお子様に優しい舗装材です。


そしてこちらの現場、建物が和風建築だったため、外構にも石材を中心に

プランされており、アプローチの敷材もグラニスストーンプレートで

ご検討されていました。


しかし、道路から敷地に入るところに勾配があり、

『アプローチに不快な段差をつけたくない!』という、

お施主様からの強いご要望に、それならばと

ロッキング機能を持った『セーフティベガス』がご採用となりました。

建物にもよく馴染み落ち着いた雰囲気で仕上がっていますよね。

これから植物も育ってきますので、グリーンとのコントラストが

美しいエントランスになりそうですよね。

続きを読む 0 コメント

2015年

7月

24日

心やすらぐ自然と都心の快適性をそなえたまち

梅雨明けもし、夏本番です!

この時期は、外と室内の温度差が大きく、体調を崩しやすい季節です。

熱中症なども心配されるこの時期、こまめな水分補給を行うなどして、

皆様くれぐれも体調の変化にご注意下さいね。


今回は西日本特販課の江藤が『ガーデンシティ舞多聞』という

広大な街並みの中にあるナインハーツ」という全73区画の分譲地を

ご紹介します。

「ナインハーツ」とはハウスメーカー9 社による「自然環境」「アクセス」

「子育て」「利便性」「街並み」「将来性」「開放性」「安心・安全」

「住性能」の9つの魅力を街づくりに込めて命名されたそうです。

とても開放感のある住みやすい住宅地となっております。

こちらの分譲地の外構部分を統一感のある街並みにする為、

株式会社景匠館様とお打合せを重ねました。


続きを読む 0 コメント

2015年

7月

10日

安心して暮らす街

今回は、特販課の永縄がスターツCAM(株)様の集合住宅の現場を

ご紹介させていただきます。


続きを読む 0 コメント

2015年

6月

19日

天然石で描く家の顔

みなさま、こんにちは。

今回は、特販課の岡本が名古屋市緑区にある分譲現場を

ご紹介させていただきます。

 

こちらは空間を上手くアレンジし、どの棟にも日の光が入るような設計に

されているため、オープン外構を採用されています。

オープン外構ですと、懸念される事のひとつとして、通行人の視線が

ありますが、こちらでは前面道路との高低差を設け、通行人からの視線を

遮る配慮がなされています。

なんといっても注目していただきたいのが、石材をふんだんに使用した

外構です。それではゾーン別にご紹介させていただきます。


まずは、アプローチ部分

アプローチ舗装材はクレモナプレートをご使用いただきました。

クレモプレートには、300角、600×300角そして100角と3種類の

サイズバリエーションがあります。そのバリエーションを活かした

敷設パターンをご採用いただきました。

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

17日

天然石を使った表情豊なファサード

皆さんこんにちは、ユニソン名古屋営業所の金谷です。

今回は、私がいつもお世話になっております「オールグリーン様」の作品を

ご紹介させていただきます。

こちらの作品でまず目を引くのは、数種類の天然石で構成されている

ファサードです。

続きを読む 0 コメント

2015年

4月

10日

やさしさを未来へ/光と風をデザインする

こんにちは。福岡支店の小柳です。

季節もめぐり、春ですね~!! 福岡市内の公園は、桜が満開を迎えています。

さて、野球好きな私にとって、プロ野球の開幕です。

何と言っても福岡ソフトバンクです。

今年から工藤監督が指揮をとって2年連続リーグ優勝を

めざしてスタートしました。

中でも目玉は、あの!あの!松坂大輔がチームに加わったんですよ~!!

これって凄いよね~!!

今年も福岡ソフトバンクの応援の程、よろしく!!


さて今回ご紹介させていただく施工写真は、

地場で有力な住宅メーカ『西鉄ホーム』様の

コットンヒルズ桧原公園通り』です。

場所は、福岡市中心から南に位置し、分譲戸数が100棟あり、

現在40棟ほど建築が終わったところです。

街並みコンセプトの一つに『パッシブタウン~四季折々の風や光を、暮らしに

上手に取り入れることでエネルギー消費も抑えたやさしい環境共生型の町~』

とされ、建物の北側へ樹木植え、心地良い風が季節ごとに室内へ吹き、

住まう家族にやさしさをもたらす設計になってます。


その中で、家の顔とも言える『ファサード』に続くアプローチに、

フラミア[ai]』をご採用いただき、建物に向かっていざなうように敷設し、

家族をやさしく迎え入れるデザインとなっています。

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

27日

自然と寄り添う賢い暮らし2015

こんにちは。 豊田営業所の後藤です。

 

桜の開花と共に暖かく過ごし易い日が増えてきましたね。

春といえば、出会いと別れの季節。

いろいろな変化が私の身の回りでもありました。

皆様のまわりはどうですか?


今日は、変わり行く季節を感じられるお庭。

その中にある、変わらない”こだわり”を感じるお庭。


そんなお庭をご紹介させていただきます。


 

それでは、『ユニソン 地球はガーデン フォトコンテスト2014』で

☆ゴールド賞☆を受賞されました、

愛知県安城市の『江川組 -JINEN GARDEN』様の作品をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

13日

音楽が聞こえてきそうな家

みなさま こんにちは。岐阜営業所の安江です。

春の兆しが見えたかと思ったら、また寒くなる・・・

三寒四温とはよく言ったものです。

寒暖差が大きいこの季節、体調管理にはくれぐれも気を付け

1ヵ月後の新年度に備えましょう!


さて、今回ご紹介する現場は、一目見て「あっ!○○教室だ!」と

声に出したくなる物件です。

みなさま すぐにお分かりになりましたよね?

そうなんです、ピアノ教室をされています。

通われる生徒さんが楽しい気分で通い、道行く人達にも

すぐにわかり、楽しめるこちらの物件。

モノトーンの建物に赤の玄関扉がポイントとなりシンプルながらも

何か個性を感じますね。


外構にも、同じようにモノトーンの中に赤いポスト:クーゼ

ポイントとなっています。

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

27日

自然との調和を感じるファサード

こんにちは、寝屋川営業所の田中です。

 

陽射しは随分春らしくなり、春の訪れが待ち遠しいですが、

まだまだ風は冷たい今日この頃、皆様お元気にされていますか。

さて、今回は当社のプログエステートブリック230をお使い頂き、

植栽とのバランスを考えられた現場をご紹介させて頂きます。


 


続きを読む 0 コメント

2015年

1月

30日

自然を感じる庭

みなさま、こんにちは。姫路の古河です。

今回は姫路市のにわいろSTYLE様の物件をご紹介させて頂きます。


みなさま、にわいろSTYLE様と言えば・・・です。

当社フォトコンでは、素敵な現場を数多く応募いただき

受賞されている企業様です。

 

ちなみに受賞暦は下記の通りです。

2014年度(ゴールド賞:ファサードガーデン、ブロンズ賞:リ・ガーデン)

2012年度(ゴールド賞:ファサードガーデン、プライベートガーデン、

      特別賞:リ・ガーデン)

2011年度(ゴールド賞:プライベートガーデン)

 

他にも、素敵なエクステリアを、数多くご提案されておられます。

 

今回の現場は、古い建物を取り壊し、お庭もリ・ガーデンされました。

桜の頃は、大きな桜の木がピンク色に染まりお家からもお花見を楽しめる

絶好のロケーションです。

以前から使われていた石を残し、木々や花を付ける低木を組み合わせることで

新旧が入り混じった自然感を引き立たせたお庭の完成です。

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

08日

自然と調和した素敵なファサードシーン

皆様、あけましておめでとうございます。

年末・年始は楽しいひと時をお過ごしになられたでしょうか?

ちなみに私は家族で「淡路島」に行ってきました。

とても寒かったですが、おいしいご飯と緑豊かな自然に癒されて

元気全快になった京都営業所の中西が担当させていただきます。

 

今回、ご紹介する現場は奈良県の登美ヶ丘にあるH様邸です。

デザインは手がけられたのは、近鉄造園土木株式会社 企画・設計部様です。

 

森の様な木漏れ日のある雑木林風のお庭がお好みの奥さまと、

スッキリとしたシャープなイメージがお好きな旦那様のご希望を

融合させた落ち着きのあるデザインとなっています。

 


続きを読む 0 コメント

2014年

12月

19日

『新たなスタンダードの創造』

みなさん、こんにちは、豊田営業所の清水です。


もう今年も残すところ2週間をきりましたね。今から年末年始にかけて、

ケーキやお節やらおいしいものを食べる機会が多くなります。

みなさん体重の増加には十分注意して下さい。

ちなみに私は、毎年、年末年始で5kg太ります…

今年は頑張って2㎏以内を目指します!!!!


さて、今回の現場は愛知県豊田市のトヨタ造景有限会社様の作品を

ご紹介致します。


続きを読む 0 コメント

2014年

12月

05日

リゾート感あふれる空間

12月に入り、街が一気に華やかになりました。

お天気が崩れ、気温もぐっと下がりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回、姫路営業所の黒木がご紹介させていただく現場は、

暖かな南国をイメージさせる加古川市のスマイルガーデン・ディーズ様の

物件です。

門まわりはクローズ、広々とした駐車スペースはオープンにした

セミクローズタイプの外構です。

駐車スペースには土間コンクリートを使わず、

リビオやベガスネオ・天燃石を敷き詰め、それぞれの特徴とカラーを

組み合わせることで温かみのある雰囲気に仕上げておられます。

又、ヤシ科の植栽を植えることで、素敵なリゾート感を演出しておられます。

続きを読む 0 コメント

2014年

10月

31日

フォトコンテスト2014年 ブロンズ賞作品!

皆さん、こんにちは!福岡支店の中川です。

今回、ご紹介させていただく現場は

ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト2014』の

ファサードガーデン部門でブロンズ賞を受賞された現場をご紹介いたします。

応募総数1,174作品の中から選ばれた作品です。

私も現場に伺うのが楽しみです!!

 

どうですか?素敵なファザードでしょう!

このお庭を手がけられたシンセイ産業のご担当者 江上さんへ

早速、インタビューしたいと思います。

 

- ブロンズ賞受賞おめでとうございます。

 モダンな建物と見事に調和した素敵なファサードですね。

 この現場のポイントを教えてください。

 

(江上さん) ありがとうございます。

       お客様から『お家に似合ったシンプルな和モダンにしたい』と

       ご要望がありましたので、天然石を基調に色合いに

       こだわりました。 また、駐車場兼アプローチという

       現場でしたので門柱の配置や人や車の動線も考慮した

       デザインもポイントです。

 

- なるほど。広い駐車スペースも確保しつつ、

 門柱と門袖を斜めに配置して奥行き間を出しているんですね。

 

(江上さん) はい。 門柱の『スレーティア』が門周り全体を

       引き締めています。また、玄関までの動線を

       『ワズプレート』で描いたこともポイントの一つです。

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

12日

それぞれの個性も楽しむ街

みなさま、こんにちは。三重営業所の田中です。

さて、今回ご紹介させていただく現場は、トヨタホーム三重様の分譲地

ピースフルタウン東員16区画」です。

こちらの分譲地、昨年販売されとても好評だったとお伺いしています。

街全体の統一感を出すためにために外周区画を囲うブロックに

シャモティ5LW/サンドイエロー、アプローチにはカッシア/アルテベージュ

ご採用いただきました。

 

 

・シャモティ      ・カッシア

続きを読む 0 コメント

2014年

8月

22日

緑が溢れ、コミュニティーが育まれる街。

こんにちは。

今回、特販課の永縄が愛知県稲沢市に本社がある東新住建様の

名古屋市西区にある戸建分譲物件をご紹介させていただきます。

 

この分譲地は「子育て」がテーマとなっており、住む人々が街を

共有することでつながりあいながらプライバシーを守り、

名古屋都心部の立地でありながら「安心・安全」に配慮した街並みです。

 

フットパスを兼ねた共用スペースでは、人の目が行き届く場所が

子供たちの遊び場となります。また、タウン内の道路は微妙な曲線を

つけることで、車のスピードを抑え子供を安心して育てられる

街づくりとなっていますね。

駐車場部と共有スペースが一体となっているのも特徴的な街並みです。

ここにはリビオ[ai]ベージュの300角と300×600角、

300角モザイクを組み合わせることで飽きのこない変化したデザインが

空間を彩っています。

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

27日

リゾートホテルのような『癒し』を感じられるファサードガーデン

こんにちは。

今回は、私ユニソン岐阜営業所の石垣が皆さん自信を持ってご紹介したい

施工例を2物件ご紹介させて頂きます。

 

最近は、住宅のスマートハウス化に伴ってソーラーパネルや蓄電池、

エネファーム、省エネ家電など住宅設備に多くの費用が

掛かる時代になってしまいました。

その結果、自然との調和や家族との繋がりをもたらしてくれるお庭に、

十分な費用を掛ける事が出来なくなってしまっているのが

現実だと強く感じています。

 

しかし、今回ご紹介させて頂く物件のように、

ご自宅が『リゾート地のホテルのエントランス』のようなお庭であったら、

どれだけ心が豊かになるでしょうか、お庭には住宅設備だけでは

感じられない心の豊かさや、癒しを与える力がある事を

少しだけでも感じて頂けたらいいなと思っています。

 

まず1件目です。

こちらは、造園の世界で数々の素晴らしい施工実績をお持ちの、

岐阜県の昭和造園土木㈱様が手掛けられた物件です。

 

造園のプロならではの美しい植栽計画と、リゾート感漂う『やしの木』が

印象的な現場です。白とベージュを基調とした中に、当社商品の

パイルストーンのナチュラルブラウンとラスティックスレートを

効果的に採用頂いております。

 

また、サブゲートのステップ材にジャスティとベガスを採用頂いている

使い方は、皆さんのご参考になるのではないでしょうか。

 

次にご紹介させて頂くのは、昼間もとても素敵な印象ですが、

それ以上に来る人を優しい光で玄関まで迎え入れてくれる

ナイトシーンが素敵な物件です。

 

こちらの物件のお施主様は、スタイリッシュでありながら

アジアンテイストなリゾートホテルのようなイメージで

お庭作りをされました。

 

特に照明計画については強いこだわりを持たれており、

照明に関する豊富な知識をお持ちのお施主様に当社商品のエコルト、

ポージィがご採用頂けた事は非常に光栄な事と感じています。

 

玄関に繋がる誘導灯(エコルトグランドライト3個セット)、

植栽と壁面、足元を優しく照らすポールライト

エコルトポールライトEA0300412電球色)などが

リゾートホテルのような光の演出のお役に立てて光栄です。

 
続きを読む 0 コメント

2014年

6月

13日

創業35周年【人と人との繋がりを大事に】をご提案されておられるエクステリア明日香様をご紹介します。

皆様、こんにちは東海支店西営業所の内匠です。
6月に入り梅雨突入~雨・湿気が強くなり、今年も30℃を超える

猛暑がやってきました。

皆々様方、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!

最近では室内でも熱中症患者が増加してしるみたいですので注意が

必要ですよ。

今年も、弊社は「自然と寄り添う賢い暮らし」をテーマに

これからの暮らし方を提案させていただいております。

お庭から自然の恵みを取り入れて健康的でエコな暮らしを始めてみませんか?

空梅雨時、朝夕の日が高くない時間にお庭やまわり道路に「打ち水」を

して涼をとってみては・・・

 

さて、今回ご紹介させて頂きますのは、愛知県豊橋市植田町に

本社のある有限会社エクステリア明日香様をご紹介いたします。

エクステリア明日香様は【人と人との繋がりを大事に】を

コンセプトに末永いお付き合いを考えられた中でのそのお客様に合った

提案をされておられます。

お引渡し後も、お客様のライフスタイルの変化などお困りごとを

1件1件丁寧にお客様と一緒になって解決し、また新たな作品に繋げるなど、

『ものからことへ』のニーズをいち早くご提案されておられます。

山本社長はお客様の『ありがとう。という笑顔』が永きに渡り

「やってて良かった」と思う瞬間が何度もやってくるとのことです。

 

ガーデンショップ内では、インテリアとエクステリアの調和空間を

演出しご提案されています。

打ち合わせコーナーなどはまさにそのものの姿で訴求されておられます。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

30日

人の心に添ったものづくり

こんにちは、阪和営業所の羽柴です。
もう5月も終わりに近づいていますね。

 

6月のイメージは・・・初夏?半袖?梅雨?紫陽花?カエル?

 

私達、関西の営業マンにとって6月といえば・・・関西EXフェアとなります。
本年も6月12日(木)・13日(金)にインテックス大阪で開催されます。

『今年のユニソンはどんなん出してきよんねん?』
『あの営業マンは元気かな?』

 

スタッフ一同、皆様のお越しを楽しみに出展ブースでお待ちしております。
是非、お立ち寄り下さい。

 

さて、今回ご紹介させていただく現場は、

昨年の当社フォトコンテストでリ・ガーデン賞を受賞された現場です。

2014年度の総合カタログにも掲載させていただきました。


長年お住まいになられている中で、ライフスタイルの変化や、

経年による汚れなどで、リガーデンしたいなぁと思われている方も

多いでしょうが、なかなか踏ん切りがつかないことも事実だと思います。

御予算もあるでしょう・・・

 

そんな方には何かキッカケが必要です。
誰かが背中を押してくれるのを待っておられるのかもしれません。

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

02日

門柱シーンにマッチするお洒落な商材

ゴールデンウイークも間近となりましたが、皆さんは何か予定を

立てられましたか?
私は学生時代の友人達と大阪~京都旅行を計画しております。
旅先では色々な出会いがあり、自分自身の価値観や新たな発見がありますよね。
今回も皆様にのエクステリアシーンで新たな発見や今後のデザインの

少しでもお役立てるよう、施工フォトブログを配信させて頂きます。

 

それでは門柱シーンにマッチするお洒落な商材の数々を

ご紹介させて頂きます。

 

まず1つ目はこちら

 

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

18日

迎える気持ちと、機能性を添えたデザイン

こんにちは。福岡支店の小柳です。
4月やね~!!桜が満開で、黄色いカバーを付けたランドセルが、

その中を元気良く通学する可愛い子供たち!!
私もそんな可愛い小学生でした~かな?
福岡の桜名所は、やっぱり福岡市内の西公園でソメイヨシノが

空いっぱいに枝を伸ばし、その枝には可愛く素敵な
『さくらの花びら』が、みんな私を見てと言わんばかりに、

満開の時期を迎えています。
是非、この季節の博多にきちゃんしゃい!!

 

さて、今回ご紹介させていただく施工写真は、地場では有力な住宅メーカの

西鉄ホーム』様のサニーヴィラ古賀駅をご紹介させていただきます。

 

『サニーヴィラ古賀駅』は、狭小地をフルに活かした快適なデザイン設計の

住宅です。また、建物はホワイトカラーを基調とし、

外構商品も建物に合わせたホワイトカラーをベースに統一され、

ファミアージュアクシス』を門柱にご採用いただきました。

ポストは人気の『クルム』です。

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

28日

歩みを照らす優しい光

みなさんこんにちは。

福岡支店の石松です。

 

緑も鮮やかさをましていよいよ春本番でお花見は今週末も楽しめそうですね。

福岡だと舞鶴公園や西公園が有名どころですが、桜の下でのお酒

おいしいですよね。。

 

とここから本題です。

 

今回はユニット門柱のフレンテスリットエコルトを使われた現場を

紹介させていただきます。

 

まずはこちらから。

フレントスリットとエコルトが設置されてますが分かりますか?

 

門灯以外にもあるんですが。。

 

夕方の写真がこちらです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

20日

街並みの統一感を大切にしながらも、それぞれの建物の個性に合わせた多彩な外構プラン

皆様、お元気ですか。名古屋営業所の西尾です。
3月になり、季節は春に近づいていると日々実感しております。

春は清清しい気持ちになり、新たに色々なことにチャレンジされる方々も

おられることと思います。是非、そういった方々を応援したいものですね。
新しいことと言えば、例年通り今年も当社の新しい総合カタログが

まもなく発刊されます。

皆様の作品の顔となる、魅力ある新商品が発売されますので、

是非ご期待下さい。

 

さて、今回ご紹介させて頂きますのは、
内田橋住宅株式会社」様の街並み分譲「ユーハウス南巽ヶ丘」です。

内田橋住宅株式会社様は、名古屋地区を拠点として分譲戸建と宅地分譲、

分譲マンションを手掛けられているデベロッパー様です。

住まわれる方が安心して快適に暮らせる家や街並みをつくることを

理念とされておられます。家族みんなの笑顔が広がる、居心地のいい住まい、

コミュニケーションから始まる家づくりを大切にされておられます。

お客様と一緒に価値ある理想の住まいを育むデベロッパー様です。

 

街並み分譲「ユーハウス南巽ヶ丘」は、17棟からなる分譲住宅として、

同社のデザイン性豊かな建物と外構をバランス良くコーディネイトされた

分譲です。

 

注目すべきはファサードの門柱と階段アプローチ、緑化舗装材、花壇であり、

商材とデザインにこだわった高級感溢れる街並みとなっております。

特に目を引くのが、建物とマッチした機能門柱と

カラーコーディネートされたポストです。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

28日

自然と寄り添う賢い暮らし

こんにちは。 豊田営業所の後藤です。

 

2月もあっという間に最終日。

今年の2月は記録的な大雪にも見舞われましたが、

皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

 

スポーツ観戦好きな私は、TVの前でオリンピックを見て熱くなっていました。

正直、普段観戦しないようなスポーツでも、見てみると面白いしスゴイ!

それにどんな競技でも、金メダルを取るような演技には、

理屈やルールなんて分からなくても、

観ているだけで人を惹きつけるような魅力を持っているように感じました。

 

さて、本日は『ユニソン 地球はガーデン フォトコンテスト2013』で

ゴールド賞を受賞されました、

愛知県安城市の『江川組 -JINEN GARDEN』様の作品をご紹介します。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

21日

門まわりをやさしい印象に!

みなさま、こんにちは。
本日は、寝屋川営業所の宇口がお届けいたします。

陽射しがずいぶん春めいてきましたね。

この寒さも終わりが見えてきました。春はまもなくですね!

 

さて、今回は私が日ごろお世話になっている「ガーデンラボ」様が
手がけられたリフォーム物件を紹介します。
こちらの現場は、隣地が造成されることになり、
敷地境界が明確になったため、敷地が広がることになったそうです。
そのため、駐車場スペースを広げ、中庭のスペース確保、
そしてこの機会にとファサード部分をリフォームされました。

明るい門まわりに生まれ変わりました。

施工前の様子はこちらです。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

14日

住宅を引き立たせるファサードとプライベート空間

こんにちは。岐阜営業所の鷲津です。
2月14日バレンタインの日をいかがお過ごしですか?
今冬の月9の冒頭は男性がバレンタインに手作りのチョコレートを

好きな女性にプレゼントするというロマンチックなシーンがありましたね。
結果はさておき、大切な人に想いを伝えるいい機会なのではないでしょうか?

 

想いを伝えるという意味では、庭づくりも同じです。

 

今回はガーデンを通して、お施主様に素敵な生活を送っていただきたい

という想いのつまった現場をご紹介します。

白と黒を基調とした外観に統一感を感じられるファサードになっています。

お客様を迎え入れるこの門塀に使われているタイルが、弊社の商品です。

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

31日

生駒山をバックに素敵なオープン外構

こんにちは。京都営業所の中西です。

今年も寒い日が続きますが、温泉にカニにスノボーに楽しいシーズンですね。

みなさんどこか行く予定がありますか?

このブログを読んでいただいた方は是非教えてください。

 

今回ご紹介する現場は、私の地元の近くである「奈良県生駒市」の

素敵な現場をご紹介します。

この現場は昨年弊社で行われたフォトコンテスト2013にてブロンズ賞を

受賞された現場で、私がいつもお世話になっている「TAKUMI GARDEN」様が手がけられた現場です。

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

17日

緑の風景に調和した存在感あるファサード

みなさま、本年もよろしくお願致します。京都営業所の余膳です。
新しい年が始まり、まもなく20日経とうとしていますが、

みなさまいかがお過ごしですか。
節分まではまだまだ寒さが続きますので、風邪など引かぬよう

お過ごしくださいね。

 

さて、今回は、緑ある風景を邪魔しない門柱と塀でありながら
存在感もある現場をご紹介いたします。

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

13日

人気のアイテムが一堂に!

みなさま、こんにちは。
11月の終わりに今年も残り1ヶ月だっ!と、思っていたのもつかの間
もう残り3週間を切りました。
あっという間ですね。


さて今回、私、姫路営業所の黒木がご紹介させていただく現場は
タマホーム株式会社 加古川支店様の住宅展示場です。
この時期はイルミネーションで装飾してお出迎えしてくれる建物の
顔の部分に、ユニソン商品をご採用いただいています。
これから住宅を検討されている方やイルミネーションを近場で
楽しみたいっ!と、考えられている方、ぜひ足を運んで見てくださいね!

建物前には、広~いグリーンスペース。
その花壇に、ジャスティ/クオリティブラックをご採用いただいています。
クオリティブラックという、ちょっと濃い目の色ですが、アールが描かれ
植栽が入るととてもやわらかな雰囲気になります。
この、グリーンスペースもこの時期ならではの赤い葉っぱが植えられています。
シンボルツリーをクリスマスツリーとして飾るのも素敵かもしれませんね!

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

29日

お施主様のこだわりをカタチに・・・

こんにちは、岡山営業所の伊丹です。

暦の上ではもう冬なんですが…今年の夏がいつまでも暑かったせいか、

『秋が短い』って感じがしませんか?

 

美味しいものがいっぱいの秋なのに満喫できなかった気がします。

それなのに体重計の数値は変わらない…(泣)

 

急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。

皆さんも風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。


さて、今回は倉敷市のエクステリア・ショップ城株式会社様の

作品をご案内いたします。

今回、お施主様のご希望は

乱形の石を自分のイメージ通りに敷きたい』ということでした。

 

20冊以上のカタログで商品を比較されたり、

関西まで現場を見に行ったりと強いこだわりを持たれている中で、

弊社の商品を選んでいただいた事に感謝しております。

ありがとうございます!

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

15日

季節の光と影を楽しむ、こだわりのスペース!

今週は、『』を感じる一週間の始まりとなりました。
すでにインフルエンザも流行り始めているようですので
体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい!

 

さて、今回はユニソンで一番長い『』を堪能(?)できる
北陸から 山田がお届けします。

 

住宅の外壁カラーに合わせたクリフトンウォールの目隠しと
舗装材:リビオ[ai]で和モダンのスペースが完成しましたので
ご紹介させていただきます。

大きな掃き出し窓は明るい光が室内に入り、特に冬の陽だまりはとても贅沢で

開放感に溢れていますが、通りに面しているため外からの視線が気になります。
そこで、こちらの現場では目隠しとなるウォール(塀)を造ることになったそうです。

 

ただ、ブロックだけで積み上げてしまうと、閉鎖的になってしまいます。
そのため、スリットフェンスと組み合わせ、光と風を取り込めるように
ブロックとスリットフェンスを組み合わせることが決定しました。
続いて、『どんなブロックにしよう?』と、検討が始まったそうです。

 

今回は建物が少し和のテイストが取り入れられているので、
石の質感がよく出ているクリフトンウォールに白羽の矢が立ったそうです。
ダークグレーで落ち着いた雰囲気にする方法もありましたが、
室内から外を眺めた時に明るい印象となるようにアイボリーが採用されました。
スリットフェンスの濃色が効いていて、明るくも落ち着いたイメージに
まとまっていると思いませんか?

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

25日

スマートハウスをコンセプトにした分譲地にオプティマアリィが採用されました。

この度、静岡県浜松市のスマートハウスをコンセプトにした分譲地で

当社のオプティマアリィが採用されました。

この分譲地はエネルギー事業を展開するグループ会社のプロジェクトとして

検討が始まり、従来のスマートハウスの基本的な設備である

ガス発電、太陽光、蓄電池、HEMSなどだけではなく、建築から外構に至るまで

スマートをコンセプトに計画されました。

 

そのコンセプトに対し、ユニソンが今年度に発売した

“ソーラーハイブリッド門柱”「オプティマアリィ」を提案。

外構の照明を門柱でまかなうとともに、日照が少なく充電が不十分な時も

自動的に家庭の100ボルト電源から充電するハイブリット式であり、

常に夜間の安全と防犯に寄与する「あかり」を提供できる点が評価されて

この分譲の統一門柱として採用されました。

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

11日

建物に合わせた、門柱コーディネート

こんにちは。三重営業所の落合です。

 

さわやかな秋晴れの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

三重県の伊勢神宮では、20年に一度行われる式年遷宮の中心行事で、

新社殿にご神体を移す「遷御の儀」が10月2日(内宮)、5日(外宮)に行われました。

 

県内に住んでいると伊勢神宮は身近な存在であり、

いつでも行けるのであまり意識しておりませんでしたが、
最近は日本有数のパワースポットとしても注目を浴びており、

改めて伊勢の素晴らしさに気付かされました。

 

さて、今回はそんな三重県の中心に位置し県庁所在地でもある津市の

ダイイチハウス株式会社様の分譲地をご紹介させて頂きます。

 

場所は津市高野尾町にある豊里ネオポリス内になります。

『Design【デザイン】・Defense【守り】・Delight【楽しさ】の3つのDをナンバー1に。』を

コンセプトに生まれた新しい街並みです。

 

・Design【デザイン】:

 モダンやナチュラル、豊富なデザインで住む人に満足して頂ける住まいを提供します。
・Defense【守り】:

 安全・安心の耐震構造で住む人の生活を守ります。
・Delight【楽しさ】:

 ゆとりや快適な空間から生まれる暮らしに対する楽しさを伝えます。

 

このようなコンセプトからもダイイチハウス様のご施主様への想いが伝わってきます。

まずは建物の全景です。

大きな片流れ屋根と上下のハイサイド連窓が

印象的なスタイリッシュ・ モダンな外観デザインです。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

13日

おしゃべりに、花が咲く街

みなさま 夏休みはいかがお過ごしでしたか。

早くも9月。9月に入ってから日本列島には低気圧がとどまり、

ぐずついたお天気が続いています。

暑いのも困り者ですが、雨続きなのも困り者ですね。

 

さて、今回私、西日本特販課の松岡がご紹介させていただく現場は

神戸市内にある分譲地です。

ここに暮らす人たちが出会い、そして語らい、話に花を咲かせるような、

ここに暮らす人たちとのつながりから心に花を咲かせるような・・・。

そして、ここに暮らすそれぞれの家族が思い思いの人生の花を咲かせてほしい。

ご家族と、お隣さんと、街の人みんなと、

心をつなぐコミュニティを育む街にしたいという願いがこめられています。

 

今日も街角のどこかで、おしゃべりにたくさんの花が咲きますように。と・・・

こんな素敵な想いが詰まった緑豊かな街並みで、コミュニティを作り、

生活できると素敵ですね。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

23日

シンプルさの中に、洗練されたセンス

こんにちは。
本日は、岐阜営業所の石垣が皆さんにも是非参考にして頂けたらと思う、

お勧めの現場をご紹介させて頂きます。
今回私が紹介させていただくのは、いつもお世話になっている

ガーデンスケープ』の倉橋様の作品です。

続きを読む 0 コメント

2013年

6月

06日

オープン空間を統一させて全体に広がりを。

こんにちは。阪和営業所の高田です。
入梅もし、外出には少しうっとしい気候になってきました。
皆様は如何にこの季節を乗り切られますでしょうか?

 

さて、今回は少し狭い範囲の分譲地でオープン空間を統一した商材を使うことで

全体を広く見せられている現場を紹介いたします。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

26日

統一感のある中にも、それぞれの個性に合わせた外構

皆様、こんにちは。名古屋営業所の西尾です。


4月になり、新しい年度となりました。気持ちも新たに色々なことに

チャレンジされる方もいらっしゃると思います。是非、応援したいものですね。
当社も新総合カタログが発刊され、「自然と寄り添う賢い暮らし」をテーマに

これからの暮らし方を提案させて頂きたいと思います。お庭から自然の恵みを

取り入れて健康的でエコな暮らしを始めてみませんか。

皆様の暮らしが自然に寄り添えば心も体も快適になりますよ。

 

さて、今回ご紹介させて頂きますのは、
株式会社サンヨーハウジング名古屋」様の

街並み分譲「サンリバティ天白高島」です。

 

株式会社サンヨーハウジング名古屋様は名古屋地区を拠点として

自由設計の注文住宅を手掛けられておられる工務店様で、

住まいの主役は住まわれる方、大切なのは、そこに住まわれる方が

安心して快適に暮らせる家や街並みを創ることを理念とされておられ、

コミュニケーションから始まる家づくりを大切にされておられます。

専門知識と技術を活かし、お客様と一緒に価値ある理想の住まいを育む

工務店様です。

 

今回の街並み分譲「サンリバティ天白高島」は、36棟からなる分譲住宅として、

同社のデザイン性豊かな建物と外構をバランス良くコーディネイトされた分譲です。

そこにはそれぞれの個性に合わせたアイテムが組み合わされています。

特に目を引くのが、建物にマッチした門柱にカラーコーディネイトされたポストです。


棟ごとに配色バランスを考慮して選びぬかれたポストは、使う方にやさしく、

使う方のことを考えています。

例えば、ソフティクローズ機能(一定の場所からゆっくりと扉が閉まる機能)が付いた

モルト」「ラディ」、そしてソフトオープン機能(一定の場所からゆっくりと扉が開く機能)が

付いた「ヴィルク」です。

何度も郵便物を確認しに行きたくなるような、デザイン性と機能性に富んだ

ユニソンお薦めのポストです。

続きを読む 0 コメント

2013年

3月

29日

緑が溢れたこころやすらぐ空間

こんにちは、広島支店の三原です。

徐々に日差しが暖かくなり、春めいた気候になってきましたね。
毎年この時期のお決まりの卒業式風景や、桜の開花の便りなどを耳にすると、

なんだか新しい何かに期待が胸膨らむ、楽しい新生活の予感がありますね。
実際に新たな環境で新生活をスタートされる方も多いのではないかと思います。
さて今回は、そんな楽しい新生活をスタートされる方が、きっと住んでみたくなる

素敵な集合住宅をご紹介したいと思います。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

22日

シンプルな中に暖かさのある外構デザイン

みなさん、こんにちわ。京都営業所 中西です。

あっという間に2月も終わりに近づきましたね!!

これから花粉症の季節が近づいてきますが皆様は大丈夫でしょうか?

ちなみに私は相当ヒドイので今年はしっかりとマスクをし、症状を最小限にし

頑張っていきたいと思っています。

 

さて、今回は奈良県生駒市のランドアート様がデザイン&施工された

現場をご紹介したいと思います。

 

建物のサイディングに合わせて、白と黒を基調とした品のあるモダンなデザインに

仕上がっていますよね。

こちらの物件は図面の設計段階からサンプルや資料をお持ちさせていただき

設計を担当されている西條社長と造りあげた自慢の現場です。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

15日

デザイン性の高い舗装材でアプローチを彩る

みなさま こんにちわ。岐阜営業所の田中です。

陽射しは春らしくなってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

この2月~3月は外構業者様にとっては工期が短い中での施工となり、手間がかからず

デザイン性が高い商品に需要が高まります。

そんな中、ご好評いただいているのが弊社のコンクリート舗装材です。

 

 

では、まずは発売以来根強い人気のティーナ[ai]です。

テーマパークのリトルワールド(愛知県犬山市)のイタリア館でもご使用いただきました。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

08日

機能とデザインを合わせもった花壇

皆様こんにちは!寝屋川営業所の江藤です。


早いもので2月に入ってもう1週間が過ぎようとしています。

2月に入ってすぐは暖かくなりましたが、またすぐに寒さが戻ってきましたね。

私は朝15分ほどかけて自転車で事務所まで来るのですが、「マフラー」「手袋」

「カイロ」はまだまだ手放せません。春が待ち遠しくてたまりませんね。

 

さて、今回は京阪園芸株式会社様の入り口改装時にクオリアブリック

ご使用いただきましたので、ご紹介いたします。

改装前は車1台通れるくらいの間口しかなかったため、気付かずに通り過ぎて

しまう方も多かったそうです。しかし、今では入り口と出口の通路を分けることも

され、安全面でも安心でき、また花壇を設ける事でとても華やかになりました。

ただ改装するだけでなく、所々にこだわりや気遣いを感じさせてくれるのが

京阪園芸様の設計力とデザイン力だと感じます。

まず、入場する際正面にある看板の足元にある花壇。

ここにはクオリアブリックのアイリッシュクリフをコバ立てでご使用いただいております。

アイリッシュクリフとは、北アイルランドの沿岸線に広がる石灰岩の断崖をイメージして

造られた色合いです。冷たい潮風を浴びてたたずむ凛とした空気を持たせています。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

01日

「2つのデザインの組み合わせを楽しむ」

みなさん、こんにちわ。京都営業所 余膳です。
まもなく立春を迎え、暦の上では春ですが、これからが寒さが本番といった感じです。

みなさま、体調を崩されぬようお過ごし下さい。

 

さて、今回は辻寅不動産株式会社様の分譲地:『サンクリエート瀬田夕照』で
プレミオシリーズのミルトンウォールクアドロセラミカを組み合わせた門柱と
舗装材:ベガスカッシアを組み合わせてご使用いただいたモデル棟が

完成いたしましたので、ご紹介させていただきます。

続きを読む 0 コメント

2013年

1月

18日

シンプルにスマートに魅せるエントランス

こんにちは。

寝屋川営業所の宇口がお届けします物件は寝屋川ビルダーの裕成様が

手がける分譲地です。

 

そして、なんとこの分譲地、弊社寝屋川営業所の目の前にあるのです。
営業所の目の前ということでかなり気合を入れて営業に行かせて頂きました。
上司からのプレシャーもなかなか気合が入ったものでした。

 

何度も訪問し商品を提案させて頂いた結果、戸建部分の外構だけでなく、

分譲地内の公園にも当社商品を数多く採用して頂くことが出来ました。

今回特に気に入って頂けたのがユニットウォールのフォルガポール

ファミアージュスマートです。

シンプルで場所を選ばないところや主張しすぎないデザインがエントランスをスマートに

演出できると大変ご好評を得ました。

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

14日

和モダンテイストのファサード

いつの間にか今年も最終月を迎えました。

クリスマス、お正月の前に何かと忙しい師走です。それに加え今年は

衆議院の選挙が行われます。よく考え、必ず一票を投じていかなければ

なりませんね。

日に日に寒くなって来ますが、風邪引かぬよう手洗いうがいを続け

新年を迎えて下さい。
さて、今回は私 姫路営業所 黒木が加古川市の三晃様の物件を

ご紹介させて頂きます。

門柱はクアドロセラミカ(ノーブルホワイト)ヴェルテボーダー(シルバー)

組合せで美しくシャープ印象と豊かな表情を醸し出しておられます。
何よりもアプローチのワズストーン(タンバ)と並列して配置されているグラニスストーン

(天平錆)のバランスが絶妙だと思いませんか。そこにプラス花壇のピンコロ(黒ミカゲ

のラインでメリハリが付き奥行きが広く感じます。

和風のテイストが入ると暗くなったり、重くなりがちですが、門柱のクアドロセラミカや

アプローチデザインでずいぶん明るく感じますね。

 

 

さて、今回ご紹介せせていただいてる『(有)三晃丸』様ですが、展示場を

お持ちです。 その展示場の様子もご紹介させていただきます。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

30日

住宅に調和するファサード

みなさま こんにちわ。
北陸の山田です。
今年は秋が駆け足で過ぎ去り、早くも冬の訪れを感じる最近です。

 

 

北陸の冬は長く春が待ち遠しくもありますが、

今回はこの北陸エリアで素敵なファサード空間やお庭をご提案されている

株式会社カシイ ビークス事業部様の現場をご紹介させていただきたいと思います。

この重厚感ある建物を見て下さい。
その足元(アプローチ)を彩るのがフラミア[ai]です。
ボーダー状の舗装材が建物のタイルやカラーと調和し

統一感のある仕上がりになっています。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

09日

緑化を取り入れたナチュラルモダンな外構

皆さんこんにちは、名古屋営業所の永井です。        

ここ最近は気温も下がり、急に秋らしくなってきましたね。        
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、

皆さんも体調管理には十分に注意して下さい。


今年も、残り2ヶ月、良い形で今年を締めくくれるように、仕事・プライベート共に

全力で頑張っていきます。 よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は(株)パナホーム愛岐様の『岐阜県各務原市の鵜沼分譲モデル棟』を

ご紹介させていただきます。 

 

[全景]  

こちらの鵜沼分譲は20棟のモデル棟として、ナチュラルモダンな建物に合う、

シンプルな中にも美しいアプローチと緑のアクセントを取り入れた温かみのある現場です。

 

[駐車場]

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

12日

オリジナル門柱で統一感ある街並みに!!

皆さんこんにちは、三重営業所の永縄です。     
     
すっかり涼しくなり、皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?     
私はもちろん食欲の秋!!食べて、飲んで、体重急上昇中の今日この頃。     
良いダイエット方があれば是非教えて頂きたいものです。     
     
今回ご紹介させて頂きますのは積和建設中部㈱三重支店様の街並み物件です。     
まずは全景をご覧下さい。

各棟の玄関ドアと同系色をベースにしたオリジナル門柱で統一感ある

街並みとなっています。
また植栽の美しい緑や鮮やかな花の色が街全体に明るい印象を与えていますね。

 

そして今回注目して頂きたいのがオリジナル門柱です。

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

05日

「フレキシブルな植栽提案でモダンデザインにナチュラル感をプラス」

皆様こんにちは。岡山営業所の山下です。

 

月並みではございますが、気候もすっかり秋めいてまいりまして

非常にすごしやすい日々が続いております。

暑さに弱い体型のおやじにとってはありがたい限りでございます。


さて、10月に入りますと8日が二十四節気のひとつ、寒露というものにあたります。

まあ、読んで字のごとく、気温が低下して寒さのあまり露が凍りだす時期ということです。もっとも旧暦が基準ですのでさすがに露は凍りませんが、夜ともなると肌寒く、

日一日と御燗をつけたお酒がうまくなってくる時期でございます。

同時に夏の疲れとあいまって風邪を引きやすくなる時期でもございます。どちら様も
御注意くださいませ。

 

今回は岡山県岡山市北区の『有限会社 光匠園』様の作品を御紹介いたします。

まず、正面から門扉を望みますと、なんともシックで落ち着いたモノトーンの配色が

目を引きます。個性的かつ高級感のあるデザインで好評いただいている、

クリフトンウォールで積み上げた階段をあがると、左側にはパイルストーンで

アクセントをつけた塗り壁でプライバシーを確保しています。

続きを読む 0 コメント

2012年

9月

14日

やわらかな雰囲気の中にちょっと遊びを…

こんにちは、岡山営業所の伊丹です。

今年の夏は猛暑日続きで、9月になってもいっこうに日中の暑さが

やわらぐ気配がありませんね。

汗かきの私はタオルが手放せない日が続いています。

少しずつ朝晩が過ごしやすくなってくると、

気温差で体調を崩さないよう気をつけなければ…

皆さんも風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。


さて、今回は倉敷市の香川産業様の作品をご案内いたします。

今回はお庭のリフォームで、ガレージの拡張がメインでした。

お施主様との打合せを重ねて  

やわらかい中にちょっとした遊びを』というコンセプトが決まりました。  

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

24日

自然を感じるお座敷

みなさま まだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。

 

今回、姫路営業所 古河がご紹介する現場は、庭彩デザイン工房(にわいろ)様が

腕によりをかけて造られたお庭です。

庭彩デザイン工房(にわいろ)様、みなさまもちろん、聞き覚えありますよね!?

そうです、昨年の『ユニソン地球はガーデン2011』プライベートガーデン部門で

ゴールド賞を受賞された「四季折々の変化を楽しめる自然な庭。」をご提案された

庭彩デザイン工房(にわいろ)様です!

 

 

今回は、なんと素敵なお座敷が中庭に誕生しました!

いかがです。この見事な空間!

こちらの作品コンセプトをお伺いしてまいりましたので、

みなさまも、ぜひ写真と共にお楽しみ下さい。

 

全面ツートン色のタイル張りで高級感溢れる和モダン調の建物に
外構・庭園をコーディネイトしました。

続きを読む 0 コメント

2012年

6月

22日

『ホントに簡単に設置出来ました!』~エコルトで夜も安心・安全な門廻りに大変身~

こんにちは。岐阜営業所の石垣です。

 

今年も梅雨入りし、じめじめしたすっきりしない日が続きますね。

みなさん健康管理には十分に配慮して頂き、この嫌な季節を乗り切りましょう。

 

早速ですが、今回は3年程前にご自宅を新築されたお施主様が「エコルト」を使って、

簡単なリガーデンを行った現場を紹介します。

 

今回のポイントです!

①電気工事士の資格を持たないお施主様が簡単に配線・設置ができた。

②周囲に街灯もなく、新築時に照明計画がされていなかったため、アプローチの

  足元も薄暗く、防犯上も不安を抱えていたお施主様の不安が解消できた。

③今回使用したポールライト・スポットライトの明るさが期待通りの明るさであった。

 

これから施工中の流れも交えながら、上記のポイントを紹介していきます。

 

 外構計画の際に照明を計画に入れていなかったため何もない状況です。

施工前(昼間)
施工前(昼間)
周辺は街灯もなく、田んぼに囲まれたのどかな場所です。
周辺は街灯もなく、田んぼに囲まれたのどかな場所です。
続きを読む 0 コメント

2012年

5月

11日

ベガスを使った美しいアプローチ

こんにちは、今回の施工例フォトブログは名古屋営業所の金谷がお届けします。

 

皆さんGWはどう過ごされましたか?
私は、九州の福岡・熊本へ行って参りました。その土地の名物を食べ歩きをしつつ
観光をし、英気を養いました。やっぱり旅行は良いですね~!!


さて、今回はファブリックな意匠が住宅外構を彩る、「ベガス」を使った

とても素晴らしい現場をご紹介致します。


このベガスという商品は、表面にコルゲートの細かなラインと、それに合わせた
模様に着色されおり、敷いた際に「まさにカーペットを敷いたかのような」温もりある
空間を演出する事ができます。

そんなベガスが使用された、株式会社Wise様の現場をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

20日

ただいま駐車場芝生化実験中!

こんにちは、豊田営業所の石松です。

気温も温かくなり、大変過ごしやすい季節、大好きな春真っ盛りになってきました。

桜の花満開は過ぎてしまいましたが桜吹雪も見ごたえがあり、何かを感じさせて

くれます。あーやっぱり日本に住んでいてよかった。

 

今回はご紹介するのは豊田市にある、バンブー苑様です。

最近は、お店、工場などの駐車場だけでなく、分譲地、戸建ての住宅にも、

芝生を植えることが増え、目にすることが多くあります。


駐車場を緑化するその理由の多くは、緑地面積確保や環境配慮などです。

また、芝生の駐車場は夏の温度上昇(ヒートアイランド現象)を抑える効果などが

あります。そして、芝生が広がる光景は、景観を向上させて建築物やその空間を

所有する人のイメージアップに繋がりますよね。


しかし、実際やってみていかかでしょうか?

なかなか芝が育たない、枯れてしまった。タイヤが乗るところが「はげ、はげ。」

やってみたはいいもの、結果として不満が多い方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、今回バンブー苑さんをぜひ紹介したいと考えた次第です。

 

それは、芝生のさまざまなな不満解消するため、昨年からいろいろな

緑化商材で実験、経過観察されています。

 

その中で、当社のリビオ[ai]緑化80を使っていただき オリジナル工法の

BE方式style one 301のパッケージを開発をされました。

 

リビオ[ai]緑化80とはこんな商品です。

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

13日

緑の精霊が住まうコモンガーデン。

みなさん、こんにちは。名古屋営業所の西尾です。

4月に入り、だんだんと温かくなってきて過ごしやすくなってきました。

春先は庭で過ごす時間が増えるのではないでしょうか。

 

さて、今回ご紹介するのは、

地球はガーデン。フォトコンテスト2011』の街並み部門で

見事シルバー賞に輝きました伸幸ハウス様の街並み分譲です。

 

伸幸ハウス様は自然との共存をテーマに、団地全体に緑地を設け、

四季の移ろいを感じる快適な暮らしをめざし、お庭を中心とした

街づくりをされております。

 

シリーズ名となっている『ヴェルデアーダ』とは?

Verde「」のHada「精霊」を意味する造語であり、

地球環境の変化、緑の失われていく街中で、

緑の精霊が住まうような自然豊かな住環境を実現する空間とのことです。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

06日

落ち着いた雰囲気の中にある高級感!

こんにちは。広島支店の矢那瀬です。

広島に来て先月でちょうど1年になりました。

広島は良い所ですよ~!!牡蠣やお好み焼きは絶品ですね!!

宮島にある厳島神社もとても綺麗で私も何度も観光に行っています。

皆さんも機会があれば是非お立ち寄り下さいね!!

 

 

さて、今回ご紹介させて頂くのは私が一押ししているハーディーウォール

門柱として見事に作り上げて下さった有限会社中村設計様の施工現場です。

建物にボリューム感があったため壁全体の雰囲気を考えた際、門柱に『高級感』

欲しいと思って使用して頂いた事がきっかけとなりました。

 

 

花壇としてご使用して頂き落ち着いた雰囲気を表現しています。

又、花壇の花にはエリナカスケードという西洋椿を植えられており、落ち着き過ぎない

華やかさを演出している所がとても素敵ですね。

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

16日

SPRING HAS COME!

こんにちは。豊田営業所の後藤です

 

今年は例年よりも寒い2月でしたが、3月に入りようやく暖かくなりましたね

 

先日、名古屋の実家から梅が咲いたと

梅の花と一緒に写る愛犬のメールが届き

近々、愛犬を連れて公園へ散歩に出かけようかと計画中です

 

さて今回は、株式会社ハウジングセンターミウラ様の物件から

春らしい柔らかいイメージの現場を紹介させていただきます

 

こちらは愛知県刈谷市にあるF様邸

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

09日

自然と共存するファサード空間

こんにちわ。岐阜営業所の鷲津です。

もう今年度も残すところ1ヶ月となりました。

私も岐阜営業所に来て早や1年が経とうとしています。

 

今回は造園業者様がこだわりを持って作り上げた現場を2件ご紹介します。

いかがですか?

駐車スペースに「リビオ緑化」を使用することで、単に緑化するだけでなく

まっすぐなラインが入るデザインを取り入れ、後ろにあるフェンスの横ラインと

コーディネートされています。それによって駐車場が広く感じませんか?

このように「リビオ緑化」は景観に緑を取り入れるだけなく、周りに使われる

フェンスなどに合わせたデザインも実現できるんです!

 

この現場を作り上げたのは岐阜県瑞穂市にあるグリーンライフ穂積庭園様です。

造園業者様として新しいものを取り入れていくことで、お施主様に新しい提案ができ、

その提案に満足していただき、その後、現場をいろんな方に見ていただくことで

グリーンライフ穂積庭園様の提案力もピーアルができると大変ありがたいお言葉を

頂けました。

 

最初に、「リビオ緑化」を使用した現場を紹介させて頂きましたが、次は違うアイテムを使って駐車場を緑化した現場をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

24日

ノスタルジーを感じさせるお庭

こんにちは。福岡支店の石松です。

 

もうすぐ3月ですが寒い日はまだまだ続きそうです。

インフルエンザも流行っていますし、皆様体調管理にはご注意くださいね。

 

さて今回は「ユニソン地球はガーデン。フォトコンテスト2011」にて

シルバー賞とブロンズ賞をダブル受賞されました「株式会社 タケウチ様」の

現場です。

 

まずはシルバー賞から

 

そしてこちらが、ブロンズ賞

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

10日

開放的で、広がりのあるファサード

皆さま、こんにちは。広島支店の三原です。

今年は、NHK大河ドラマで『平清盛』が取上げられていますよね。
私の住んでいる広島は、清盛と縁の深い土地柄なので、各地でロケや

様々なイベントなどが行われ大変盛り上がっています。


清盛が築き世界遺産にも登録されている「厳島神社」、

日本三景としても知られる「安芸の宮島」で、

一年で最もおいしい時期となる牡蠣を(焼牡蠣が超オススメです)食べながら、

悠久の歴史ロマンに想いを馳せるのも楽しいですよね。
広島は、風光明媚でとても綺麗な街なので、近くにお見えの際には

是非、足を延ばしてでもお立ち寄り下さいね!

 

さて、今回は私がいつも世話になっています「西条緑化造園株式会社」様の

現場をご紹介いたします。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

03日

オススメ!商品を使ったファサードシーンのご紹介

みなさま、こんにちわ。

今回は、岐阜営業所の田中がユニソンのオススメ!商品をご使用

いただいた、住宅の顔となる門まわりの現場を紹介させていただきます。

 

 

まずは、「プレミオシリーズ」から

オリバーウォールをご使用いただいた門柱です。

 

この重厚感ある門構え。

ポスト(ベリエ サスウッディ)とライトの木目がポイントになり

引き締まった雰囲気になりますね。

 

 

もう一つプレミオシリーズの門柱をご紹介いたします。

オリバーウォールより先に販売されておりモダンな、落ち着いた雰囲気になると

人気のクアドロセラミカです。

いかがですか。このモダンな印象の門柱。

 

外構の予算を抑えつつも門構えに高級感を持たせたいとご検討されていました。

タイルや他の商材を張ることもご検討されていましたが、この「プレミオシリーズ」は

ブロックと一体となっているためブロック積みとして施工でき、意匠性が

高いということでご採用いただき、とてもご好評いただいています。

 

 

続いての、オススメ!商品は2011年4月に発売され、不思議な形をしていると話題の

ユニットウォール『ファミージュフォンテ』の現場です。

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

27日

オープン外構にちょっと高級感のある素材を使ってみませんか。

こんにちは。京都営業所の中西です。 

年が明けてあっという間に1月が終わります。 

あまり雪の降らない奈良県も今年は例年より寒いのか、

降っている日もちらほらあります。

 

まだまだ寒いですが、みなさんお身体には十分気をつけてくださいね。

 

今回は、私がいつもお世話になっている「グリーンアート」様が

設計施工された分譲地を紹介させていただきます。

こちらの分譲地の門柱には、ミルトンウォール450 (サンドベージュ)を

ご採用いただきました。緩やかなアールを描くボーダラインですっきりとシンプルとした

デザインが光を受けると印象が変わり、存在感のある表情に変化します。

お住まいの方を送り出したり迎え入れたりする入口として、上品な門柱ですよね。

 

そんな上品な門柱に、ポスト:アスカーノ、ライト:ポージィをご採用いただき

モダンな雰囲気に纏められています。

 

 

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

13日

ナチュラルに溶け込む新機能ポール

明けましておめでとうございます。

 

新年1回目のブログを担当させていただきます、寝屋川営業所の江藤です。

私は昨年3月まで岡山営業所に在籍しておりましたが、

4月よりここ大阪の寝屋川営業所に異動してきてまもなく1年になります。

元々大阪が地元の私ですので、どちらかというと戻ってきた感覚なのですが、

新しい環境で頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、2011年7月に発売されました

機能門柱「フォルガ」です。

フォルガは発売前に開催された「関西エクステリアフェア2011」にも

参考出展として出展させていただいた商品で、ユニソンとしても

力を入れている商品です。

今まで窯業系のメーカらしくGRC(ガラス繊維強化セメント)素材の門柱を

主力として多くのラインナップを取り揃えていましたが、この「フォルガ」から

アルミ素材の門柱を新たにラインナップに加わることになったのです。

実はこのフォルガ、木目調のラッピングシートではなく「アクリル系樹脂皮膜」という

技術を使って木目デザインを表現しています。

この技術の特徴はラッピングシートでは不可能な繋ぎ目のないデザイン

可能なところです。ただのアルミ支柱ではない付加価値技術の付いた

とても魅力的な商品です。

 

バリエーションとしてはコンパクトな門柱に縦型ポスト「グラフィア」を標準装備した

フォルガアリィN」、幅広タイプで埋め込みポスト「ルージュ」がセットになった

フォルガアリィW」、シンプルで場所を選ばない「フォルガアリィP」、

これらすべてに100VのLED門灯「ポージィウォールライト」

標準装備となっております。

これに組み合わせ部材の「フォルガポール」4種類のライナップとなります

 

この新商品の魅力をみなさまにお伝えする中、大阪府交野市にある

株式会社野村工務店様の新規分譲地でイチ早くご採用いただきました。

野村工務店様は関西圏で多くの施工実績を持つパワービルダー様です。

特に樹木や石等の自然素材を多く取り入れ、デザイン面やコストパフォーマンス共に

オンリーワンをカタチにされています。

 

今回、設計担当者様とお打ち合わせを行う中、

外構デザインもより良いものにしていきたい」という強い思いをお持ちで、

ユニソンとしても何とかお役に立てないかとフォルガをご提案したところ

「大阪市城東区新喜多分譲地」の現場コンセプトと商品特性がマッチし、

ご採用いただくことが出来ました。

フォルガアリィPにオプション部材の「フォルガポール」を、

本体には木目調デザインの「クルム」を組み合わせました。

建物外観の木目格子デザインとフォルガが非常にマッチしていますね。

そしてデザインだけでなく、樹木と共にさりげなく玄関のプライベート部分の視界を

遮る役割も果たし機能性にも優れています。

木目調のナチュラルカラーがファサード部に温かみを表現していますね。

 

皆様もこのファサードをナチュラルに表現するフォルガをご提案に取り入れてみては

いかがでしょうか。 ポールとの組み合わせでそれぞれにあったご提案が可能と

なりますよ。ご興味をお持ちの方はぜひ、声をお掛けくださいませ。

 

■今回ご協力いただいた業者様

株式会社野村工務店

 

〒576-0016

大阪府交野市星田4丁目16番5号

HP http://www.nomura-k.co.jp

 

今回ご協力いただいた野村工務店様、これからも末永いお付き合いを

よろしくお願い致します。

0 コメント

2011年

12月

22日

シンプルなのに個性的なデザイン

クリスマス、お正月を目の前に何かと気忙しい師走ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。日に日に寒くなって来ますが

今年は出来るだけ家族が一つの部屋に集まり節電に努めると共に、

家族と話す時間を増やしたいと思っています。


さて、今回は加古川市のスマイルガーデン・ディーズ様の物件を

姫路営 黒木がご紹介させて頂きます。

リビオ[ai]/シルバーグレーの組み合わせが落ち着いた飽きが来ない

静かな雰囲気を醸し出しています。

門柱のL字アクセントがリビオ[ai]でも描かれており、使っている素材は

300角のコンクリート平板というシンプルなものですが、

個性的なファサードとなるようにデザインされていて素敵です。

そして駐車場側から見ると、シルバーをグレーの中にL字型とクロスに配置され、

奥に向かって広がり、空間がより広く見える工夫をされています。

続きを読む 0 コメント

2011年

11月

11日

思いが詰まったソイルレンガの門柱

寝屋川営業所 宇口 

 

こんにちは。今回の施工写真ブログは寝屋川営業所の宇口が紹介させて頂きます。

冬が近づきだんだん肌寒くなってきましたね。

みなさん風邪などひいていないですか。

 

今回は「ソイルレンガ」を門柱のアーチに使用して豪華なファサード空間を

造られた現場をご紹介します。

いかがです。この重厚感あふれる門柱。

 

この門柱を手掛けられたのは、クリエイティブ阪急の前田様です。

早速インタビューをしてみたいと思います。

 

-ソイルレンガでアーチを作っているのでとても豪華な印象ですが

設計のポイントを教えて下さい。

 

(前田様)

こちらの現場、門構えを豪華に見せることが目的でアーチを作ったのではないのです。

次の写真を見て下さい。

 

続きを読む 0 コメント

2011年

11月

04日

オシャレな空間演出をご紹介

皆様こんにちは。北陸エリア担当の山田です。
気が付けば今年も終盤戦となる11月に入り紅葉も色付き始めたように感じます。
私は毎年の恒例行事として家族で紅葉見物に行きますが、ついつい花よりダンゴに

なってしまうのも同じく恒例となっています。

今年も紅葉を見に行くのを楽しみに しております。今年の紅葉はどうでしょうかね。


今回ご紹介させて頂くのは富山市にあるオシャレな庭空間を演出する

グリーングローブ様が手がけましたT様邸をご紹介します。

 

まずは、ファサード部分のアプローチです。

ベガスをご使用いただいたのですが、400角のコンクリート平板とは

思えない温かさです。

 

 

 

 

 

 

ラインを揃えて並べていただくことで

流れるようなアプローチになり

玄関前まで住まう人を誘います。

花壇のレンガや砂利とも交わり

コントラストがきれいですね!

続きを読む 0 コメント

2011年

10月

14日

祝!第一回 BGS会員様レポート『建物の外壁と調和したファサードが家族をお出迎え』

みなさん。初めまして、BGS事業部の清水です。
BGS事業部は東日本エリアのお客様にBGS会員を
募りお取引をさせていただいています。

 

今回、お話をお伺いしたBGS会員様は
ポラスガーデンヒルズ株式会社 街並デザイン室 松井孝治様です。

 

ポラスガーデンヒルズ㈱様は都心へ便利なアクセスの
千葉県北西部を中心に、新築一戸建て分譲住宅の
企画・設計・販売を行っています。
地域環境・エリアの特性を活かした「ゆとりある街づくり」
をコンセプトに、住まう人のふれあいと活気のある
「楽しいコミュニティ」が生まれる街を創造されています。

 

ポラスガーデンヒルズ㈱様の分譲地:リブインスタイル柏で
弊社のファミアージュ アクシスをご採用いただきました。
こちらの分譲地は千葉県の柏市にあり、柏駅東口から徒歩16分の場所にあり、

街のシンボルツリー:ヤマボウシと芝の小山がある、緑の広場を中心とした

30棟の街並みです。 

塗り壁:アイボリー+タイル:ブラウン
塗り壁:アイボリー+タイル:ブラウン

好立地の場所だけに限られた外構空間でファサード部の顔となる

エントランスには街並みの外観を損なわないような高級感と重厚感を

持つユニットウォール(門柱)をとのことからファミアージュ アクシス

ご採用が決まりました。

 

街の中を歩いていくと最初に出会うのは白い壁のモダンスタイル
こちらのスタイルにはファミアージュ アクシス/塗り壁:アイボリー+
タイル:ブラウンの組み合わせです。
奥の街区には明るくやわらなか欧風スタイルには
ファミアージュ アクシス/塗り壁:アイボリー+タイル:クリームの
組み合わせとなっています。

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

30日

品のあるモダンな和の空間を演出

こんにちは、静岡営業所の福西です。
9月末になり、朝夕と過ごしやすくなってきましたね。
それにしても、今年の夏も暑かった。みなさん、夏バテしてませんか?
また、先日は台風15号が静岡にも上陸して大変でした。
改めて、自然の力を感じました。ちなみに我が家にも若干の被害が・・

 

 

さて、本日は『ユニソン 地球はガーデン フォトコンテスト2011』で

ゴールド賞を受賞されました、

浜松市東区のランドマークプランニング株式会社様の作品をご紹介します。

こちら現場の施工のポイント

① 樹木と天然石の自然素材を中心にプランニング。
② 格子のウッドフェンスとクレモナスリムの塀で重厚感の中に、

  温かみのあるデザイン。
③ 大判の御影石とテッペイが調和し、品格のある和のファサードを表現。

 

 

中庭の目隠しに用いられた格子のウッドフェンスと天然石の塀で、

やわらかさと硬質感をバランスよくデザインされています。

対照的な素材を組合わせ、また重厚感のある色合いで全体が

まとまっており落ち着いた和モダンのファサードシーンとなっていますね。

このバランス加減が絶妙だと感じます。

 

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

22日

柔らかな表情の舗装材に緑を合わせて安らぎのエントランスを・・・

拝啓

 

ブログをご覧の皆様、何時までも暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
岡山営業所の山下でございます。近頃、すっかり秋めいてまいりまして、

と書き出したかったのですが、嫌がらせのような暑さの戻りがやってきており、

中々に厳しい気候が続いております。

 

しかし、この原稿がアップされる頃には季節もお彼岸を向かえ、

本格的に過ごしやすくなっていることと思います。

皆様におかれましてはくれぐれもご自愛の程を。

 

さて、今回は岡山市南区の大誠工務店様の作品を御案内したいと思います。

全体像は、とてもモダンな現代風の住宅です。

ここに当社の新舗装材 ベガスをご採用いただきました。
ちょっと拡大してみましょう。

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

09日

緑が映える駐車場

皆様こんにちは!

今回の施工例フォトブログは、寝屋川営業所の川名が担当させていただきます。

9月になって少しは秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。

皆様は夏バテはしていないでしょうか?体調管理には十分お気をつけて下さい。

 

さて、今回は毎度お世話になっております株式会社匠和不動産様の物件を

紹介させていただきます。

最近、環境に対する関心がより高まっており、住宅のエクステリアにおいても環境に

配慮した商材の使用やデザインをされるケースも増えています。

この物件においても駐車スペースに“緑化”を 取り入れたいとのご要望から

リビオ[ai]緑化をご採用いただいています。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

6月

24日

調和が取れた落ち着いたファサードが家族をお出迎え

皆さん、こんにちは。
今回は広島支店の安川が広島市内のO様邸をご紹介します。

 

O様邸は見ての通り大豪邸です。

続きを読む 0 コメント

2011年

4月

22日

夜を楽しむ庭づくり

皆様こんにちは。阪和営業所の高田です。

日々暖かさを感じる季節となり、桜も咲き、すっかりと『春だ』と感じる季節となりました。

季節を楽しむかのように、植物たちも彩り豊かに花を咲かせており、皆様も暖かくなってきた日々を明るく楽しく過ごされているのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、私が担当させていただいた、株式会社 大八住建 様(大阪府東大阪市)のN様邸です。

こちらの作品は、

『地球はガーデン。フォトコンテスト2010』で、見事「ナイトシーン賞」に輝かれました。

続きを読む 0 コメント

2011年

3月

25日

今年も始まります!ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト

京都営業所の余膳です。

 

寒かった冬がようやく終わりに近づき、日差しが暖かくなってきましたね。
とはいえまだ寒さが戻ってきたりと不安定な天候が続いています。先人の三寒四温とはよく言ったものですね。皆様、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

ユニソンでは毎年フォトコンテストを開催しております。
今年も4月1日から6月30日まで皆様からの素敵な作品を募集します。
色彩豊かな春にご自慢のお庭や、美しくコーディネートされたファサードを私共に見せてもらえませんか?
皆様からの力作写真を心よりお待ちしております。

 

今回は、私が担当しているパーチェフル様の作品をご紹介させていただきます。

こちらの現場は昨年の2010年度フォトコンテストで『ブロンズ賞』を受賞されました。弊社ホームページなどにもアップされておりますのでご覧になられた方は多いのではないでしょうか。

続きを読む 0 コメント

2011年

3月

11日

乱形石張りのイメージをアプローチに表現

こんにちは、静岡営業所の福西です。
3月になり、季節はすっかり春になってきましたね。
我が家のベランダからは、日本一の富士山が見えるので、
毎朝、富士山を拝んで元気をもらってます。

 

さて、今回は私がいつもお世話になっております

(有)緑恵エクステリア様の物件を紹介させていただきます。
こちらの物件は、モノトーンの色合いである建物に合わせて、

モダンな雰囲気が表現できる「ティーナ アルテグレー」が選ばれました。

ティーナはコンクリート製ながら、石英岩の乱形張りをリアルな色合いで
表現した商品のため、住まわれる方々に無機質な印象を与えることなく、

モダンのなかにも豊かな表情を持つアプローチに仕上げられます。

続きを読む 2 コメント