※取り扱い地域が限定されている商品がございますので、詳細はユニソンホームページをご確認下さい。※ガーデンエクステリアのデザインを紹介するブログとなっています。廃番商品が含まれている場合もございますのでご了承下さい。

ブログ内検索

最新のコメント


トラックバック

アプローチ

2016年

9月

09日

”こだわり”の展示場でみなさまをお出迎え!

みなさま、はじめまして。

ユニソン名古屋営業所の富松です。

 

営業に配属され、ちょうど一年が経ちましたが、まだまだ分からないことの方が

多く、日々勉強中でございます。

朝晩は大分過ごしやすくなってきましたが、日中は暑い日がまだまだ続いていますね。季節の変わり目で、周りでもゴホゴホと咳をする声が聞こえてきます。仕事に支障をきたさないよう体調管理を怠らず、今後も懸命に働いていきます。

みなさまも体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

さて、今回はいつもお世話になっております、中津川市の「エミオークガーデン」様の素敵な展示場と現場を紹介させていただきます。

 

エミオークガーデン」様の展示場は中津川ICを降りて直ぐに、白抜きの大きな看板と弊社商品の木目調ブロック「ゴードンウォール」が目印です。

この展示場は、色々なところに社長の”こだわり”が詰まった素敵な展示場となっています。

 

まず、お店の玄関にはアルミの門扉・木目のフェンス・天然石調の舗装タイル・植栽がそれぞれ絶妙なバランスで配置され、お客様を迎え入れてくれます。

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

29日

趣の違う2つの集合住宅

暑中見舞いを申し上げます。

熱中症には注意してお過ごし下さい。

 

さて、今回ご紹介させていただく集合住宅の2現場ですが、

柔らかな印象とモダンな印象と全く異なる印象となっています。

 

まずは、アプローチにティーナ[ai]フラミア[ai]をご採用いただいた

柔らかな印象の現場です。

道路からは、アパートネームが目に飛び込んできます。

この塀には、プレミオシリーズ:プレストンウォールをご採用いただきました。

馴染みのよい色合いと存在感が全体に上品な印象をプラスさせます。

足元のティーナ[ai]は、『天然石とも見間違う!』という、うれしいお声も

よくいただくことも多い商品です。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

22日

街並みと個性が調和した分譲地

皆様こんにちは。

西日本特販課の江藤です。

 

この時期の暑さについついへばってしまうことが多いのですが、

そんな中でも、ご自身の体調を整え現場で作業をされている方が

多くおられ、ただただ感服するばかりです。

暑さはこれからが本番、体調管理を行い、この夏を元気に

乗り切りたいものですね。

 

さて、今回ご紹介するのは、『ガーデンシティ舞多聞』という

広大な街並みの中にあるレインボーゲート」という全151区画の分譲地を

ご紹介します。

 

分譲地名に“レインボー”という名がついていることからも

ご想像いただけるかとは思いますが、ハウスメーカー7社様による

7つのコンセプトによって街づくりをされています。

 

開放的な街並みとなっているだけでなく、同じ街に住まう方同士で

自然にコミュニケーションが生まれる空間となっています。

また、敷地内の緑化率20%を確保するなど環境配慮型の街づくりのための

細かな街づくりのためのガイドラインが設定されています。

 

そんな分譲地の門柱にはプレミオシリーズをご採用いただきました。

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

24日

ステラシリーズを使ったこだわりの現場

皆さん、こんにちは!

ユニソン 岡山営業所の頼定です。

 

梅雨の時期は気分も沈みがちですが、外出先で雨の中咲く

色とりどりのアジサイを鑑賞し季節を感じるのも乙なものです。

梅雨明けはすぐそこです!

 

さて、今回は倉敷市にあります「エクステリア・ショップ城」様が

当社ステラシリーズをご使用いただいた現場をご紹介させて頂きます。

コンセプトは建物との調和と明るいファサードです。

ベージュ系の舗装材に、門柱・門袖に白を取り入れ、

主役である建物との調和と明るいファサードを創り込まれています。

すべて白にするのではなく、道路と敷地との見切りブロックは

ブラウン色にされ、アクセントとしての役目も持たされています。

門袖も高さや配置もランダムにされ、リズミカルで素敵ですね。

ゲートが空間の引き締めにも、一役買っているように思います。 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

25日

ライフスタイル+デザインに拘りを持ったファサード

皆さんこんにちは、ユニソン名古屋営業所の金谷です。

 

暖かい日も増え、そろそろ桜の開花が見られる時期になってきました。

皆様はどうお過ごしでしょう、毎年のことながら私は花粉症になっており、

目のかゆみ、くしゃみと激闘をしております。

早くこのシーズンが終わることを願うばかりです。

 

さて、今回ご紹介させて頂きます現場は、いつもお世話になっております

山長造園」様の現場で、M様邸です。

 

まず、目に入ってくるのは、ステラシリーズ/リゲル

プレミオシリーズ/ドリスウォールの組み合わせ門柱ではないでしょうか。

シャープなデザインのリゲルにランダムな表情を持つドリスウォール、

ブロック間にはスリットを入れており、2種類のブロックを組み合わせるという

高度なコーディネイトを楽しまれた個性溢れる門柱となっています。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

11日

自然と寄り添う賢い暮らし2016

こんにちは。 豊田営業所の後藤です。

 

三寒四温と言いますが、

一足先に、春の息吹を感じるお庭を本日はご紹介させていただきます。

閑静な住宅街の中にあるオアシスのようなこちらのお庭。

 

週末には、樹木のトンネル駆け抜けて、

お腹がすいたら木の実をつまむ、そんな遊び場となり

お子様も大変喜ばれているそうです。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

26日

洗練された大人の空間

皆様こんにちは。岐阜営業所の石垣です。

今回は、私がここ数年で最もデザイン力の高さに魅了された物件を

ご紹介させて頂きます。

 

岐阜県の個人様邸、新築外構です。

デザインについて専門的な解説が出来ない私が色々語っても

仕方ありませんので、まずは施工写真をご覧いただきましょう。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

27日

お庭を楽しむ♪

こんにちは広島支店の加藤です。

秋晴れの心地よい季節となり、皆様におかれましては健やかに

お過ごしのことと存じます。

さて、今回はそんな過ごしやすく何かと外に出たくなる季節に合わせ、

お庭に設けた菜園等で収穫の秋を楽しまれたり、お庭をプレーゾーンとして

活用されている個人様邸の作品をご紹介させていただきます。


作品コンセプトは、「温もりのあるお庭を和洋折衷の彩に演出」することで、

レンガをふんだんにご使用いただきました。

レンガって使用用途で洋風にも和風にも演出が出来る商品なんです。

続きを読む 2 コメント

2015年

11月

20日

心豊かにする素敵な空間

こんにちは、寝屋川営業所の井上です。 

  

11月も後半、紅葉が見頃となり、日中散策するには良い季節となりましたね。

街には早くもクリスマスの声も聞こえ始めています。

寝屋川営業所の最寄駅にいるカーネルサンダースはすでにサンタ仕様です。

 

通勤時にカーネルサンダースの横を通るたびに、私が5~6歳だった頃を

思い出します。

母の得意料理に唐揚げが無かったので、クリスマスの夜は赤いバケツ片手に

いつもより早めに帰ってくる父親を姉2人と母親でワクワクドキドキしながら

待っていました。色んな人が笑顔になるこの季節が僕は大好きです。

ユニソンの商品でも、道行く人が笑顔になる何気ない風景を

もっと増やしていきたいと思います!!!

  

さて、今回の現場は大阪府吹田市にある

設計事務所:株式会社FKOアーキデザイン様が手掛けた、アリビオシリーズの

マンションにて弊社の組積材と舗装材をご採用頂きました!!!

 

まずは、組積材:プレミオシリーズをご採用いただいた現場です。

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

06日

緑をまとった美しいファサード空間

皆さん、こんにちは。

東海支店 東営業所の福西です。

1年は早いもので、あっという間に11月・・・

サルの『ウッキー』という鳴き声が聞こえてくる時期となりました。

(来年の干支はサルですよ!)

また、インフルエンザの流行も始まっているみたいです。

体調管理には気を付けましょう!!


さて、今回は『ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト2015』で

見事、シルバー賞を受賞されました、住友林業緑化様の物件を紹介します。

実は、こちらのご担当者様が、他県に異動されてしまいした。

個人的には非常に寂しいところですが、きっと新天地でもすばらしい現場を

創ってくださることだと思います。


こちらの施工現場のポイントは・・・

・駐車スペースに植栽や緑化舗装材をデザインすることで、

 建物を引き立て、緑を楽しむ空間を演出をされていること。

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

21日

温もりと遊び心を感じさせてくれるファサード

こんにちは。広島支店の築道です。

お盆も過ぎ、朝夕が一気に過ごしやすくなりました。

温度差で体調を崩さぬように、お気を付けください。


今回は、広島市安佐南区にあります「モダンハウジング」様の、

レンガと天然石をお使い頂いた物件のご紹介です。


続きを読む 0 コメント

2015年

8月

07日

心地よいアプローチ

連日、体温に近いほどの高い気温が続いていますが、

みなさま熱中症対策は万全でしょうか。

身体に危険を感じるほどの暑さになっていますので、

水分の補給や適度な休息を取ってこの夏を乗り越えなくてはなりませんね。


さて今回、三重営業所 田中がご紹介させていただく現場は

セーフティベガス』をご使用いただいた現場です。

みなさま、『セーフティベガス』って、ご存知ですか?

ファブリックのような美しく温かい表情が特徴のベガスネオと

同じ意匠を持つ、セーフティベガス。

では、何が違うの!?と言うと、表情が美しいだけでなく、

ブロックとブロックを繋げることができるロッキング機能を

持った舗装材です。

このロッキング機能は、目地段差や不陸を抑えることとなり、

目地段差や不陸が少なくなると不快な振動や衝撃を軽減することが

可能になるんです。

車椅子の方やバギーに乗っているお子様に優しい舗装材です。


そしてこちらの現場、建物が和風建築だったため、外構にも石材を中心に

プランされており、アプローチの敷材もグラニスストーンプレートで

ご検討されていました。


しかし、道路から敷地に入るところに勾配があり、

『アプローチに不快な段差をつけたくない!』という、

お施主様からの強いご要望に、それならばと

ロッキング機能を持った『セーフティベガス』がご採用となりました。

建物にもよく馴染み落ち着いた雰囲気で仕上がっていますよね。

これから植物も育ってきますので、グリーンとのコントラストが

美しいエントランスになりそうですよね。

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

19日

天然石で描く家の顔

みなさま、こんにちは。

今回は、特販課の岡本が名古屋市緑区にある分譲現場を

ご紹介させていただきます。

 

こちらは空間を上手くアレンジし、どの棟にも日の光が入るような設計に

されているため、オープン外構を採用されています。

オープン外構ですと、懸念される事のひとつとして、通行人の視線が

ありますが、こちらでは前面道路との高低差を設け、通行人からの視線を

遮る配慮がなされています。

なんといっても注目していただきたいのが、石材をふんだんに使用した

外構です。それではゾーン別にご紹介させていただきます。


まずは、アプローチ部分

アプローチ舗装材はクレモナプレートをご使用いただきました。

クレモプレートには、300角、600×300角そして100角と3種類の

サイズバリエーションがあります。そのバリエーションを活かした

敷設パターンをご採用いただきました。

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

13日

音楽が聞こえてきそうな家

みなさま こんにちは。岐阜営業所の安江です。

春の兆しが見えたかと思ったら、また寒くなる・・・

三寒四温とはよく言ったものです。

寒暖差が大きいこの季節、体調管理にはくれぐれも気を付け

1ヵ月後の新年度に備えましょう!


さて、今回ご紹介する現場は、一目見て「あっ!○○教室だ!」と

声に出したくなる物件です。

みなさま すぐにお分かりになりましたよね?

そうなんです、ピアノ教室をされています。

通われる生徒さんが楽しい気分で通い、道行く人達にも

すぐにわかり、楽しめるこちらの物件。

モノトーンの建物に赤の玄関扉がポイントとなりシンプルながらも

何か個性を感じますね。


外構にも、同じようにモノトーンの中に赤いポスト:クーゼ

ポイントとなっています。

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

13日

今回の主役はアプローチ!

皆さんこんにちは、名古屋営業所の永井です。


最近は寒い日が続いていますが、皆さん体調を崩されたりしていませんか?

私は風邪も引かず体調は万全ですが、休日は家にこもってばかりなので、

横にぶくぶくと・・・太っていく一方です。

もうすぐ春、暖かくなったら運動が必要です。

とは言え、寒い時期も残りわずか・・・寒さに負けず、頑張っていきましょうね。

 

さて、今回は花壇を囲む際にもご使用いただける、ヘンリースリーパー

使った素敵なアプローチをご紹介します。


ヘンリースリーパーを階段のステップ材として使い、周りにはゴロタ石を敷き並べ自然な雰囲気に仕上げました。

階段を上った先には・・・

続きを読む 0 コメント

2015年

1月

30日

自然を感じる庭

みなさま、こんにちは。姫路の古河です。

今回は姫路市のにわいろSTYLE様の物件をご紹介させて頂きます。


みなさま、にわいろSTYLE様と言えば・・・です。

当社フォトコンでは、素敵な現場を数多く応募いただき

受賞されている企業様です。

 

ちなみに受賞暦は下記の通りです。

2014年度(ゴールド賞:ファサードガーデン、ブロンズ賞:リ・ガーデン)

2012年度(ゴールド賞:ファサードガーデン、プライベートガーデン、

      特別賞:リ・ガーデン)

2011年度(ゴールド賞:プライベートガーデン)

 

他にも、素敵なエクステリアを、数多くご提案されておられます。

 

今回の現場は、古い建物を取り壊し、お庭もリ・ガーデンされました。

桜の頃は、大きな桜の木がピンク色に染まりお家からもお花見を楽しめる

絶好のロケーションです。

以前から使われていた石を残し、木々や花を付ける低木を組み合わせることで

新旧が入り混じった自然感を引き立たせたお庭の完成です。

続きを読む 0 コメント

2014年

12月

19日

『新たなスタンダードの創造』

みなさん、こんにちは、豊田営業所の清水です。


もう今年も残すところ2週間をきりましたね。今から年末年始にかけて、

ケーキやお節やらおいしいものを食べる機会が多くなります。

みなさん体重の増加には十分注意して下さい。

ちなみに私は、毎年、年末年始で5kg太ります…

今年は頑張って2㎏以内を目指します!!!!


さて、今回の現場は愛知県豊田市のトヨタ造景有限会社様の作品を

ご紹介致します。


続きを読む 0 コメント

2014年

12月

05日

リゾート感あふれる空間

12月に入り、街が一気に華やかになりました。

お天気が崩れ、気温もぐっと下がりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回、姫路営業所の黒木がご紹介させていただく現場は、

暖かな南国をイメージさせる加古川市のスマイルガーデン・ディーズ様の

物件です。

門まわりはクローズ、広々とした駐車スペースはオープンにした

セミクローズタイプの外構です。

駐車スペースには土間コンクリートを使わず、

リビオやベガスネオ・天燃石を敷き詰め、それぞれの特徴とカラーを

組み合わせることで温かみのある雰囲気に仕上げておられます。

又、ヤシ科の植栽を植えることで、素敵なリゾート感を演出しておられます。

続きを読む 0 コメント

2014年

11月

28日

芸術的な空間

こんにちは。

11月に入り、急激に寒くなって冬だなぁ~と思っていたら、

もう既に来年の足音が聞こえてきましたね!

さて今回は、今年度に新設されたパブリック課の南迫が

今年の10月発売の新商品ステラシリーズ:セーフティベガス」の

出来たて旬な現場をご紹介させて頂きます。

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

18日

リ・ガーデンを楽しみませんか?

みなさま、こんにちは。

毎日、暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか。

京都は祇園祭も終わり、梅雨明けを待つばかりとなりました。

夏祭りが各地で始まり、まさに夏本番ですね。

 

さて、今回、京都営業所 魚住がご紹介する現場は2件。

共に中庭部分をリフォームされた現場です。

 

<befor>

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

13日

創業35周年【人と人との繋がりを大事に】をご提案されておられるエクステリア明日香様をご紹介します。

皆様、こんにちは東海支店西営業所の内匠です。
6月に入り梅雨突入~雨・湿気が強くなり、今年も30℃を超える

猛暑がやってきました。

皆々様方、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!

最近では室内でも熱中症患者が増加してしるみたいですので注意が

必要ですよ。

今年も、弊社は「自然と寄り添う賢い暮らし」をテーマに

これからの暮らし方を提案させていただいております。

お庭から自然の恵みを取り入れて健康的でエコな暮らしを始めてみませんか?

空梅雨時、朝夕の日が高くない時間にお庭やまわり道路に「打ち水」を

して涼をとってみては・・・

 

さて、今回ご紹介させて頂きますのは、愛知県豊橋市植田町に

本社のある有限会社エクステリア明日香様をご紹介いたします。

エクステリア明日香様は【人と人との繋がりを大事に】を

コンセプトに末永いお付き合いを考えられた中でのそのお客様に合った

提案をされておられます。

お引渡し後も、お客様のライフスタイルの変化などお困りごとを

1件1件丁寧にお客様と一緒になって解決し、また新たな作品に繋げるなど、

『ものからことへ』のニーズをいち早くご提案されておられます。

山本社長はお客様の『ありがとう。という笑顔』が永きに渡り

「やってて良かった」と思う瞬間が何度もやってくるとのことです。

 

ガーデンショップ内では、インテリアとエクステリアの調和空間を

演出しご提案されています。

打ち合わせコーナーなどはまさにそのものの姿で訴求されておられます。

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

18日

迎える気持ちと、機能性を添えたデザイン

こんにちは。福岡支店の小柳です。
4月やね~!!桜が満開で、黄色いカバーを付けたランドセルが、

その中を元気良く通学する可愛い子供たち!!
私もそんな可愛い小学生でした~かな?
福岡の桜名所は、やっぱり福岡市内の西公園でソメイヨシノが

空いっぱいに枝を伸ばし、その枝には可愛く素敵な
『さくらの花びら』が、みんな私を見てと言わんばかりに、

満開の時期を迎えています。
是非、この季節の博多にきちゃんしゃい!!

 

さて、今回ご紹介させていただく施工写真は、地場では有力な住宅メーカの

西鉄ホーム』様のサニーヴィラ古賀駅をご紹介させていただきます。

 

『サニーヴィラ古賀駅』は、狭小地をフルに活かした快適なデザイン設計の

住宅です。また、建物はホワイトカラーを基調とし、

外構商品も建物に合わせたホワイトカラーをベースに統一され、

ファミアージュアクシス』を門柱にご採用いただきました。

ポストは人気の『クルム』です。

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

28日

歩みを照らす優しい光

みなさんこんにちは。

福岡支店の石松です。

 

緑も鮮やかさをましていよいよ春本番でお花見は今週末も楽しめそうですね。

福岡だと舞鶴公園や西公園が有名どころですが、桜の下でのお酒

おいしいですよね。。

 

とここから本題です。

 

今回はユニット門柱のフレンテスリットエコルトを使われた現場を

紹介させていただきます。

 

まずはこちらから。

フレントスリットとエコルトが設置されてますが分かりますか?

 

門灯以外にもあるんですが。。

 

夕方の写真がこちらです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

24日

安全を最優先に考えられた現場を紹介します。

こんにちは、名古屋営業所の永井です。
1月も残り、一週間となりましたが、

皆様、お正月はどのように過ごされましたか?
長い連休だったので朝からお酒、食事はお餅という最高の毎日を過ごし、
結果、80キロ→85キロという特大ボリュームになって帰ってきました。

日常に戻った今も1キロは減ったのですが・・・

見た目には変わらずボリューム感たっぷりで仕事をしています。

 

さて、今回は安全面を特に配慮した現場をご紹介させていただきます。
「生活介護・児童発達支援 らちぇっと」様です。

こちらの施設は、医療的なケアを必要とされている方々が通われています。

そのため、車椅子で来所される方がおられたりするため、

車椅子の走行性を考えなければなりません。

 

そこで「リビオ[ai]60モザイク」という商品をご使用いただきました。

この「リビオ[ai]60モザイク」の特徴は
●目地の振動を軽減
継目意匠と表面意匠を同じ形状にすることで、

継目と表面意匠の段差による振動が一定間隔で継続。
車イスやベビーカーでの走行時の不快な継目段差による振動が

感じにくくなりました。<当社比>

 

●スリップ防止
グリッドライン意匠が滑り止めとなり、歩行中のスリップ転倒事故を

防いでくれます。

 

まさにこちらの現場でご使用いただくのに、うってつけの商品です。

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

13日

人気のアイテムが一堂に!

みなさま、こんにちは。
11月の終わりに今年も残り1ヶ月だっ!と、思っていたのもつかの間
もう残り3週間を切りました。
あっという間ですね。


さて今回、私、姫路営業所の黒木がご紹介させていただく現場は
タマホーム株式会社 加古川支店様の住宅展示場です。
この時期はイルミネーションで装飾してお出迎えしてくれる建物の
顔の部分に、ユニソン商品をご採用いただいています。
これから住宅を検討されている方やイルミネーションを近場で
楽しみたいっ!と、考えられている方、ぜひ足を運んで見てくださいね!

建物前には、広~いグリーンスペース。
その花壇に、ジャスティ/クオリティブラックをご採用いただいています。
クオリティブラックという、ちょっと濃い目の色ですが、アールが描かれ
植栽が入るととてもやわらかな雰囲気になります。
この、グリーンスペースもこの時期ならではの赤い葉っぱが植えられています。
シンボルツリーをクリスマスツリーとして飾るのも素敵かもしれませんね!

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

29日

お施主様のこだわりをカタチに・・・

こんにちは、岡山営業所の伊丹です。

暦の上ではもう冬なんですが…今年の夏がいつまでも暑かったせいか、

『秋が短い』って感じがしませんか?

 

美味しいものがいっぱいの秋なのに満喫できなかった気がします。

それなのに体重計の数値は変わらない…(泣)

 

急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。

皆さんも風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいね。


さて、今回は倉敷市のエクステリア・ショップ城株式会社様の

作品をご案内いたします。

今回、お施主様のご希望は

乱形の石を自分のイメージ通りに敷きたい』ということでした。

 

20冊以上のカタログで商品を比較されたり、

関西まで現場を見に行ったりと強いこだわりを持たれている中で、

弊社の商品を選んでいただいた事に感謝しております。

ありがとうございます!

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

15日

季節の光と影を楽しむ、こだわりのスペース!

今週は、『』を感じる一週間の始まりとなりました。
すでにインフルエンザも流行り始めているようですので
体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい!

 

さて、今回はユニソンで一番長い『』を堪能(?)できる
北陸から 山田がお届けします。

 

住宅の外壁カラーに合わせたクリフトンウォールの目隠しと
舗装材:リビオ[ai]で和モダンのスペースが完成しましたので
ご紹介させていただきます。

大きな掃き出し窓は明るい光が室内に入り、特に冬の陽だまりはとても贅沢で

開放感に溢れていますが、通りに面しているため外からの視線が気になります。
そこで、こちらの現場では目隠しとなるウォール(塀)を造ることになったそうです。

 

ただ、ブロックだけで積み上げてしまうと、閉鎖的になってしまいます。
そのため、スリットフェンスと組み合わせ、光と風を取り込めるように
ブロックとスリットフェンスを組み合わせることが決定しました。
続いて、『どんなブロックにしよう?』と、検討が始まったそうです。

 

今回は建物が少し和のテイストが取り入れられているので、
石の質感がよく出ているクリフトンウォールに白羽の矢が立ったそうです。
ダークグレーで落ち着いた雰囲気にする方法もありましたが、
室内から外を眺めた時に明るい印象となるようにアイボリーが採用されました。
スリットフェンスの濃色が効いていて、明るくも落ち着いたイメージに
まとまっていると思いませんか?

続きを読む 0 コメント

2013年

11月

08日

ヨーロッパ紀行!!

皆様、こんにちは。
日々寒くなり、今年も早11月…
もう馬の足音(2014年 午年)が聞こえてくる時期となりました。
体調管理には気を付けましょうね!

 

さて今回は、日本に居ながらヨーロッパへ旅行したような気分を堪能できる現場を

ご紹介させて頂きます。

ここは愛知県内の某マリーナです。
オーナーズハウス周辺に石畳のテラスがあり、

クレモナストーン/ゴールデンイエローが敷設されています。
芝生と調和していて、まるでヨーロッパのリゾート地のような景観です。

 

 

海風にあたりながらダージリンティーを傾けて、セレブ気分を味わう・・・

そんな贅沢なひと時を過ごしてはいかがでしょう。

 

さて続いて、アプローチには古代ローマの文化遺産を思わせるような重厚感溢れる

天然石の腰壁が続いています。
この腰壁は、パイルストーン/ナチュラルブラウンクレモナストーン/

ゴールデンイエローの組合せです。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

23日

シンプルさの中に、洗練されたセンス

こんにちは。
本日は、岐阜営業所の石垣が皆さんにも是非参考にして頂けたらと思う、

お勧めの現場をご紹介させて頂きます。
今回私が紹介させていただくのは、いつもお世話になっている

ガーデンスケープ』の倉橋様の作品です。

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

26日

統一感のある中にも、それぞれの個性に合わせた外構

皆様、こんにちは。名古屋営業所の西尾です。


4月になり、新しい年度となりました。気持ちも新たに色々なことに

チャレンジされる方もいらっしゃると思います。是非、応援したいものですね。
当社も新総合カタログが発刊され、「自然と寄り添う賢い暮らし」をテーマに

これからの暮らし方を提案させて頂きたいと思います。お庭から自然の恵みを

取り入れて健康的でエコな暮らしを始めてみませんか。

皆様の暮らしが自然に寄り添えば心も体も快適になりますよ。

 

さて、今回ご紹介させて頂きますのは、
株式会社サンヨーハウジング名古屋」様の

街並み分譲「サンリバティ天白高島」です。

 

株式会社サンヨーハウジング名古屋様は名古屋地区を拠点として

自由設計の注文住宅を手掛けられておられる工務店様で、

住まいの主役は住まわれる方、大切なのは、そこに住まわれる方が

安心して快適に暮らせる家や街並みを創ることを理念とされておられ、

コミュニケーションから始まる家づくりを大切にされておられます。

専門知識と技術を活かし、お客様と一緒に価値ある理想の住まいを育む

工務店様です。

 

今回の街並み分譲「サンリバティ天白高島」は、36棟からなる分譲住宅として、

同社のデザイン性豊かな建物と外構をバランス良くコーディネイトされた分譲です。

そこにはそれぞれの個性に合わせたアイテムが組み合わされています。

特に目を引くのが、建物にマッチした門柱にカラーコーディネイトされたポストです。


棟ごとに配色バランスを考慮して選びぬかれたポストは、使う方にやさしく、

使う方のことを考えています。

例えば、ソフティクローズ機能(一定の場所からゆっくりと扉が閉まる機能)が付いた

モルト」「ラディ」、そしてソフトオープン機能(一定の場所からゆっくりと扉が開く機能)が

付いた「ヴィルク」です。

何度も郵便物を確認しに行きたくなるような、デザイン性と機能性に富んだ

ユニソンお薦めのポストです。

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

12日

オリジナル門柱でお出迎え

皆さん、こんにちは。 豊田営業所の後藤です。

 

今年の春は、例年よりも早く桜前線が足早に通り過ぎ、

最近目にするのは、めっきり葉桜ばかりですが、お花見には行かれましたか?

先日私も名古屋城へ行きましたが、満開の桜の下お花見客でいっぱいでした。

デジカメ片手に愛犬と家族で出かけた私は、満開の桜をパシャパシャパシャり。

でも、自宅に帰って見返してみたら、桜ちょろっと、ほぼ8割が愛犬の写真・・・

今年も、花よりわんこな花見になってしまいました。

 

さてそんな私から、とっておきの現場をパシャり。

春の日差しに彩られた、素敵な分譲地のご紹介をさせていただきます。

街並みの足元を彩るのは、

アプローチ兼駐車場で使用されているカッシアのアルテベージュ。

 

建物とも優しくマッチし、全体的に明るい雰囲気に仕上がり、

コンクリート製品でありながら、

独特の色むらと疑似目地で作られた大小のバランスが

自然な奥行を演出しています。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

22日

シンプルな中に暖かさのある外構デザイン

みなさん、こんにちわ。京都営業所 中西です。

あっという間に2月も終わりに近づきましたね!!

これから花粉症の季節が近づいてきますが皆様は大丈夫でしょうか?

ちなみに私は相当ヒドイので今年はしっかりとマスクをし、症状を最小限にし

頑張っていきたいと思っています。

 

さて、今回は奈良県生駒市のランドアート様がデザイン&施工された

現場をご紹介したいと思います。

 

建物のサイディングに合わせて、白と黒を基調とした品のあるモダンなデザインに

仕上がっていますよね。

こちらの物件は図面の設計段階からサンプルや資料をお持ちさせていただき

設計を担当されている西條社長と造りあげた自慢の現場です。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

15日

デザイン性の高い舗装材でアプローチを彩る

みなさま こんにちわ。岐阜営業所の田中です。

陽射しは春らしくなってきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

この2月~3月は外構業者様にとっては工期が短い中での施工となり、手間がかからず

デザイン性が高い商品に需要が高まります。

そんな中、ご好評いただいているのが弊社のコンクリート舗装材です。

 

 

では、まずは発売以来根強い人気のティーナ[ai]です。

テーマパークのリトルワールド(愛知県犬山市)のイタリア館でもご使用いただきました。

続きを読む 0 コメント

2013年

2月

01日

「2つのデザインの組み合わせを楽しむ」

みなさん、こんにちわ。京都営業所 余膳です。
まもなく立春を迎え、暦の上では春ですが、これからが寒さが本番といった感じです。

みなさま、体調を崩されぬようお過ごし下さい。

 

さて、今回は辻寅不動産株式会社様の分譲地:『サンクリエート瀬田夕照』で
プレミオシリーズのミルトンウォールクアドロセラミカを組み合わせた門柱と
舗装材:ベガスカッシアを組み合わせてご使用いただいたモデル棟が

完成いたしましたので、ご紹介させていただきます。

続きを読む 0 コメント

2012年

12月

14日

和モダンテイストのファサード

いつの間にか今年も最終月を迎えました。

クリスマス、お正月の前に何かと忙しい師走です。それに加え今年は

衆議院の選挙が行われます。よく考え、必ず一票を投じていかなければ

なりませんね。

日に日に寒くなって来ますが、風邪引かぬよう手洗いうがいを続け

新年を迎えて下さい。
さて、今回は私 姫路営業所 黒木が加古川市の三晃様の物件を

ご紹介させて頂きます。

門柱はクアドロセラミカ(ノーブルホワイト)ヴェルテボーダー(シルバー)

組合せで美しくシャープ印象と豊かな表情を醸し出しておられます。
何よりもアプローチのワズストーン(タンバ)と並列して配置されているグラニスストーン

(天平錆)のバランスが絶妙だと思いませんか。そこにプラス花壇のピンコロ(黒ミカゲ

のラインでメリハリが付き奥行きが広く感じます。

和風のテイストが入ると暗くなったり、重くなりがちですが、門柱のクアドロセラミカや

アプローチデザインでずいぶん明るく感じますね。

 

 

さて、今回ご紹介せせていただいてる『(有)三晃丸』様ですが、展示場を

お持ちです。 その展示場の様子もご紹介させていただきます。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

30日

住宅に調和するファサード

みなさま こんにちわ。
北陸の山田です。
今年は秋が駆け足で過ぎ去り、早くも冬の訪れを感じる最近です。

 

 

北陸の冬は長く春が待ち遠しくもありますが、

今回はこの北陸エリアで素敵なファサード空間やお庭をご提案されている

株式会社カシイ ビークス事業部様の現場をご紹介させていただきたいと思います。

この重厚感ある建物を見て下さい。
その足元(アプローチ)を彩るのがフラミア[ai]です。
ボーダー状の舗装材が建物のタイルやカラーと調和し

統一感のある仕上がりになっています。

続きを読む 0 コメント

2012年

11月

09日

緑化を取り入れたナチュラルモダンな外構

皆さんこんにちは、名古屋営業所の永井です。        

ここ最近は気温も下がり、急に秋らしくなってきましたね。        
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、

皆さんも体調管理には十分に注意して下さい。


今年も、残り2ヶ月、良い形で今年を締めくくれるように、仕事・プライベート共に

全力で頑張っていきます。 よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は(株)パナホーム愛岐様の『岐阜県各務原市の鵜沼分譲モデル棟』を

ご紹介させていただきます。 

 

[全景]  

こちらの鵜沼分譲は20棟のモデル棟として、ナチュラルモダンな建物に合う、

シンプルな中にも美しいアプローチと緑のアクセントを取り入れた温かみのある現場です。

 

[駐車場]

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

19日

高級感ある建物に彩りを添える

皆さん、こんにちは。名古屋営業所の安江と申します。

 

日中は、まだまだ暑い日ですが、朝晩は涼しくというより寒くなってきました。
今年の夏は、プライベートでやり残したことが多く悔いが残ります。
来年こそは仕事とプライベートを充実した日々を過ごせるよう、

日々がんばって参ります。


さて今回、ご紹介させて頂きます物件は愛知県日進市にあるマンション物件です。
生和コーポレーション様の物件で、高級感のある建物にアプローチとサイクル

ポートがマッチし、暮らす方々が日々利用する空間を表情豊かに彩っています。

全景です。
全景です。

建物を含めた全景です。サイクルポートは写真右側奥にあります。
ブラウンを基調とした落ち着いたタイル外壁の建物と植栽(緑)に

明るい色のアプローチが彩りを添えています。

続きを読む 0 コメント

2012年

10月

12日

オリジナル門柱で統一感ある街並みに!!

皆さんこんにちは、三重営業所の永縄です。     
     
すっかり涼しくなり、皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?     
私はもちろん食欲の秋!!食べて、飲んで、体重急上昇中の今日この頃。     
良いダイエット方があれば是非教えて頂きたいものです。     
     
今回ご紹介させて頂きますのは積和建設中部㈱三重支店様の街並み物件です。     
まずは全景をご覧下さい。

各棟の玄関ドアと同系色をベースにしたオリジナル門柱で統一感ある

街並みとなっています。
また植栽の美しい緑や鮮やかな花の色が街全体に明るい印象を与えていますね。

 

そして今回注目して頂きたいのがオリジナル門柱です。

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

03日

五感で楽しむアプローチガーデン

京都営業所の魚住です。


今回ご紹介させていただく現場はユニソンフォトコンテスト2012にも

応募いただきました京都府向日市で営業されている㈱マサミガーデン様が

設計施工された現場です。

レンガをよくご使用いただく女性デザイナー様がが設計されているため

レンガ特有のやわらかさや温もりが曲線を描いたり植物の配置で

より強く感じられる現場です。

 

<デザイナー コンセプト >

細長い庭スペースの中央に設けたレンガ敷きのアプローチでは両サイドに

植えられた植物を愛でながら歩き、その先では庭の手入れ時の休憩、

収穫したハーブや果実を楽しんでいただくテラススペースを造りました。

そこから眺める景色に季節の移ろいを感じ、癒され新たな楽しい創造が

膨らむことを願っています。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

6月

08日

緑とともにもっとエコに!もっと省エネに!

こんにちは、今回は静岡営業所の服部がお届けします。
今年の夏も全国的に節電が呼びかけられています。

今日住宅にもエコ、省エネなどを取り入れた商品が数多く開発、販売されています。

我々のエクステリア業界においても、『もっとエコ、省エネに配慮した現場を

創るべきだ』と、常々力説されている霊峰富士の麓にある富士市の

有限会社エクスプラン」様の作品を紹介させていただきます。

 

 

現場は、ある企業様の社員寮です。

住宅街の一角にあるため、非常に大きな面積をアスファルトとやコンクリートだけで、

緑もなく無味乾燥に覆いつくすことは、企画設計された前原社長のポリシーに
反するとのことで、設計段階から相談をいただいていました。

それならばとユニソンおススメの緑化資材をご提案させていただきました。

 

緑豊かな駐車場併設の社員寮が出来上がりました。ぜひご覧ください。

今回、ご提案させていただいた緑化資材は2種類、その内の一つが

ターフグリットです。

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

18日

家族の想いが溢れる中庭

天気が落ち着かないこの頃ですが、これからの季節はくつろぎタイムを

お庭で過ごされるのにもよい気候になりましたね。

 

さて今回、ご紹介させていただく現場は、昨年のフォトコンテストでシルバー賞を

受賞された作品です。

そして、こちらの作品はユニソンのフォトコンテスト史上で初めてお施主様が

受賞されました。

中庭をソイルレンガで敷き詰めていただき、玄関前に続くアプローチには

ワズストーン/タンバをご使用いただきました。

レンガとワズストーン、洋と和の組合せですが、ソイルレンガの落ち着いた色合いが

ワズストーンと組み合わされると和モダンの柔らかい仕上がりになっています。

 

こちらのご家族、お父様が車椅子での生活をされており少しでもお庭に出て

歩行練習や趣味の写真を撮れるようにとデザインされています。

そんなお父様想いのご家族は商材をご検討される際には、ご家族みんなで

ユニソン大阪ショールームに来室いただき商品を選定していただきました。

そして、ご覧いただいた中でお父様が気に入られたワズストーン/タンバを

お庭に続くアプローチと玄関前にお使いいただきました。

 

お父様もお庭に出て過ごす時間が増えたそうですよ。

続きを読む 0 コメント

2012年

5月

11日

ベガスを使った美しいアプローチ

こんにちは、今回の施工例フォトブログは名古屋営業所の金谷がお届けします。

 

皆さんGWはどう過ごされましたか?
私は、九州の福岡・熊本へ行って参りました。その土地の名物を食べ歩きをしつつ
観光をし、英気を養いました。やっぱり旅行は良いですね~!!


さて、今回はファブリックな意匠が住宅外構を彩る、「ベガス」を使った

とても素晴らしい現場をご紹介致します。


このベガスという商品は、表面にコルゲートの細かなラインと、それに合わせた
模様に着色されおり、敷いた際に「まさにカーペットを敷いたかのような」温もりある
空間を演出する事ができます。

そんなベガスが使用された、株式会社Wise様の現場をご紹介します。

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

20日

ただいま駐車場芝生化実験中!

こんにちは、豊田営業所の石松です。

気温も温かくなり、大変過ごしやすい季節、大好きな春真っ盛りになってきました。

桜の花満開は過ぎてしまいましたが桜吹雪も見ごたえがあり、何かを感じさせて

くれます。あーやっぱり日本に住んでいてよかった。

 

今回はご紹介するのは豊田市にある、バンブー苑様です。

最近は、お店、工場などの駐車場だけでなく、分譲地、戸建ての住宅にも、

芝生を植えることが増え、目にすることが多くあります。


駐車場を緑化するその理由の多くは、緑地面積確保や環境配慮などです。

また、芝生の駐車場は夏の温度上昇(ヒートアイランド現象)を抑える効果などが

あります。そして、芝生が広がる光景は、景観を向上させて建築物やその空間を

所有する人のイメージアップに繋がりますよね。


しかし、実際やってみていかかでしょうか?

なかなか芝が育たない、枯れてしまった。タイヤが乗るところが「はげ、はげ。」

やってみたはいいもの、結果として不満が多い方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、今回バンブー苑さんをぜひ紹介したいと考えた次第です。

 

それは、芝生のさまざまなな不満解消するため、昨年からいろいろな

緑化商材で実験、経過観察されています。

 

その中で、当社のリビオ[ai]緑化80を使っていただき オリジナル工法の

BE方式style one 301のパッケージを開発をされました。

 

リビオ[ai]緑化80とはこんな商品です。

続きを読む 0 コメント

2012年

3月

16日

SPRING HAS COME!

こんにちは。豊田営業所の後藤です

 

今年は例年よりも寒い2月でしたが、3月に入りようやく暖かくなりましたね

 

先日、名古屋の実家から梅が咲いたと

梅の花と一緒に写る愛犬のメールが届き

近々、愛犬を連れて公園へ散歩に出かけようかと計画中です

 

さて今回は、株式会社ハウジングセンターミウラ様の物件から

春らしい柔らかいイメージの現場を紹介させていただきます

 

こちらは愛知県刈谷市にあるF様邸

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

10日

開放的で、広がりのあるファサード

皆さま、こんにちは。広島支店の三原です。

今年は、NHK大河ドラマで『平清盛』が取上げられていますよね。
私の住んでいる広島は、清盛と縁の深い土地柄なので、各地でロケや

様々なイベントなどが行われ大変盛り上がっています。


清盛が築き世界遺産にも登録されている「厳島神社」、

日本三景としても知られる「安芸の宮島」で、

一年で最もおいしい時期となる牡蠣を(焼牡蠣が超オススメです)食べながら、

悠久の歴史ロマンに想いを馳せるのも楽しいですよね。
広島は、風光明媚でとても綺麗な街なので、近くにお見えの際には

是非、足を延ばしてでもお立ち寄り下さいね!

 

さて、今回は私がいつも世話になっています「西条緑化造園株式会社」様の

現場をご紹介いたします。

続きを読む 0 コメント

2012年

2月

03日

オススメ!商品を使ったファサードシーンのご紹介

みなさま、こんにちわ。

今回は、岐阜営業所の田中がユニソンのオススメ!商品をご使用

いただいた、住宅の顔となる門まわりの現場を紹介させていただきます。

 

 

まずは、「プレミオシリーズ」から

オリバーウォールをご使用いただいた門柱です。

 

この重厚感ある門構え。

ポスト(ベリエ サスウッディ)とライトの木目がポイントになり

引き締まった雰囲気になりますね。

 

 

もう一つプレミオシリーズの門柱をご紹介いたします。

オリバーウォールより先に販売されておりモダンな、落ち着いた雰囲気になると

人気のクアドロセラミカです。

いかがですか。このモダンな印象の門柱。

 

外構の予算を抑えつつも門構えに高級感を持たせたいとご検討されていました。

タイルや他の商材を張ることもご検討されていましたが、この「プレミオシリーズ」は

ブロックと一体となっているためブロック積みとして施工でき、意匠性が

高いということでご採用いただき、とてもご好評いただいています。

 

 

続いての、オススメ!商品は2011年4月に発売され、不思議な形をしていると話題の

ユニットウォール『ファミージュフォンテ』の現場です。

続きを読む 0 コメント

2011年

12月

22日

シンプルなのに個性的なデザイン

クリスマス、お正月を目の前に何かと気忙しい師走ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。日に日に寒くなって来ますが

今年は出来るだけ家族が一つの部屋に集まり節電に努めると共に、

家族と話す時間を増やしたいと思っています。


さて、今回は加古川市のスマイルガーデン・ディーズ様の物件を

姫路営 黒木がご紹介させて頂きます。

リビオ[ai]/シルバーグレーの組み合わせが落ち着いた飽きが来ない

静かな雰囲気を醸し出しています。

門柱のL字アクセントがリビオ[ai]でも描かれており、使っている素材は

300角のコンクリート平板というシンプルなものですが、

個性的なファサードとなるようにデザインされていて素敵です。

そして駐車場側から見ると、シルバーをグレーの中にL字型とクロスに配置され、

奥に向かって広がり、空間がより広く見える工夫をされています。

続きを読む 0 コメント

2011年

11月

04日

オシャレな空間演出をご紹介

皆様こんにちは。北陸エリア担当の山田です。
気が付けば今年も終盤戦となる11月に入り紅葉も色付き始めたように感じます。
私は毎年の恒例行事として家族で紅葉見物に行きますが、ついつい花よりダンゴに

なってしまうのも同じく恒例となっています。

今年も紅葉を見に行くのを楽しみに しております。今年の紅葉はどうでしょうかね。


今回ご紹介させて頂くのは富山市にあるオシャレな庭空間を演出する

グリーングローブ様が手がけましたT様邸をご紹介します。

 

まずは、ファサード部分のアプローチです。

ベガスをご使用いただいたのですが、400角のコンクリート平板とは

思えない温かさです。

 

 

 

 

 

 

ラインを揃えて並べていただくことで

流れるようなアプローチになり

玄関前まで住まう人を誘います。

花壇のレンガや砂利とも交わり

コントラストがきれいですね!

続きを読む 0 コメント

2011年

10月

07日

当社商品をご利用いただいた素敵なエクステリア展示場のご紹介

こんにちは 福岡支店の加藤です。


暑さ寒さも彼岸までと申しますが、お庭に出て過ごす時間を気持ちよく楽しめる
季節になってきました。
そこで、今回は当社商品をご使用いただきこの春にオープンしました

エクステリア展示場(福岡市内)をご紹介します。

 

 

 

店 舗 名:遊庭風流エコガーデン

                          福岡福岡東店  
住   所:福岡市東区和白東

                     1-25-16
℡番  号:0120-968-080
ホームページ:http://www.yutei-furyu.co.jp/

こちらの展示場にはお庭で楽しくすごせる素敵なアイテムのご紹介だけでなく、
時代のニーズを先取りされたエコなアイテム等が数多く展示されています。

 

お庭のデザインがたくさんご覧いただけます。

ほんの一例をご紹介。

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

30日

品のあるモダンな和の空間を演出

こんにちは、静岡営業所の福西です。
9月末になり、朝夕と過ごしやすくなってきましたね。
それにしても、今年の夏も暑かった。みなさん、夏バテしてませんか?
また、先日は台風15号が静岡にも上陸して大変でした。
改めて、自然の力を感じました。ちなみに我が家にも若干の被害が・・

 

 

さて、本日は『ユニソン 地球はガーデン フォトコンテスト2011』で

ゴールド賞を受賞されました、

浜松市東区のランドマークプランニング株式会社様の作品をご紹介します。

こちら現場の施工のポイント

① 樹木と天然石の自然素材を中心にプランニング。
② 格子のウッドフェンスとクレモナスリムの塀で重厚感の中に、

  温かみのあるデザイン。
③ 大判の御影石とテッペイが調和し、品格のある和のファサードを表現。

 

 

中庭の目隠しに用いられた格子のウッドフェンスと天然石の塀で、

やわらかさと硬質感をバランスよくデザインされています。

対照的な素材を組合わせ、また重厚感のある色合いで全体が

まとまっており落ち着いた和モダンのファサードシーンとなっていますね。

このバランス加減が絶妙だと感じます。

 

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

22日

柔らかな表情の舗装材に緑を合わせて安らぎのエントランスを・・・

拝啓

 

ブログをご覧の皆様、何時までも暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
岡山営業所の山下でございます。近頃、すっかり秋めいてまいりまして、

と書き出したかったのですが、嫌がらせのような暑さの戻りがやってきており、

中々に厳しい気候が続いております。

 

しかし、この原稿がアップされる頃には季節もお彼岸を向かえ、

本格的に過ごしやすくなっていることと思います。

皆様におかれましてはくれぐれもご自愛の程を。

 

さて、今回は岡山市南区の大誠工務店様の作品を御案内したいと思います。

全体像は、とてもモダンな現代風の住宅です。

ここに当社の新舗装材 ベガスをご採用いただきました。
ちょっと拡大してみましょう。

続きを読む 0 コメント

2011年

9月

09日

緑が映える駐車場

皆様こんにちは!

今回の施工例フォトブログは、寝屋川営業所の川名が担当させていただきます。

9月になって少しは秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。

皆様は夏バテはしていないでしょうか?体調管理には十分お気をつけて下さい。

 

さて、今回は毎度お世話になっております株式会社匠和不動産様の物件を

紹介させていただきます。

最近、環境に対する関心がより高まっており、住宅のエクステリアにおいても環境に

配慮した商材の使用やデザインをされるケースも増えています。

この物件においても駐車スペースに“緑化”を 取り入れたいとのご要望から

リビオ[ai]緑化をご採用いただいています。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2011年

7月

22日

高級感漂うシャープな塀

こんにちは。姫路営業所の古河です。

夏本番の暑い毎日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

もう夏休みの計画は立てられましたか?

この夏、節電が大きなテーマになっていますが、みなさんはどのような

節電対策をされていますか?

 

さて、今回は高砂市にある株式会社クリエイト様の

住宅展示場をご紹介します。

こちらはこの春にJR宝殿駅前にオープンされた新しい展示場です。

 

 

まず、玄関前にはキーツサークル

お選び頂きました。

やわらかな曲線がお客様を心地よく

お出迎えします。

続きを読む 0 コメント

2011年

7月

15日

コーディネートしだいで表情豊で個性的に!!

こんちには。名古屋営業所の安江です。
今回ご紹介させていただくのはオールグリーン様(名古屋市昭和区)の

H様邸です。
こちらの現場はレンガ門柱に、色使いが面白いアプローチ、そしてライティング

といったお施主様のこだわりをデザイナー様が見事に表現した作品であります。

モノトーンを基調としていますがどこか暖かみを感じませんか。
それは門柱にレンガを使用されているからだと思います。

続きを読む 0 コメント

2011年

3月

11日

乱形石張りのイメージをアプローチに表現

こんにちは、静岡営業所の福西です。
3月になり、季節はすっかり春になってきましたね。
我が家のベランダからは、日本一の富士山が見えるので、
毎朝、富士山を拝んで元気をもらってます。

 

さて、今回は私がいつもお世話になっております

(有)緑恵エクステリア様の物件を紹介させていただきます。
こちらの物件は、モノトーンの色合いである建物に合わせて、

モダンな雰囲気が表現できる「ティーナ アルテグレー」が選ばれました。

ティーナはコンクリート製ながら、石英岩の乱形張りをリアルな色合いで
表現した商品のため、住まわれる方々に無機質な印象を与えることなく、

モダンのなかにも豊かな表情を持つアプローチに仕上げられます。

続きを読む 2 コメント

2011年

1月

28日

どんな現場にもジャストフィットする化粧ブロック!

こんにちは。阪和営業所の田中でございます。

 

この度ご紹介させて頂きますのは、動物病院の駐車場・アプローチです。

私の今までの病院の外構イメージは、全体的をグレーで覆われたコンクリート色の塀でした。

今回はそんなイメージを持った塀部分に、現在好評発売中のジャスティ

駐車場、スロープにテラックスエコップグリーンロックキーパーを使用した事例をご紹介します。

  

建物にも暖色系を使い、塀にジャスティ(アーバンベージュ)を配することで

全体に暖かみが感じられます。

 

側面駐車スペースには、テラックスエコップ+グリーンロックキーパー

で施工し、芝生を入れ緑化スペースとなっています。 

続きを読む 0 コメント

2011年

1月

21日

光と水のコラボレーション

こんにちは、京都営業所の中西です。

 

まだまだ厳しい寒さが続きますね。

奈良を担当してまだ10ヶ月ですが寒さに負けず、笑顔で頑張ります。 

   

全国有数の古都の街と言われる奈良も、近年の新興開発などが進み今では、古都と近未来型の街の融合という、全国の中でも新しい形の街に変貌を遂げようとしています。

昨年は平城遷都1300年祭で、街は大いに盛り上がっていました!!

 

今回ご紹介する現場は、いつもお世話になっている「株式会社奈良規松緑化」様です。このブログ作成のために、素敵な施工写真を設計の方々に提供していただきました。

 

奈良・大阪・京都地区を中心に新築・リフォーム工事を得意とする工事店さんです。

続きを読む 0 コメント

2010年

9月

28日

弊社商品をふんだんに使った“ショーガーデン”のご紹介

皆様、お世話になっております。

更新が少し遅くなってしまいましたが、今回は福岡支店で担当しています山口県の西部地区 宇部市内にある販工店様ガデナ宇部店様の展示場を私、加藤がご紹介します。

 

次に続く写真をご覧下さい。色々な外構商材を取り入れた素敵な展示場です。
まずは、外構デザインにとって、一番目に止まる箇所である壁のデザインには、

続きを読む 0 コメント

2010年

7月

30日

贅沢で豊かな住空間と外構が見事にマッチング! 

名古屋営業所 三宮です

今回はとっておきの現場を紹介します!

 

マンションの外構はスペース的に広いため、なかなかうまく表現する事が

難しいものですが、この現場では建物の高級感を損なうことなく、

建物と外構が見事マッチングし、相乗効果でより一層高級感を演出しています。

使用する商品の色・材質(質感)など、細部に渡ってオーナー様のセンスが

際立っており、外構に対しても妥協を許さない姿勢がひしひしと感じられる作品です。

当社もそんな本気の姿勢に応えるべく、商品サンプルでの現場打合せや、

ショールームでの商品提案を行ない、すばらしい作品になるようお手伝いさせていただきました。

 

では早速素敵な作品を見ていきましょう!

 

 

続きを読む 0 コメント

2010年

7月

16日

心地よいお庭と住空間づくりをお手伝い

こんにちは。阪和営業所の池側です。

みなさん、ワールドカップ&寝苦しい夜が続き寝不足気味な方が多いのではないでしょうか?

スペイン VS オランダ見ましたか?

延長戦までもつれ込む決勝戦にふさわしい戦いでしたね。

個人的にはドイツを応援してましたが・・・

 

それでは、人生初のブログに挑戦します。

今回はいつも大変御世話になっております株式会社アーキッシュデザイン様をご紹介させていただきたいと思います。

弊社の新商品を積極的にお使いいただき

常に新しい提案・デザイン性の高い提案で、心地よいお庭と住空間づくりをお手伝いしている

若い力に満ちた活気のある会社です。 

今回のブログ掲載に際しても快く了解を頂いた上、

施工写真の提供等で、お忙しい中ご協力いただきました。

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

28日

こだわりのバランスと色合い

こんにちは。広島支店の後藤です。

 

雨の日が続いていましたね。施工現場はストップするわ、広島東洋カープのホームグラウンド主催の交流戦は雨天中止になるわで良い事無しですが、

今日は気分一新初ブログに挑戦したいと思います。

 

梅雨入りを間近に控えどんよりとした空気漂う中、最近展示場をリニューアルオープンされた、広島でも元気なお客様を今日はご紹介します。

 

㈱モダンハウジング様は創業約30年を迎える老舗で、

㈱ユニソン西日本 広島支店から徒歩圏内に事務所を構えるご近所さんです。

 

続きを読む 0 コメント

2010年

4月

23日

エコなお庭

こんにちは。西日本特販課の宇口です

 

過ごしやすい季節になりましたね。

春のにおいがしてフレッシュな気持ちになりますね。

私も5年間働いた京都営業所からこの4月から西日本特販課に配属になり

気持ちを引き締めフレッシュな気持ちで日々仕事に取組んでいます。

 

本日は、私が京都営業所時代に大変お世話になっていた滋賀県彦根市の

「作造」様の物件をご紹介したいと思います。 

アッピア[ai]/カミノイエロー
アッピア[ai]/カミノイエロー

こちらは滋賀県近江八幡にある分譲地「エコ村」にある物件です。

「エコ村」とはその名の通りエコをテーマにした分譲地です。

詳しくはこちらを

 ↓ ↓ ↓

「エコ村」 http://www.eco-mura.net/

 

なのでテーマは「エコ」です。

 

続きを読む 0 コメント

2010年

2月

12日

子供たちの育つ環境づくり☆

こんにちは。

もうすぐバレンタインですね。

この日が近づくにつれてドキドキしちゃう季節です。

貰ったらうれしい!

ただ、あげる側の手間ひまや思いはなかなか伝わらないのもなんですよね。

 

これは建築も一緒じゃないかなと私は思います。

 

ですので、本日はパブリックガーデン課 井上が、

設計士の方に代わって、作品にかけた思いをお伝えしたいと思います。

 

 

今回は公共事業の現場、小牧市の大城児童館をご紹介致します。

 

この児童館は2009年春に完成後、多くの人々が利用しいつも笑いの絶えない賑やかでとても居心地のよい児童館です。

 

この児童館は環境にも配慮した児童館でもあり、心地よい児童館をつくるのにユニソン商品も一役買っています。

 

続きを読む 0 コメント

2009年

12月

25日

静岡発!こだわりのアパートが完成しました!!

 

こんにちは。静岡営業所の落合です。

2009年も残り僅かとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

年々、一年がとても短く感じています、私だけでしょうか??(笑)

 

早速ですが、今回は「大和ハウス工業(株)静岡支店」様が手掛けられました

『こだわりのアパート外構』を紹介させて頂きます。

 

最近はアパートもモダンスタイルが主流のようですが、

     今回のコンセプトは・・・ズバリ!『森の中の一軒家』です。

 

さて、どのようなアパートが完成したのでしょうか?

どうぞ、ご覧下さい! 

 

 

 

まずは、アプローチのご紹介から。

自然素材を意識しつつ、耐久性・メンテナンス性を考え、やさしい表情が持ち味で、さらにコンクリート製だから腐らないティンバースリーパーチョイス。ソーラーLEDライトヘリオスグランドライトは、誘導灯としてランダムに配置しました。

またコンクリート及び芝生との見切りにはピンコロ90・Wでカラーコディネート。暖かくなって芝生のグリーンとアプローチ材のイエローのコントラストを目にするのが、今からとても待ち遠しいです。

 

駐輪場と花壇の高低差にはティンバースリーパーを立てた簡易土留めを。

そして、アプローチ手前には宇宙をイメージしたフォレスポール特注デザインライト』・・・作ってしまいました(当然、低電圧<12V>のLED仕様です。)

 

*以下が点灯時の画像です。

続きを読む 0 コメント

2009年

10月

16日

憩いの空間を共有して育んでいけるタウンハウスの街並み。

福岡支店の小柳です。

 

 

今回ご紹介するのは、
今年の「地球はガーデン。フォトコンテスト2009」の街並み部門で
見事シルバー賞に輝いたタウンハウスです。

玄関前のアプローチや歩道に敷き詰められているのは、
「ティーナ[ai]」アルテベージュ。
タウンハウスらしく全体の統一感を図りながらも、
石英岩・乱形張りの表情をリアルに再現した
コンクリート製品「ティーナ[ai]」ならではの風合いが
単調ではない変化のある空間へと変えています。

続きを読む 0 コメント

2009年

9月

18日

アプローチを楽しく演出するスクエアデザイン!

名古屋営業所の石垣です。

 

 

今回は、今までにないデザインを取り入れよう、という
デザイナーの試みで実現した個性あふれるアプローチをご紹介します。

いかかですか?
玄関までの時間が楽しくなるような
そんなアプローチですよね。

 

シンプルですっきりとしたイメージの
スクエアデザインのステップには、洗い出し仕上げを施して
その周りに「モナークペブル」のレイニーブラックを敷き詰めました。
大きな飛び石のように設置され個性あふれる空間となりました。

 

毎日、このアプローチを笑顔で歩く
お施主様の顔が目に浮かぶようです。

 

 

 

 

 

そして、このアプローチには他にも秘密があるんです。
それは、夜になると・・・

 

続きを読む 0 コメント

2009年

9月

04日

ファサードを和モダンにコーディネート!

姫路営業所の黒木です。

 

 

前回と同様に「クリフトンウォール」を使用して、

和モダンのテイストを散りばめたエントランスをご紹介します。

 

重厚な石の質感を再現した「クリフトンウォール」。
特徴はなんと言っても、ストレートとランダムの2種類の形状があることで、
組み合わせにより繊細にも、力強いイメージにもアレンジできるところです

続きを読む 0 コメント

2009年

8月

14日

多彩な表情を持つソイルレンガ

西日本特販課の西堀です。

 

 

今回は、「ソイルレンガ」のアンチックイエローで統一した

エントランスをご紹介します!

 

多彩な表情、多彩な使い方を持つ

「ソイルレンガシリーズ」だからこそできる表現力をぜひご覧下さい。

どうですか?このエントランス。
アンチックイエロー1色しか使っていないのに、
レンガ特有の焼きムラによって単調なイメージにはならず
変化のある独特の風合いが出ていると思いませんか。
アンチックイエローならではの柔らかいカラーが
やさしい印象を与えていますよね。

 

お客様からは焼き物の持つ温かさを表現したい、と
依頼を受けていたこの現場。
私は、各種レンガのサンプルを持参してご提案しました。

 

なかでもナチュラルな風合いや印象を与えながらも、
あらゆるシーンにお使いいただける『ソイルレンガシリーズ』

オススメしました。

続きを読む 0 コメント

2009年

6月

05日

新型ブロックでナチュラルなエントランスを演出!

静岡営業所の落合です。

今回は、新商品「ラフィネ」を使用したエントランスをご紹介します。

続きを読む 1 コメント

2009年

5月

15日

こだわりのアプローチづくり!

福岡支店の石松です。

 

 

今回ご紹介するのは、ホワイト色でまとめ
デザインにこだわったアプローチです。

いかかですか?このアプローチ。
お施主様からは、
「"白"を使って、シンプルなデザイン性のあるエントランスにしたい!」

とのお話をいただいていました。

そこで、私がご提案したのは
テニソンペイバー」と「テニソンボーダー」のナチュラルホワイト。
大理石の一種である"トラバーチン"を再現した舗装材ですから、
シンプルな中にも高級感のあるアプローチが表現できます。

続きを読む 0 コメント

2009年

5月

01日

まるでヨーロッパのレストラン!

豊田営業所の福西です。

 

 

今回ご紹介するのは、多量のレンガ使いが美しく、
ヨーロッパを思わせるようなレストランです。

いかがですか?この見事なレンガのアプローチ。
実際に歩いてみると、どこかヨーロッパの国に
迷い込んでしまったような錯覚に陥ってしまうほどです。

続きを読む 0 コメント

2009年

4月

03日

ほっと一息つける街並み。

京都営業所の宇口です。

 

 

今回ご紹介するのは、
【ユニソン 地球はガーデン。フォトコンテスト2008】
街並み部門において、見事ブロンズ賞を受賞した集合住宅です!

入り口は、一般的な集合住宅のようですが、
奥へ進むと広いアプローチが広がります!

続きを読む 0 コメント

2009年

2月

20日

表情を変える「シャモティ」

阪和営業所の池側です。

 

 

今回は、以前「現場にて商材決定!!」でご紹介しました
工事店様の新しい現場をご紹介いたします!
自分が手掛けた外構工事を"作品"と呼ぶほど
こだわりを持っていらっしゃる工事店様の自信作です!
 
まずは、こちらのエントランスをご覧下さい。

前回と同様に、「シャモティ ライトブラウン」でつくられた門柱に
「ソイルレンガスリム ダルバイオレット」を張り、
ブロック積みだけでは単調になりがちな門柱を
存在感ある表情へと変化させています。
前回のラインのない「シャモティ」「ソイルレンガスリム」を張った
やわらかい雰囲気の門柱とは違い、
「シャモティ」の5本ラインや「ソイルレンガスリム」を縦に張ってできた
ラインが、温かみの中にもすっきりとした表情を見せていますね。

続きを読む 0 コメント

2009年

1月

30日

ヨーロッパの田舎町にある昔ながらのパン屋さん

中部営業部特販課の西尾です。

 

 

今回、私がご紹介するのは、
「ネーデルレンガスリム デルフトイエロー」を使った、
ヨーロッパを思わせる落ち着いた雰囲気を演出した"パン屋さん"です!

パン作りにこだわりを持っているご主人がイメージしたお店は、
"ヨーロッパの田舎町にある昔ながらのパン屋さん"です。
それを、ヨーロッパの本物のレンガを使って演出したい!とのことでした。

そこで、海外の雑誌を見ていただいたり、
実際にサンプルをたくさんご覧いただくことで、
イメージを具体的にしていき、
とことんこだわって、レンガをお選びいただきました!
 
それが、オランダの伝統レンガ
「ネーデルレンガスリム デルフトイエロー」です。

 

続きを読む 0 コメント

2009年

1月

16日

高級感のある集合住宅

広島支店の安川です。

 

 

今回は、前回と同様に、
敷き詰めるだけでヨーロッパの街並みを思わせる舗装材
「カッシア[ai]」「アッピア[ai]」を使用した、
高級感のある集合住宅をご紹介いたします!

落ち着いたシックな印象の建物に合わせてご使用いただいたのは、
「カッシア[ai] アルテシルバー」です。

続きを読む 2 コメント

2008年

8月

29日

南欧の街並みを彷彿させる集合住宅

豊田営業所の石松です。

ダイナミックな表情の門塀は、コンクリート製の張材
レジェンドストーン ロックパイルズ コロラドベージュ」
作られています。

思わず振り返ってしまうほどの存在感がありますよね。
また「ソイルレンガ210 アンチックイエロー」で作った花壇と

調和し、力強い中にも温かみのある空間となりました。

続きを読む 4 コメント

2008年

6月

06日

街並み景観商品のご提案

福岡支店の加藤です。

 

 

分譲住宅でのご提案をする際に重要になってくることの1つに
"街並み景観を統一させること"というのがあります。
1つの街並みの中に、イメージの異なる外構をつくってしまうと、
違和感を感じますよね。さらに、それぞれの素材の魅力も半減してしまいます。
今回は、街並み景観を統一しつつも、それぞれの個性を引き出した分譲地を
ご紹介いたします。

こちらの分譲地では、塀に『ヌーベルリブ(九州限定色:ナチュラル)』、
前面道路と敷地の境界には『ミルドブリック60』をご使用いただいています。

続きを読む 0 コメント

2008年

5月

16日

家族の笑顔が行き交う、あたたかなアプローチができました!

広島支店の三原です。

 

 

私がご紹介するのは、ベージュを基調としてコーディネートされた
あたたかな雰囲気のこちらのアプローチです!

建物の外壁や門塀の塗り壁には、上品なベージュ色が使われています。
ひかえめな印象の壁面に、花壇に使われている“カルタブリック
門塀を縁取る木目調のアルミ材がアクセントとなり、
生き生きとした、メリハリのある空間に仕上がりました。

続きを読む 0 コメント

2008年

5月

02日

4世代が憩える、和洋折衷の回遊式ガーデン

岡山営業所の江藤です。

 

 

多くの家庭が1世代だけで暮らし、核家族が6割を占めている現在、
今回は4世代が一緒に暮らすという大家族のお庭をご紹介いたします。

 

テーマは"4世代が憩えるお庭"。
一番重要で、難しいテーマですよね。
おじいちゃんやおばあちゃんはやっぱり落ち着いた和風庭園を好みますし、
子供たちは、遊べるちょっとおしゃれな洋風庭園がいい。
そんなみんなの意見をどのように表現するか、とても苦労したそうです。

 

まずは、エントランスからご紹介致します!

 

門柱や花壇にカルタレンガ・照柿を使った「洋」のエントランス
温かくお客様を迎えてくれます。
レンガの自然な温かみと植栽の緑が、やさしい印象を与えてくれていますね。

続きを読む 0 コメント

2008年

4月

18日

アッピアの創り出す石畳が広がる家

福岡支店の石松です。

 

広い敷地に敷き詰められているのは“アッピア[ai]
古代ローマの街道「アッピア街道」から名付けられたアッピア[ai]
その名の通り、長い年月を経たヨーロッパの敷石を思わせます。

続きを読む 0 コメント

2008年

3月

21日

植栽と共に中庭でくつろぎたい

豊田営業所の福西です。

 

“植栽と共にくつろぐ”をテーマに作られたこちらのお庭は、
設計者の方とお施主様がかなりの頻度で打ち合わせを行い完成させた
こだわりのガーデンです!

 

まずは、お施主様の自慢の場所をご紹介!

続きを読む 0 コメント

2008年

2月

15日

理想の集合住宅

三重営業所の落合です。

 

 

今回は、人々が自然に集まってくる...そんな集合住宅をご紹介致します。

 

広い敷地のこちらは、アプローチや中庭、植栽のバランスに
大変苦労されたそうです。
まずは、アプローチからご紹介!

続きを読む 0 コメント

2008年

1月

18日

シンプルでやさしい空間

広島支店の安川です。

 

 

人気のシンプルモダンにぴったりの「テニソンペイバー」を使用した

お宅をご紹介いたします。
お施主様だけでなく、工事店様も私もお気に入りの現場です!

 

シンプルモダンなお宅にご提案をする際、
私が気をつけていることは素材の“質感”です。
シンプルを基調に考えた場合、

モノトーンで単調な印象になってしまいがちですが、

表情豊かな素材を選ぶことで、味わい深い空間が生まれるのです!

 

そこで、大理石の一種である「トラバーチン」を再現した舗装材
テニソンペイバー<ナチュラルホワイト>をご提案いたしました。
香り立つ質感を持ちながら、やさしい表情のテニソンペイバー
高級感ある黒の天然石と見事にマッチし、
コンクリート製とは思えないほどに、天然石と並べても見劣りしていません!
これには、工事店様もビックリされていました!!

 

私がテニソンペイバーをご提案した理由。実はもうひとつあるんです!

それは・・・

続きを読む 0 コメント

2007年

12月

07日

シンプルモダンにやさしさをプラス

姫路営業所の古河です。

 

 

今回ご紹介したい現場はこちら!

シンプルさが目を引くエントランスです。

階段のシャープな印象のタイルに合わせ、
シンプルな玄関アプローチにしたいというご要望に
私はテ二ソンペイバーをご提案しました。
お客様をお迎えする門まわり。
やっぱり温かくお迎えしたいもの。
そこで、シンプルさだけでなく、
やさしさも併せ持つ、テニソンペイバーを選びました。

続きを読む 0 コメント

2007年

11月

16日

気分で選ぶ3つのお庭

寝屋川営業所の松岡です。

 

 

こちらのお庭は、何度か現場にお伺いして、

工事店様が丁寧に工事をされている様子を拝見していたので、
私自身、とても完成を楽しみにしていました。

 

工事店様より完工のご連絡をいただき、お伺いすると・・・

エントランスには、カッシア[ai]のアルテイエローと
段鼻にシエナタイル/マーブル<レリーフ>を用い、
階段部分を判りやすくして安全に考慮したプランがなされていました。

 

門を入った左側には、広々とした洋のお庭が広がっていました。

続きを読む 0 コメント

2007年

10月

19日

太陽の照り返しに軽減効果を体感!

岐阜営業所の田中です。

 

 

エントランスに入ると綺麗な花が。

そこは舗装材のキーツサークルを使った花台でした。

中に入っていくと、そこには300角平板3種類を
上手く組み合わせてデザイン性を向上させたお庭が広がっています。

続きを読む 0 コメント