※取り扱い地域が限定されている商品がございますので、詳細はユニソンホームページをご確認下さい。※ガーデンエクステリアのデザインを紹介するブログとなっています。廃番商品が含まれている場合もございますのでご了承下さい。

最新記事

ブログ内検索

最新のコメント


トラックバック

その他

2017年

9月

01日

“新しさ”と“懐かしさ”の調和

みなさま、こんにちは。近畿特販課の江藤です。

 

大阪はまだまだ暑い日が続いています。

そんな暑い日には川のせせらぎに癒されたくなりませんか?

子どもも大きくなってきたので川で一緒に遊びたいのですが、

最近はあらゆる場所が観光地化され、どこに行っても賑わっています。

水音が音楽やアナウンス、話し声で聴こえないこともあるので、

たまには静かに“癒し”を一人占めしたいものです。

今度、地元の人しか知らないようなスポットを探してみようと思います。

 

さて、今回は「株式会社類設計室」様が手掛けた「同志社大学新町キャンパス」をご紹介致します。

新町キャンパスは1959年に設置された、非常に歴史を感じる校舎があります。

今回は、キャンパス全体のインターロッキング舗装を改修され、

そこに、コンクリート製舗装材『ラダム[ai]透水:ストーンブラウン、ストーンベージュ、ストーンブラウン特注色』を採用いただきました。

 

 

続きを読む

2017年

8月

04日

天然石の味わい、曲線のやわらかさ

みなさまこんにちは。阪和営業所の羽柴です。

大雨が降り続き、災害に見舞われたみなさまにお見舞い申し上げます。

場所によっては水不足のニュースもあり天候は安定しませんが、

みなさま体調にはお気をつけ下さい。

 

さて、今回は『積水ハウス』様が設計・施工された、

集合住宅の現場をご紹介致します。

思わず入ってみたくなるような、

南国のリゾートホテルをモチーフに設計された物件で、

全体に曲線を多く配し、動きのあるデザインで統一されています。

 

メインに使用いただいたのが天然石張材の

ブレシアストーンスリム/ミックスブラウン

銘板部や花壇等に使用いただき、石積みの味わい深い色合いで

存在感のある仕上がりとなっています。

続きを読む

2017年

6月

16日

街にあたたかみを生み出す化粧ブロック

みなさまこんにちは、西日本特販課の井上です。

 

6月8日(木)、9日(金)にインテックス大阪にて

『関西エクステリアフェア2017』が開催されました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

当社ブースはいかがでしたか?

展示会に来られなかったみなさまも、6月23日(金)にホームページにて、

展示会のレポートをお届けしますので、ぜひご覧下さいね。

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、大阪にある某物流施設。

物流施設と聞くと、外観デザインがシンプルで

味気ないイメージがありませんか。

 

そんなイメージを払拭するのがこちら!

 

 

こちらの物流施設では、ファブリックのようなやわらかな印象の組積ブロック

リゲル ユニRM型枠ブロック15-1LW(両面) リネアベージュ

使用いただきました。

 

グレーのクールな印象の施設に、あたたかなベージュ色の塀が

ポイントになっていますね。

 

また、表、裏両方に意匠がある両面意匠のため、

敷地内からもあたたかな意匠が楽しめます

  

 

この意匠性に加えて、もう1つ選ばれたポイントがあります。

それは“控壁が必要ない”という点。

 

こちらの施設では、高さのある塀を検討されていました。

基礎によっても異なりますが、通常の組積ブロックだと

高さ1.2m以上の塀には補強するための控壁が必要となり、

その分スペースを取ってしまいます。

 

けれどもリゲル ユニRM型枠ブロック15-1LW(両面)なら

控壁を必要としない構造のため、

限られたスペースでも高い塀を設置可能

 

 

さらに、組積工事のみのため、タイル張りや左官仕上げと比べると

工期が短く済むのも魅力です。

 

 

高さのある塀が欲しいけれど”意匠性も重要”、”敷地を有効活用したい”、”工期を短く済ませたい”という悩みをお持ちの方におすすめの

ユニRM型枠ブロック

 

もっと詳しく知りたい方は、お気軽に当社までご相談下さい。

 

 

2016年

11月

04日

住まう方への”癒し”のコミュニティスペース

みなさまこんにちは。広島支店の加藤です。

 

空は澄み渡って晴れ、旬を迎えた食べ物が本当においしくいただける秋。

まさに”天高く馬肥ゆる秋”。

屋外で運動なども気温を気にせず楽しめる絶好のシーズンとなりました。

 

今回、広島市北西部に新しく生まれました街『西風新都グリーンフォトそらの』内に完成された居住地『ラ・スリーズガーデン』の中にあります中庭コモンスペースをご紹介させていただきます。

 

こちらの施設は積水ハウス様 シャーメゾンシリーズ5棟の賃貸マンションからなり、中央に大きく緑をふんだんに取り入れたゆとりのあるコモンスペースを設けられています。

そして、そこに住まわれる方々のコミュニティスペース、プレイゾーンとして利用されています。

 

その歩道には当社製品ラダム[ai]をご利用いただき、自然な石畳調を演出されています。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

06日

ステラシリーズ/リゲルと建物の調和

こんにちは。福岡支店の小柳です。

連休も終わり、今年も暑くなりそうです。

まもなく夏ですね~!!季節があっという間に、巡ります。

 

さて今回ご紹介させていただくのは、積水ハウス㈱様シャーメゾン現場です。

福岡県北九州市内の物件で、施工は積和建設㈱北九州事業所様がされました。

今回で3件目のシャーメゾン(集合住宅)で、ステラシリーズ/リゲルを

お使いいただいています。

こちらの現場では、同意匠のリゲルユニRM型枠ブロックも

施工いただきました。

建物の境界ブロックと1階のバルコニーの目隠しフェンス下がリゲルです。

シンプルな意匠と建物カラーに合わせた組み合わせが、

建物によく馴染んでいますよね。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

04日

九州各地にリフォーム展示場が続々オープン!!

みなさん、こんにちは。

福岡支店の石松です。

 

3月に入りましたが皆様いかがお過ごしですか。

今年は寒暖差が大きな年でしたので本当に春が待ち遠しいですね。

 

さて今回は2月14日にリニューアルオープンした

コメリリフォーム宇土店様(熊本県)のエクステリアセンターへ

お伺いしてきました。

 

コメリパワー宇土店様の

大きな駐車場に入ると

新設されたエクステリア

センターがどーんと広がって

います。

 

ユニソンの商材もいろいろ

使って頂いていますので

ご紹介させていただきますね。

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

27日

自然との調和を感じるファサード

こんにちは、寝屋川営業所の田中です。

 

陽射しは随分春らしくなり、春の訪れが待ち遠しいですが、

まだまだ風は冷たい今日この頃、皆様お元気にされていますか。

さて、今回は当社のプログエステートブリック230をお使い頂き、

植栽とのバランスを考えられた現場をご紹介させて頂きます。


 


続きを読む 0 コメント

2015年

1月

23日

ステラシリーズを使った現場が完成しました!

岐阜営業所の鷲津です。

新年を迎えて早1ヶ月が経とうとしています。

まだまだ寒くインフルエンザも流行る時期ですので、

外出後の手洗い・うがい・体調管理に気をつけていい1年にしましょう。


今回は2014年10月に発売の新商品「ステラシリーズ」のご紹介と

この新商品を採用していただいたビルダー様を紹介したいと思います。


ご使用いただいた商品は、ランダムな凸凹のデザインに

陰影がアクセントになっている「アルタ」です。

ブロックの濃淡が陰影を作り出して高級感を演出してくれます。

シンプルなデザインではありますが、光が当ることでより陰影を

楽しめる商品です。塗壁を塗ったり、タイルを張ったりすることなく、

ブロックの素材のみを積み上げるだけでこんなにも存在感のある塀が

できるようになりました。

全景はこちら▼

続きを読む 0 コメント

2014年

8月

29日

風情を楽しむ、温泉にも・・・

皆様こんにちは。西日本特販課の江藤です。

 

暑かったり、雨が続いたりと安定しないお天気が続いていますが、

皆様はいかがお過ごしですか。

私はお盆休みに遠方から来た親戚の希望で、無謀にもUSJに行ってきました。

一番込み合う時期でしたので、どのアトラクションも60~180分待ちだらけ。

炎天下の中、列に並んでもなかなか進まず、とにかく暑くてフラフラでした。

皆様も残り少ない「夏」を十分な水分補給を行いながらお楽しみ下さいね!

 

さて、今回は大阪市北区に事務所を構えておられます

株式会社GOSiZE様が手掛けられました温泉旅館のご紹介です。

 

場所は温泉街で有名な湯郷にある旅館『竹亭』様です。

今回の改築に伴い、8月に新しくオープンした貸切風呂の壁に

パイルストーン乱型/ミックスブラウンをご採用いただきました。

パイルストーンは全10種類あり、すべて400×200㎜のブロックモジュールに

合わせた寸法にしております。

数量が読みやすく、割付けも容易に出来るのが特徴です。

 

洋風の石積みイメージは勿論のこと、今回の現場の様に和風のイメージにも

しっかり馴染む意匠となっておりますので、とても使い勝手の良い商品です。

 
続きを読む 0 コメント

2014年

4月

11日

駐車場緑化の新提案!緑化駐車場BE方式smart moistのご紹介

こんにちは、豊田営業所の石松です。

気温も温かくなり、大変過ごしやすい季節になってきました。

2月の大雪がうそのようですね。
会社の近くの川沿いは菜の花が黄色く咲き乱れ、私もスイッチが

入ったように心うきうき。やっぱり春は生命の躍動感を感じます。
よし浮かれるうことなく、「今年もがんばるぞ」と意気込む自分であります。
そして暑い夏がやってきます。
そこで今回は2年前一度紹介した豊田市のバンブー苑様を改めて

ご紹介いたします。
というのは是非もう一度ご紹介したいことがありまして…

 

前回ご紹介しました、バンブー苑様の緑化駐車場が当社の

リビオ[ai]緑化80を使ってさらにパワーUP、進化いたしました。

前回のブログはこちらから

2年前に比べ、お店、工場、分譲地、戸建ての住宅の駐車場にも、

芝生化が目立ってきました。

官民とも環境への取り組みが浸透してきた感じです。
理由は簡単。企業、緑地面積確保することで、夏の温度上昇

(ヒートアイランド現象)を抑える効果。芝生が広がる光景は、

景観を向上させる、又癒し効果も期待できます。
今、「パッシブデザイン」という考え方が話題となっています。

一言で言うと自然の力を利用して快適な暮らし方を実現させる。
まさに緑化の活用もパッシブデザインの大きな要素であることは

間違いありません。


しかし、実際やってみていかかですか?
なかなか芝が育たない、枯れてしまった。タイヤが乗るところが

「芝がはげる」、エンジンのしたあたりが「枯れやすい」又

「歩きづらい」「芝刈りがしにくい」
やってみたはいいもの、結果として不満が多い方もいらっしゃるでしょう。
バンブー苑の若松社長はその後も、緑化駐車場に対する、不満や

そのほかの問題点を洗い出し、緑化駐車場BE方式 smart moist

開発されました。

続きを読む 0 コメント

2012年

7月

13日

2012年フォトコンテスト応募終了!

みなさん、こんにちは。

西日本営業部 阪和営業所の高田です。

 

台風や大雨が各所で大きな影響を出すなど、とっても困った天気が続いている

最近ですが、皆様は無事元気にお過ごしでしょうか。

皆様のお仕事に、健康に、ご家族に余計な影響が及ばない事を

心よりお祈り申し上げます。

 

さてそんな中、例年通り6月末をもって、2012年のフォトコンテストの応募期間が

無事終了いたしました。

今年も非常に多くのお客様からご応募を頂きました。

有難うございます。

皆様からご応募いただきました作品については、現在、審査中ではありますが、 

どの作品もコンセプトからしっかりと考えられた作品で、そんな作品の中から

我々の阪和営業所にご応募頂いた作品を少しご紹介させて頂きます。

 

 

あたたかな日差しを感じる開放的な中庭

 

できあがったお庭で施主様のご家族とお友達が 新たな思い出を作ってほしいとの

思いを込めてプランニングされた作品です。

広く開放的なお庭に、曲線で配置されたレンガ壁が、柔らかでやさしい雰囲気を演出して明るく楽しい憩いの場となっています。

こんなお庭なら、暖かい初夏の日差しをいっぱい浴びて、ガーデンパーティーを
するのも本当に楽しくなりそうです。

 

 

続いて・・・

自然を体いっぱいに感じられるお庭

続きを読む 0 コメント

2012年

4月

06日

落ち着いた雰囲気の中にある高級感!

こんにちは。広島支店の矢那瀬です。

広島に来て先月でちょうど1年になりました。

広島は良い所ですよ~!!牡蠣やお好み焼きは絶品ですね!!

宮島にある厳島神社もとても綺麗で私も何度も観光に行っています。

皆さんも機会があれば是非お立ち寄り下さいね!!

 

 

さて、今回ご紹介させて頂くのは私が一押ししているハーディーウォール

門柱として見事に作り上げて下さった有限会社中村設計様の施工現場です。

建物にボリューム感があったため壁全体の雰囲気を考えた際、門柱に『高級感』

欲しいと思って使用して頂いた事がきっかけとなりました。

 

 

花壇としてご使用して頂き落ち着いた雰囲気を表現しています。

又、花壇の花にはエリナカスケードという西洋椿を植えられており、落ち着き過ぎない

華やかさを演出している所がとても素敵ですね。

続きを読む 0 コメント

2011年

5月

13日

やわらかな曲線で人の心もやわらかく

皆様、こんにちは。

今週は阪和営業所から羽柴がご紹介致します。

 

GWが終わり慌しい日常が戻ってきましたが、皆様オンとオフの切替えは

スムーズにできましたでしょうか?

今週はお疲れモードになっていませんか?

 

疲れた心を癒すのも庭の大きな役割で、私もその役割を担う仕事がしたい・・・

といつも考えています。  

私事ですが、ユニソンにはそんな志望動機で入社しました。

 

さて、今回は『地球はガーデン フォトコンテスト2010』

プライベートガーデン部門でゴールド賞に輝かれた株式会社中商様の

施工写真をご紹介致します。

   

家族や友人と庭を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしたい・・・

そんな施主様の想いを形にするため、選ばれたものが当社のクレモナサークル

でした。

続きを読む 0 コメント

2010年

9月

28日

弊社商品をふんだんに使った“ショーガーデン”のご紹介

皆様、お世話になっております。

更新が少し遅くなってしまいましたが、今回は福岡支店で担当しています山口県の西部地区 宇部市内にある販工店様ガデナ宇部店様の展示場を私、加藤がご紹介します。

 

次に続く写真をご覧下さい。色々な外構商材を取り入れた素敵な展示場です。
まずは、外構デザインにとって、一番目に止まる箇所である壁のデザインには、

続きを読む 0 コメント

2010年

7月

30日

贅沢で豊かな住空間と外構が見事にマッチング! 

名古屋営業所 三宮です

今回はとっておきの現場を紹介します!

 

マンションの外構はスペース的に広いため、なかなかうまく表現する事が

難しいものですが、この現場では建物の高級感を損なうことなく、

建物と外構が見事マッチングし、相乗効果でより一層高級感を演出しています。

使用する商品の色・材質(質感)など、細部に渡ってオーナー様のセンスが

際立っており、外構に対しても妥協を許さない姿勢がひしひしと感じられる作品です。

当社もそんな本気の姿勢に応えるべく、商品サンプルでの現場打合せや、

ショールームでの商品提案を行ない、すばらしい作品になるようお手伝いさせていただきました。

 

では早速素敵な作品を見ていきましょう!

 

 

続きを読む 0 コメント

2009年

12月

25日

静岡発!こだわりのアパートが完成しました!!

 

こんにちは。静岡営業所の落合です。

2009年も残り僅かとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

年々、一年がとても短く感じています、私だけでしょうか??(笑)

 

早速ですが、今回は「大和ハウス工業(株)静岡支店」様が手掛けられました

『こだわりのアパート外構』を紹介させて頂きます。

 

最近はアパートもモダンスタイルが主流のようですが、

     今回のコンセプトは・・・ズバリ!『森の中の一軒家』です。

 

さて、どのようなアパートが完成したのでしょうか?

どうぞ、ご覧下さい! 

 

 

 

まずは、アプローチのご紹介から。

自然素材を意識しつつ、耐久性・メンテナンス性を考え、やさしい表情が持ち味で、さらにコンクリート製だから腐らないティンバースリーパーチョイス。ソーラーLEDライトヘリオスグランドライトは、誘導灯としてランダムに配置しました。

またコンクリート及び芝生との見切りにはピンコロ90・Wでカラーコディネート。暖かくなって芝生のグリーンとアプローチ材のイエローのコントラストを目にするのが、今からとても待ち遠しいです。

 

駐輪場と花壇の高低差にはティンバースリーパーを立てた簡易土留めを。

そして、アプローチ手前には宇宙をイメージしたフォレスポール特注デザインライト』・・・作ってしまいました(当然、低電圧<12V>のLED仕様です。)

 

*以下が点灯時の画像です。

続きを読む 0 コメント

2009年

10月

02日

生態系保全に効果がある環境石材

中部営業部特販課の加藤です。

 

 

今年5月に発売をスタートした、天然石「ワズロック ワラ/コウガ」。
今回は施工写真とともに、商品の魅力をご紹介します!

ワラ
ワラ
コウガ
コウガ
続きを読む 0 コメント

2009年

7月

31日

自分の目と肌で感じる『現場見学』

福岡支店の松尾です。

 

 

今回は、昨年、お客様と一緒に行った
フランス現場見学会」をご紹介します!

 

たくさん写真を撮影してきましたので
私が目と肌で感じた"ヨーロッパの歴史ある街並み"を
感じとっていただければと思います。

 

建物や舗道など、あらゆる場所に使われている【天然石】。
その風情ある表情は、ヨーロッパが培ってきた
歴史ある石文化を感じさせてくれます。

 


<エクサンプロヴァンス>

<サムコム修道院>

続きを読む 0 コメント